1. トップ
  2. グルメ
  3. 絶景からフォトジェまで!わざわざ行きたい福岡・糸島のカフェレストラン11選

絶景からフォトジェまで!わざわざ行きたい福岡・糸島のカフェレストラン11選

  • 2021.7.30
  • 4923 views

皆さんは、福岡県糸島市というところを知っていますか?福岡を代表する観光地である”博多”から糸島へは、バスでも電車でも1時間以内で行くことができます。そんな糸島は自然に囲まれた街で、眺めがいいスポットがたくさんあります。今回は、天気のいい日には絶対行きたい、糸島の海が見えるカフェレストランを紹介していきます!

① CURRENT

まず最初にご紹介するのは「CURRENT(カレント)」。糸島の海岸沿いにあるお店です。地元の食材を使った洋食をいただけるお店で、ベーカリーも併設されています。ベーカリーのパンは店内で食べることもできますよ。もちろん店内からは海を眺めることもできます。

ブランチは10:00から、ランチは11:30からいただくことができます。お昼の時間からはメイン料理を選べるセットメニューもありますよ。また毎日お店で手作りしているというケーキも人気なんだとか。リゾートに来た気分を味わえる素敵なお店です。

詳細情報

CURRENT

② オーシャンハウス

続いてご紹介するのは、市内から車で20分ほどにある「OCEAN HOUSE(オーシャンハウス)」です。こちらは180度どこを見ても海の広がる絶景オーシャンビューレストランです。お昼の青い空と青い海も夜のロマンチックな雰囲気の海景色も素敵ですよ。

特にこちらのピザトと若鶏のステーキは炭火で丁寧に調理されており、人気のメニューになっていますよ。記念日コースなどの用意もあり、雰囲気もとても素敵なのでカップルやお友達同士の記念日やお誕生日など特別な日にもとっておきのお店ですよ。

詳細情報

オーシャンハウス

③ ロンドンバスカフェ

続いてご紹介するのは「ロンドンバスカフェ」。ロンドンバスを改装して作られたカフェです。バスの2階部分がカフェスペースになっています。こちらも海沿いにあるお店なのでロケーション抜群です。そのかわいすぎる見た目から、多くの人が足を運んでいます。

ホットドックやコーヒーなどのメニューもありますが、一番人気はなんといってもジェラート。無添加ジェラートの味は日替わりです。訪れてみてどんな味に出会えるのかわくわくしますね。海を見ながら食べるジェラートは絶品ですよ。

詳細情報

ロンドンバスカフェ

④ ナッティドレッド

続いてご紹介するのは「ナッティドレッド」。糸島で人気なサーフスポットの近くにある隠れ家ハンバーガーショップです。車でしか行けないようなところにお店があるのですが、目の前に広がる絶景に”行ってよかった!"と思えること間違いなしです。

具がたくさん挟まれていて、ボリューム満点なハンバーガーが人気なのはもちろんなのですが、隠れて人気なのが「ジャークチキン」。ジャークチキンとは、ジャマイカで有名なスパイシーなチキン料理のことです。海を見ながら食べるチキンは格別です。とにかくお店自体がおしゃれで素敵なので、糸島に来たらぜひ訪れてほしいお店です。

詳細情報

ナッティドレッド

⑤ Bistro&Cafe TIME

続いてご紹介するのは「Bistro&Cafe TIME(ビストロ アンド カフェ タイム)」。海が見えるレストランカフェです。テラス席もあるのでお天気がいい日に訪問したいですね。土日祝日は9:00からモーニング営業しているので、ちょっと早起きして海の音を聞きながら朝ごはんを食べるなんておしゃれなこともできます。

魚料理、肉料理など豊富なメニューに、何を食べようか迷ってしまいそうですね。期間限定のスイーツやパンケーキなど甘いものも充実していますよ。人気店なのでランチの時間帯は混雑します。事前に予約をするか時間に余裕をもって訪問してくださいね。

詳細情報

Bistro&Cafe TIME

⑥ Beach Cafe Sunset

続いてご紹介するのは「Beach Cafe SUNSET(ビーチ カフェ サンセット)」。空と海の青と素朴な木、SUNSETという文字の看板がきれいな写真スポットがあるお店です。このお店に訪れたらぜひ写真を撮ってみてください。きっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。とくに夕暮れの時間が最高なんだとか。

もちろん料理もおいしいですよ。パスタやピッツァ、魚料理や肉料理、糸島の旬の食材を使ったお食事をいただくことができます。こちらのお店は先ほどご紹介した「CURRENT」と姉妹店で、こちらのお店の手作りケーキも味わうことができます。

詳細情報

Beach Cafe SUNSET

⑦ sunflower

続いてご紹介するのは「sunflower(サンフラワー)」。青い空と海が広がる空間の中に建てられているこちらの真っ白なカフェは、まさに海沿いのカフェという印象そのもの。テラス席もあり、爽やかな風を感じながら食事ができます。

店内にサーフィンのボードが置かれていたり、目の前の海でマリンスポーツを楽しんでいる人を眺めながら食事ができたりと、活気あふれるお店です。お店おすすめのサンフラワーランチのメニューは日替わりですので、何度でも新しい味が楽しめますよ。

詳細情報

sunflower

⑧ パーム ビーチ ザ ガーデンズ

続いてご紹介するのは「パーム ビーチ ザ ガーデンズ」。地産地消を大切に、地元の素材をふんだんに使った料理やデザートを提供しています。ビーチサイドには大きな看板があったりと、まるで海外リゾートに来たかのようなワクワク感を味わえます。

こちらのお店では、「ガーリックシュリンプ」や「スペアリブ」など、ハワイ仕立てのメニューを楽しむことができます。ドリンクにも「トロピカルカクテル」や「トロピカルジュース」があったりと、ポップなメニューが並んでいるのが特徴的です。

詳細情報

SURF SIDE CAFE パームビーチザガーデンズ

⑨ 糸島茶房

続いてご紹介するのは「糸島茶房」。テラス席があり見晴らし抜群なお店です。レトロな雰囲気も素敵ですよね。こちらのお店では糸島の野菜を使用したパスタやサラダ、ドルチェをいただくことができます。

こちらのお店でおすすめしたいのがパンケーキです。「糸島茶房 特製クラシックパンケーキ」は、昔懐かしいシンプルなパンケーキで、真ん丸なフォルムがかわいいと評判なんです。糸島茶房という焼き印もおしゃれですよね。糸島に行ったら訪れたいおしゃれスイーツがあるお店です。

詳細情報

糸島茶房

⑩ ドゥワンチャン

続いてご紹介するのは「ドゥワンチャン」。タイの政府に認定されたレストランで、本格タイ料理を楽しむことができます。約150年前の古民家をリフォームして造られたレトロな店内は、異国情緒が漂っています。テラス席は雨だと使えないので、お天気のいい日がおすすめです!

カレーや生春巻きが人気メニューなこのお店。タイ式チャーハンやトムヤムクンなどのタイ料理もおすすめです。日本にいながらタイを感じることができるので、普段と一味違った雰囲気を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください!

詳細情報

ドゥワンチャン

⑪ トラットリア ジロ

最後にご紹介するのは「トラットリア ジロ」。糸島の新鮮な食材を使ったイタリアンを楽しむことができるお店です。デッキ席もあるのでお天気がいい日には潮風を感じながらお食事をすることもできます。人気店なので、事前に予約することをおすすめします。

このお店では、糸島ならではの季節の素材を使ったメニューを提供しています。新鮮な食材にこだわっているのが素敵ですよね。ランチメニューも豊富で、お得なセット価格で美味しいランチがいただけます。糸島の食材を使ったイタリアンが食べたい方におすすめです。

詳細情報

トラットリア・ジロ

素敵な1日を過ごそう!

いかがでしたか?糸島には、今回紹介したお店以外にも、お洒落なお店からやレトロな雰囲気のお店などたくさんのカフェレストランがありますよ。海の近くのカフェレストランに行くには車があるととっても便利です。ぜひ、ドライブの際などに寄ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる