1. トップ
  2. グルメ
  3. 絶景からフォトジェまで!わざわざ行きたい福岡・糸島のカフェ10選

絶景からフォトジェまで!わざわざ行きたい福岡・糸島のカフェ10選

  • 2021.7.30
  • 3938 views

皆さんは、福岡県糸島市というところを知っていますか?福岡を代表する観光地である”博多”から糸島へは、バスでも電車でも1時間以内で行くことができます。そんな糸島は自然に囲まれた街で、眺めがいいスポットがたくさんあります。今回は、天気のいい日には絶対行きたい、糸島の海が見えるカフェを紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

① CURRENT(カレント)

まず紹介するのは「CURRENT(カレント)」。糸島の海岸沿いにあるお店です。地元の食材を使った洋食をいただけるお店で、ベーカリーも併設されています。ベーカリーのパンは店内で食べることもできますよ。もちろん店内からは海を眺めることもできます。

朝8時から「カレントモーニング」やオープンサンドをいただくことができます。お昼の時間からはメイン料理を選べるセットメニューもありますよ。また毎日お店で手作りしているというケーキも人気なんだとか。リゾートに来た気分を味わえる素敵なお店です。

詳細情報

CURRENT

② ロンドンバスカフェ

続いて紹介するのは「ロンドンバスカフェ」。ロンドンバスを改装して作られたカフェです。バスの2階部分がカフェスペースになっています。こちらも海沿いにあるお店なのでロケーション抜群です。そのかわいすぎる見た目から、多くの人が足を運んでいます。

ホットドックのボックスやコーヒーなどのメニューもありますが、一番人気はなんといってもジェラート。無添加ジェラートの味は日替わりです。全部で40種類以上の味があるそうなので、訪れてみてどんな味に出会えるのかわくわくしますね。海を見ながら食べるジェラートは絶品ですよ。

詳細情報

ロンドンバスカフェ

③ 糸島茶房

次に紹介するのは「糸島茶房」。テラス席があり見晴らし抜群なお店です。レトロな雰囲気も素敵ですよね。こちらのお店では糸島の野菜を使用したパスタやサラダ、ドルチェをいただくことができます。

こちらのお店でおすすめしたいのがパンケーキです。「糸島茶房特製クラシックパンケーキ」は、昔懐かしいシンプルなパンケーキで、真ん丸なフォルムがかわいいと評判なんです。糸島茶房という焼き印もおしゃれですよね。糸島に行ったら訪れたいおしゃれスイーツがあるお店です。

詳細情報

糸島茶房

④ ナッティドレッド

次に紹介するのは「ナッティドレッド」。糸島で人気なサーフスポットの近くにある隠れ家ハンバーガーショップです。車でしか行けないようなところにお店があるのですが、目の前に広がる絶景に”行ってよかった!"と思えること間違いなしです。

具がたくさん挟まれていて、ボリューム満点なハンバーガーが人気なのはもちろんなのですが、隠れて人気なのが”ジャークチキン”。ジャークチキンとは、ジャマイカで有名なスパイシーなチキン料理のことです。海を見ながら食べるチキンは格別です。とにかくお店自体がおしゃれで素敵なので、糸島に来たらぜひ訪れてほしいお店です。

詳細情報

ナッティドレッド

⑤ Bistro&Cafe TIME

続いて紹介するのは「Bistro&Cafe TIME(ビストロアンドカフェタイム)」。海が見えるレストランカフェです。テラス席もあるのでお天気がいい日に訪問したいですね。8:30から営業しており、モーニングメニューもあるのでちょっと早起きして海の音を聞きながら朝ごはんを食べるなんておしゃれなこともできます。

パスタや魚料理、肉料理など豊富なメニューに、何を食べようか迷ってしまいそうですね。期間限定のスイーツやパンケーキなど甘いものも充実していますよ。人気店なのでごはん時は混雑します。予約をするか時間に余裕をもって訪問してくださいね。

詳細情報

Bistro&Cafe TIME

⑥ Beach Cafe Sunset

次に紹介するのは「Beach Cafe SUNSET(ビーチカフェサンセット)」。空と海の青と素朴な木、SUNSETという文字の看板がきれいな写真スポットがあるお店です。このお店に訪れたらぜひ写真を撮ってみてください。きっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。とくに夕暮れの時間が最高なんだとか。

もちろん料理もおいしいですよ。サラダやパスタ、魚料理や肉料理、糸島の旬の食材を使ったお食事をいただくことができます。こちらのお店は先ほどご紹介した「CURRENT」と姉妹店で、デザートメニューにガトーショコラなどもあります。こちらのお店の手作りケーキもありますよ。

詳細情報

Beach Cafe SUNSET

⑦ 町家かふぇ南風茶屋

朝の9時からオープンしている「町家かふぇ南風茶屋」では、野菜を中心とした和食も楽しむことができます。テラス席や半個室もあるので、様々なシチュエーションの応じて利用できるのも嬉しいですよね。古民家風の雰囲気にゆったりとした時間を過ごせること間違いなしです!

モダンでお洒落なカフェが多い中、自然にかこまれながら和食を楽しむことができるこのカフェは、幅広い層の方に愛されています。特におすすめなのはハンバーグやフライなどのランチメニュー。ランチメニューの種類が多く、気分に合わせて選ぶことができます。

詳細情報

町家かふぇ南風茶屋

⑧ ドゥワンチャン

「ドゥワンチャン」は、タイの政府に認定されたレストランで、本格タイ料理を楽しむことができます。約150年前の古民家をリフォームして造られたレトロな店内は、異国情緒が漂っています。テラス席は雨だと使えないので、お天気のいい日がおすすめです!

カレーや生春巻きが人気メニューなこのお店。タイ式チャーハンやトムヤムクンなどのタイ料理もおすすめです。日本にいながらタイを感じることができるので、普段と一味違った雰囲気を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください!

詳細情報

ドゥワンチャン

⑨ レストラン二見ヶ浦

二見ヶ浦夫婦岩の目の前にある「レストラン二見ヶ浦」では、洋食を楽しむことができます。ここは、駐車場内にシャワー室も完備されており、海で思いっきり遊んだ後でも、すっきりした状態で食事することができるのも嬉しいポイントです!

手作りピザやパスタなどが人気メニューこのなお店は、モダンでお洒落な雰囲気が漂っています。店内から広大な海を横目にお食事することができるだけでなく、テラス席から夫婦岩を望むことができる、糸島を代表する絶景レストランの一つです!

詳細情報

レストラン二見ヶ浦

⑩ トラットリア ジロ

続いて紹介するのは「トラットリア ジロ」。糸島の新鮮な食材を使ったイタリアンを楽しむことができるお店です。デッキ席もあるのでお天気がいい日には潮風を感じながらお食事をすることもできます。こぢんまりとしている人気店なので、事前に予約することをおすすめします。

このお店のメニューは、その日に仕入れた食材によって毎日変わるんです。新鮮な食材にこだわっているのは素敵ですよね。ランチメニューではサラダとメインのパスタを選ぶことができます。魚介や野菜、糸島の食材を使ったおいしいイタリアンが食べたい方におすすめしたいお店です。

詳細情報

トラットリア・ジロ

素敵な1日を過ごそう!

いかがでしたか?糸島には、今回紹介したお店以外にも、お洒落なカフェやレトロなカフェなどたくさんのカフェがあります。海の近くのカフェに行くには車があるととっても便利です。ぜひ、ドライブの際などに寄ってみてください!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

元記事で読む