1. トップ
  2. グルメ
  3. 【立川】地域に愛される自家焙煎のコーヒー豆屋さん「珈琲夢職人」

【立川】地域に愛される自家焙煎のコーヒー豆屋さん「珈琲夢職人」

  • 2021.7.30
  • 1215 views

みなさん、はじめまして^^7月から多摩地域特派員として活動するMioです。

これから、立川・国立のコーヒー豆屋さん、オーガニックカフェ・レストラン、街歩き(美術館・博物館・自然)などを紹介していきたいと思っています!

多摩地域をみなさんにも大好きになってもらえるよう、一住民の視点から魅力をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

一見ふつうのお家のよう

今回伺ったのは西国立駅から徒歩5分、立川市立第六小学校裏手に位置する珈琲夢職人さん。

出典:リビング多摩Web

住宅街の中にあるので、そのまま通り過ぎてしまったことが何度かありました…

コーヒー好きのわたくし、実は2年ほど前にお店の存在に気づいたもののなかなか入る勇気がなく。

今日こそは、ええいっ!!とのれんをくぐりました☆

コーヒー豆がたくさん!

店の中に入ると、目の前にはずらっと並んだコーヒー豆が!

出典:リビング多摩Web

その中でも、夏限定アイスコーヒーにぴったりな豆ポレポレ(スワヒリ語でのんびり、ゆっくりの意味)が気になり

出典:リビング多摩Web

尋ねてみると、オーナーさんが丁寧に水出しでの淹れ方を教えてくださいました。オーナーさんご自身がアイスコーヒーに適した豆を厳選し、焙煎しているそうです。

50gで1リットルのアイスコーヒーが作れるとのこと。今回は100g購入しました♪

さっそく作ってみました

お家に帰った後は、アイスコーヒーづくり開始!

出典:リビング多摩Web

水出しアイスコーヒーの作り方メモ(いただきました♪)にそって作っていきます。

出典:リビング多摩Web

みなさん、おわかりでしょうか?

豆の色が、かなり濃い!!

出典:リビング多摩Web

豆をこまか~く挽いたら、水にいれかき混ぜ3時間以上置きます。

出典:リビング多摩Web

そしてペーパーで濾して、

出典:リビング多摩Web

できあがり☆パチパチ 簡単に作れちゃいます!

まろやかですっきりとした、口当たりのよいお味でした。夏にぴったりで、しゃきっと目が覚めます☆☆

コーヒーのある生活を、ぜひ♪

店内ではコーヒー器具も売られており、お店の方からもコーヒーのいろはを教えてもらえます。また、その場で豆を挽いてもらうこともできるので、お家にミル(豆を挽く道具)がなくても安心♪

おうち時間を豊かに過ごしたいみなさん、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?^^

■ 珈琲夢職人住所:東京都立川市羽衣町2-27-12 (西国立駅から徒歩5分、立川駅から徒歩15分) TEL:042‐524‐5699 営業時間:AM 10:00~PM 8:00 定休日:毎週火曜日、第3月曜日 公式HP:https://www.cafeyume.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる