1. トップ
  2. レシピ
  3. 【リニューアルOpen・川尻】香辛道カレーでひぃひぃカレーを食べてみた

【リニューアルOpen・川尻】香辛道カレーでひぃひぃカレーを食べてみた

  • 2021.7.30
  • 1333 views

リニューアルOPEN/2021年6月12日

勝手に南方面を担当している ぽっぴん です。 ずーっと気になっていたカレー屋さんが店名を変えてオープンしたとテレビで見て、 カレーが好きすぎる友人を引き連れ行ってきました!

場所は分かりやすい川尻駅から徒歩2分

出典:リビングくまもとWeb

お目当てのお店は、川尻駅から歩いて、右手に見えてくるのぼりが目印です。 駐車場は2台しかないので、空いてなかったら川尻駅のパーキングへ(60分100円)

出典:リビングくまもとWeb

駐車場から奥へ進み、ここの扉を思いっきり引いて開けてください! 入口が分からずあたふたしているところを店員さんに助けてもらいました、、、。 ポイントは“引く”ですよ!

出典:リビングくまもとWeb

店内はテーブル席とカウンター席があるアットホームな感じ。

迷ったら店員さんに神の一声もらいましょう

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

段ボールに書いてあるところが何とも言えない手作り感。 メニューはカレーのみだから迷う必要もないのですが、何種のあいがけにしようと悩んでいるところに店員さんから救い?の一声。 「迷ってるなら4種に挑戦しなさい!」 じゃあもう贅沢に4種にします!

これぞ究極の贅沢! 4種のあいがけカレー1400円
出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

見るからに豪華、季節の野菜がもりもりでご飯が埋まってる! しかもグリーンカレーは別皿って贅沢過ぎませんか!?カレー欲が一気に満たされる!

ぽっぴん&友人なりの食べた感想を… ・バターチキン…まず来るのがトマトの甘みと酸味、そのあとは辛っ!わりと辛めです ・スリランカ…辛さというよりコクがしっかり。ちょっぴり苦味を感じるような大人な味 ・ドライ…王道のおいしさ!玉ねぎの甘みもあって辛いのが苦手な人や子どもでも大丈夫そう ・グリーン…これも辛さというよりはバターのコクがすごい。中にはタケノコにオクラ、うずらの卵が入っててシャキシャキ食感なのも新鮮でおいしい!

混ぜて食べるのもあいがけの醍醐味!

自分好みの味を見つけるのも楽しいですよね♪ 旬の揚げ野菜も、付け合わせのマッシュポテトもゴーヤもぜ~んぶおいしい! 結構ごはんもボリュームあってカレーも多いしお腹いっぱい大満足!

4種のあいがけともなるとごはんとのバランスがちょっと難しい気もしましたが…、その攻略すらも楽しいし、何より美味しかったから迷ったらあいがけがオススメ!

ほぼ幻!?期間限定メニュー

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

いつからいつまでするかは未定の期間限定カレー。 今回はトムヤムクンの鶏肉版「トムヤムガイカレー」と出合えました! 以前は3日間くらいカツカレーもしていたそうです。それもおいしそう(゜o゜)

さらっとしていてトマトに近い酸味の後に喉を刺激するタイプの辛さ。 鶏肉は下味がしっかりついていてそれだけでごはん進む~。 黙々と食べ進め、食べた後には汗じんわり。冷たい水がうまい~!

最後に最後に… とにかくお店の雰囲気が素晴らしい!

店員さんがとても気さくで、アットホームなカレー屋さん。 「味も好きだけど店員さんの人が良いから通ってるのよ」と常連さん。

川尻はカレーもいいけど和菓子も有名ですよね。 辛いカレーを堪能したら足をのばして和菓子を食べるのもアリですよ! 駅近だからぜひ川尻へ!

リビング熊本スタッフ/ぽっぴん

【2021年6月12日リニューアルオープン】 香辛道カレー(こうしんどう) 住/熊本県熊本市南区川尻1-3-156 営/11:00~15:00 休/日曜 Instagram @koushindo_curry

元記事で読む