1. トップ
  2. ファッション
  3. 【瀬戸】夏休み開始!「岩屋堂公園」のひんやり涼しい川遊びレポート♪

【瀬戸】夏休み開始!「岩屋堂公園」のひんやり涼しい川遊びレポート♪

  • 2021.7.30
  • 772 views

こんにちは!地域特派員のぴのmamaです。 先日から、幼稚園に通う息子の夏休みが始まりました。この夏も花火大会やお祭りなど、夏のイベントは中止のものがほとんどのようですね。でも、せっかくの夏休みなので、出来る範囲で夏らしく楽しいことをしたい!ということで、今回は瀬戸市の「岩屋堂公園」の川遊びをレポートします。

出典:リビング名古屋Web
名古屋からすぐ!自然の川で遊ぼう♪

「岩屋堂」と言えば、秋の紅葉が有名なスポット。夏は川の水をせき止めて作る「天然プール」が人気で、わたしの周りでも遊びに行ってきたという話をよく聞きます。

自然の川なので、水温もひんやりしていて気持ちよく、海ほど広くないし深いところもないので、子どもを連れて行くのにちょうどいい♪とすすめられ、楽しみに向かいました。…が、今年は感染症拡大防止のため、天然プールは中止とのこと…。事前にネットで調べていたものの、この情報を拾うことは出来ていなくて、現地へ行ってから知りました。ショック!ただ、川としてはもちろんその場にあるので、密にならないように注意しながら遊んできました。

この日は休日でしたが、名古屋市内の自宅から、一般道で1時間はかかりませんでした。9時半ごろに到着すると、いくつかある駐車場のうち、無料のところはほぼ満車。有料駐車場(500円)は7割ほど埋まっているように見えました。(下の写真の、青い駐車場マークは無料。赤いマークは有料駐車場です。臨時駐車場もありましたが。この日は利用できませんでした。)

出典:リビング名古屋Web
小さい子でも安心!川遊びデビューにも◎

川遊びが出来る場所は、「もみじ橋」の近く。橋のすぐ下は網を張って行き止まりになっているので、そこよりも上流で遊ぶようにしましょう♪

橋から近いところは、足首くらいの深さで、川底が舗装してあり、とってもきれいな透明感!入る瞬間は「つ…つめたい…!」となりましたが、すぐに慣れました。

小さなお子さんはここで遊んでいる子が多いようです。よちよち歩きの子がいたり、砂場で使うようなスコップや車のおもちゃで遊んだりと、家族でのんびり水に触れて遊べます。川遊びデビューにもちょうど良さそうです。よーく見てみると、小さな魚もいました!

出典:リビング名古屋Web

もう少し上流へ行くと、大人のふくらはぎ~膝が隠れるくらいの深さになっています。こちらは小学生くらいの子どもが多い印象です。

浮き輪を使ったり、滝のような少し落差のあるところでジャンプしてみたりと、元気に遊んでいます。

この辺りは、川底の舗装はなく、砂利になっているので、砂が上がって水が濁って見えます。ところどころに岩があったりして、滑りやすいので注意!また、特に気を付けないといけないのは、プールや海水浴場などと違って、監視員さんがいないこと。水の流れが速いわけではありませんが、油断は禁物。責任を持って大人が見ていてあげましょう!(監視員さんがいたとしても、もちろん見ていないといけませんが…)

出典:リビング名古屋Web
お昼前後は混雑しやすいので注意

着替えや休憩のために、ポップアップテントなどを持参する方もたくさんいましたが、「長時間の滞在は控えてください」との掲示がありました。

また、つい気が緩みがちになってしまいますが、休憩時以外はマスクをしたり、手洗いやアルコール消毒などもお忘れなく!トイレや水道は完備されています。

お昼前後は一番人が多く感じ、お昼を過ぎると徐々に空いてきました。わたしもお昼すぎには現地を出発したのですが、その頃には駐車場も空きが出ていました。

お昼ごろに到着したという方とお話したのですが、その方は30分ほど、駐車スペースが空くのを待っていたとか。朝早めに到着するのが難しい場合は、午後から行く方がいいかもしれません。 この日の名古屋は、気温35℃くらいの暑い日でしたが、川にいるとやっぱり涼しいし、木が多いので日陰になる場所もあり、とても過ごしやすかったです。あまり遠出をしないで夏らしく過ごせる「岩屋堂」、オススメです!

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

オススメの持ち物リスト ・水着などの濡れてもいい服、帽子 ・タオル、着替え ・マリンシューズや水遊び用サンダル(底が滑りにくく、脱げにくいもの) ・飲みもの ・マスク、アルコール消毒、絆創膏など ・必要に応じてレジャーシートやお昼ごはんなど(売店があり、軽食の購入可) →近隣にコンビニやドラッグストアなどもありました。 ・必要に応じて浮き輪やヘルパーなど →あまり広い場所ではないので、周りの様子を見ての使用をおすすめします!

【岩屋堂公園】 住所:瀬戸市岩屋町 電話:0561-85-2730(瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会) https://iwayado.toweb.top/

元記事で読む