1. トップ
  2. グルメ
  3. カワイイが詰まってる!“熱海女子旅”で絶対外せないおすすめ観光スポット16選

カワイイが詰まってる!“熱海女子旅”で絶対外せないおすすめ観光スポット16選

  • 2021.7.29
  • 2190 views

女友達といく旅行って、やっぱり楽しいですよね。今回は、熱海へ女子旅にいくときには絶対に外せないおすすめの観光スポットをご紹介します。可愛いと美味しい、そして癒しがつまった、熱海ならではの楽しさがつまったスポットはどれも魅力的ですよ!ぜひ観光の際には参考にしてみてくださいね。

来宮神社

旅行中にパワースポットを巡るのが好き、という方もいるのでは?ここ「来宮(きのみや)神社」は来宮駅から徒歩でもいけるので、電車での女子旅にもぴったり。一歩足を踏み入れただけでそのオーラが漂っているのが感じられる来宮神社は、縁結びや縁切りのパワースポットとして知られています。

そんな来宮神社に訪れた際は必ず「大楠(おおくす)」をチェックしてみてください。この大楠の木は、なんと樹齢2000年を超える御神木。その生命力は絶大で、健康長寿や心願成就のご利益があるといわれています。幹を1周回ると寿命が1年延びる、また心に願いごとを秘めながら1周すると願い事が叶う、などの伝説が伝えられています。

來宮神社

ホテルミクラス

やはり、熱海にきたら楽しみたいのが温泉ですよね。日帰りでも宿泊でも、熱海のロケーションを活かした温泉を楽しめるスポットといえば「ホテルミクラス」。熱海のビーチからも近く、熱海感を最高に味わえるリゾートホテル。

オーシャンビューの部屋からは、まるで南国に遊びにきたかのような眺望を楽しむことができます。どの部屋もシックなデザインで誰にも邪魔されず、思う存分海を眺めることができます。海を見ながらホテル女子会しちゃいましょう。

熱海温泉 HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)

CAFE KICHI

おしゃれなカフェも増えてきた熱海。女子旅ならかわいいカフェに訪れたいですよね。ここ「CAFE KICHI」は、熱海駅からすぐ近くのところにある古民家カフェ。この温かみのある雰囲気は熱海の街によく合っています。

落ち着くのんびりとした雰囲気の流れているCAFE KICHIは、旅の途中にふらりと立ち寄って旅疲れを癒すのにはぴったり。居心地がいい空間で飲むコーヒーは美味しさ倍増ですよね。コーヒーなどはもちろん、ケーキなどのスイーツやスコーンなどのフードも楽しめるスポットです。

CAFE KICHI

アカオハーブ&ローズガーデン

たくさんのバラとハーブに囲まれた「アカオハーブ&ローズガーデン」は、熱海女子旅では訪れたいとってもかわいいスポット。花の楽園、という名称がぴったりなガーデンで、熱海の雄大な自然がよく活きています。

アカオハーブ&ローズガーデンには、全部で12のガーデンがあり、それぞれのテーマに沿った美しい庭を楽しむことができます。隈研吾氏が設計した絶景カフェでフォトジェニックな写真を撮るのもおすすめです。

ACAO FOREST

MOA美術館

旅行中には美術館に行くのが好き、という方もいるのでは?ここ「MOA美術館」は、海の見える美術館として知られています。2階ホールからの美しいオーシャンビューが人気です。

主に日本文化の芸術を展示しているMOA美術館。展示物はさることながら、美術館自体の美しさも魅力的。屋久杉や畳といった日本の伝統的な素材を使った建築は、それだけでも一見の価値あり。美しい美術館です。

MOA美術館

囲炉茶屋

熱海で外せないのはグルメ。とくに女子旅であれば、美味しいものはマストで楽しみたいですよね。熱海で美味しい魚料理を楽しむならここ「囲炉茶屋(いろりちゃや)」がおすすめ。囲炉裏風の店内は風情がたっぷり。熱海の情緒を楽しみつつ魚料理を楽しむならここがオススメです。

ランチは11:30から14:15まで、休憩挟んで夜は16:30から21:00まで営業しているこちら。ランチでは定食、夜にはコース料理なども楽しめます。伊豆半島ならではの名物、金目鯛の煮付けや魚のお造りなど、満足できる料理が味わえますよ。

囲炉茶屋

熱海サンビーチ

熱海のビーチといえばここ!「熱海サンビーチ」はもはや熱海のシンボルともいえる存在ですよね。広々とした熱海サンビーチは、まるで南国のようなムードの漂うスポット。女子旅にもぴったりな映える観光地です。

海開きの期間に熱海を訪れるのであれば、泳ぐ準備をして女友達同士、サンビーチではしゃいでみては?夜になると浜辺がライトアップされるなど、よりムーディーな雰囲気に。アスレチックが楽しい「ウォーターパーク」もおすすめです。

熱海サンビーチ

藍花

落ち着いた雰囲気の喫茶店がいくつもある熱海。そのなかでもここ「藍花」は、美味しいコーヒーを楽しめるスポットとして人気なんです。コーヒー豆だけを購入することもできる本格派で、落ち着いた空間のなかでゆったりコーヒーを楽しみたいという方にはぴったり。

コーヒーだけではなく、和スイーツも楽しめる藍花。人気の「コーヒーぜんざい」や「クリーム白玉あんみつ」など、どれも絶品。見た目もかわいい甘味は、インスタグラムなどSNSなどに載せるのもおすすめ。駅から近いというロケーションも嬉しいですね。

藍花

家康の湯

熱海駅前にある「家康の湯」は、誰でも無料で入れる足湯スポットです。旅のはじめや旅のおわりにサクッと足湯を楽しみたい、という方にはぴったりのスポット。旅の疲れを癒したり、新幹線に乗る前にリラックスしたりと、多様な使い方ができます。

空き時間にサクッと立ち寄れるのも嬉しいですよね。ハンカチ程度のハンドタオルがあると足を拭けるのでいいですが、それがなくても自販機で100円のタオルを購入することができるので嬉しいですね。

熱海温泉 足湯 家康の湯 駅前間歇泉

星野リゾート リゾナーレ熱海

ちょっぴり贅沢なステイを楽しみたいなら「星野リゾート リゾナーレ熱海」がおすすめ。極上の旅が楽しめることで人気の星野リゾート系列のホテルで、非日常の贅沢とホスピタリティーを楽しめます。大人の女子旅におすすめ。

全室オーシャンビューの部屋は、何時間でも眺めていられるほどの美しさ。充実したアメニティやビュッフェ形式の食事など、普段頑張っている自分へのご褒美旅にはぴったりですね。スパはもちろん、ワークショップなどアクティビティも充実しているのでおすすめですよ

星野リゾート リゾナーレ熱海

起雲閣

かつては熱海の三大別荘の一つとされていた邸宅を基に作られたのがここ「起雲閣(きうんかく)」。かつては志賀直哉、谷崎潤一郎といった名だたる文豪たちが宿泊をしたスポットです。千坪もあるとされる庭園、そしてレトロゴージャスな洋館は、一見の価値あり。

洋館の内部は、まるで舞台や映画のセットかのような荘厳な作り。こんなロマンチックなところで実際にあの文豪たちが宿泊していたと思うと、なんだか興奮しますよね。和洋折衷の美しさが詰まった起雲閣、女子旅の目的地としてもおすすめですよ!

起雲閣

Studio iiro

せっかくの熱海女子旅、みんなでガラス工芸に挑戦してみるのはいかがですか?ここ「Studio iiro(スタジオイイロ)」は、透き通る美しさのガラス工芸を楽しむことができます。初心者でも、お店の方がしっかりサポートしてくれるので全く問題ありません。

ふーっと空気をいれて作る吹きガラス体験は、見た目以上に難しいアクティビティ。しっかり真剣に向き合わないといけないので、その分思い出に残るはず。体験希望の方はあらかじめ確認、予約をすることをお忘れなく。みんなで綺麗なガラスをつくりましょう!

Studio iiro(スタジオイイロ)

伊豆山神社

熱海のパワースポットは、来宮神社だけではありません。ここ「伊豆山神社(いずさんじんじゃ)」。歴史でも必ず習う有名な人物、源頼朝と北条政子が愛をはぐくんだとされる歴史あるスポット。そんな歴史もあり、境内には「頼朝・政子腰掛け石」という恋愛成就のパワースポットがあります。

さらに、山道を登って行くと「本宮」まで参拝することができます。軽いハイキングのような感じですが険しい箇所もあるので、ヒールなどはやめるのが無難。海抜380メートルほどの場所にあるので、ここからは海を見下ろす雄大な景色が楽しめますよ。

伊豆山神社

熱海プリン

熱海のスイーツとしてSNSなどで話題になっているのが「熱海プリン」。商店街の端にあるお店ですが、列ができていることもしばしば。シンプルな素材を丁寧に調理して作られたプリンを楽しむことができます。

熱海の街によく合った昭和レトロな雰囲気がたまらない熱海プリン。プリンは、どこか懐かしい牛乳ビンのようなものに入っており、とってもキュート。とろっとしたプリンは、口当たりもまろやかで絶品。お土産にもぴったりです。

熱海プリン

レストラン クレール

やっぱり旅においしい料理はつきものですよね。こちらの「レストラン クレール」では伊豆熱海の新鮮な食材を使用したフレンチがいただけます。おいしいコースが手軽に2000円台から楽しめるのでとってもお得。

レトロな雰囲気の中で女子会も盛り上がること間違いなし。コースのメイン料理はいくつか種類があり、それぞれが好きな料理をたのむことができるのもうれしいポイント。熱海旅の締めにもおすすめです。

レストランクレール

花の妖精

「花の妖精」は伊豆一の絶景カフェとして有名で、店内から熱海の美しい海を一望することができます。数量限定で提供されている旬の果物を使用した“季節のパフェ”はとってもかわいらしく、海を背景に撮れば写真映えまちがいなしです!

こちらは、“カレー”も絶品と評判なんです。牛ヒレ肉のステーキカレーや伊勢海老のシーフードカレーなど、いつもと違った贅沢ランチを堪能するのにもおすすめのスポットです。毎週火・水曜日が定休日となっているのでご注意ください。

花の妖精

熱海女子旅に出かけよう!

いかがでしたか?今回は、熱海女子会で行きたいスポットをご紹介しました。東京からのアクセスもよく、週末旅行などふらっと旅するにはぴったりの熱海。ぜひ素敵な女子旅をエンジョイしてみては?

元記事で読む
の記事をもっとみる