1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で【金・銀・銅メダル】は何て言う?

英語で【金・銀・銅メダル】は何て言う?

  • 2021.7.30
  • 14924 views

オリンピックなどの大会で1位~3位に贈られる【金メダル・銀メダル・銅メダル】は英語で何て言う?

「金メダル・銀メダル・銅メダル」は英語で【gold medal, silver medal, bronze medal】

日本語でも「ゴールド・シルバー・ブロンズ」という表現を聞いた事がある人が多いと思いますが、ちょっと気を付けたいのが、銅メダルに使われている「ブロンズ:bronze」という英語です。

銅メダルの「銅(どう)」に使われているので「銅=bronze」と覚えてしまっている人も多いと思いますが、実は英語の[bronze]は「青銅」という意味になります。

彫刻などのブロンズ像と一緒で、銅メダルは加工のしやすい青銅で作られている為、英語では「青銅のメダル:bronze medal」とより正確に金属名を表現しているのですが、日本語は青銅なのに「銅」と言ってしまっているんですね。

メダルとしての「銅」は[bronze]でオッケーですが、本来の意味である金属の「銅」は英語で[copper]が正しい表現になります。

例文として、「彼女はサーフィンで銅メダルを獲得した。」は英語で[She won the bronze medal in the surfing.]などと表現できますよ。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる