1. トップ
  2. レシピ
  3. JAVATEAといただく濃厚ブルーベリーソースのハンバーグ

JAVATEAといただく濃厚ブルーベリーソースのハンバーグ

  • 2021.7.30
  • 352 views

すっきりとした味わいのジャワティーと頂きたいのは、濃厚ブルーベリーソースのハンバーグ。家族が大好きなハンバーグを作り、ブルーベリー狩りで収穫したブルーベリーを使用して濃厚ソースをたっぷりかけました。

▼材料

・ 牛豚合いびき肉:300g
・ パン粉:30g
・ 牛乳:30g
・ 玉ねぎ:大1/2個
・ ブラックペパー:数回振り
・ ナツメグ:1~2回振り
・ ヨーグルト:大さじ1
・ こめ油:大さじ1
・ ブルーベリー :100g
・ 醤油:大さじ1/2
・ 赤ワイン:大さじ4
・ こめ油:大さじ1

■ハンバーグ種の下準備

パン粉をボウルに入れ牛乳に浸しておく。

■ハンバーグ種の下準備

玉ねぎをみじん切りにする。

■ハンバーグ種の下準備

フライパンに米油を入れて熱し、玉ねぎをしっかり炒める。

■ハンバーグ種とブルーベリーソース作り

炒めている玉ねぎに、ブルーベリー、赤ワイン、醤油を加え、ひと煮立ちしたら火を止め、冷ます。

■ブルーベリーソースからハンバーグ種に入れる炒め玉ねぎをざっくり分ける。

肉だね用に炒め玉ねぎのみざっくり分ける。

■ハンバーグ種をつくる

ボウルにあいびき肉、5の冷ました炒め玉ねぎ、1のパン粉、ヨーグルト、ブラックペパー、ナツメグを入れてこね、4つ位にまとめて成型する。

■ハンバーグを焼く。

フライパンにこめ油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べ、中火で片面焼き、下がしっかり固まったらひっくり返して、両面焼き色がつくまでアルミホイルで蓋をして焼く。各5分位。

■肉汁を使用したソース作り

一度フライパンからハンバーグを取り出し、軽くフライパンをキッチンぺ—パーでふき、5の残りのソースをいれて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。

■盛り付け

お皿に盛りソースをかけて完成。

■ コツ・ポイント

玉ねぎは炒めることで、玉ねぎ本来の甘味のある味を引き出します。
ひき肉はよく冷えたものを使用すること。半解凍のものでも可。手でこねると手の熱でひび割れが起きやすくなるのを防ぐためです。

ブルーベリーソースを最初の工程でつくり、ハンバーグ種にも玉ねぎを使用します。二度手間を省くため、最初のうちに作ってしまい、最後に肉汁と加えて仕上げます。

暮らしニスタ/アップルミントさん

元記事で読む