1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式のお呼ばれヘアはこれでバッチリ《2021》ロングさん向けの髪型特集

結婚式のお呼ばれヘアはこれでバッチリ《2021》ロングさん向けの髪型特集

  • 2021.7.29
  • 5440 views

結婚式のお呼ばれに最適なロングの髪型

結婚式のお呼ばれのたびに頭を悩ませるファッションとヘアメイク。どんな髪型にすればおしゃれなドレスなどのパーティーファッションに似合うとのかと考えてしまいますよね。

とくにロングの大人女性は髪型の人気アレンジが多くて悩みが多いもの。そこで今回は結婚式にピッタリのアップやまとめ髪などの人気の髪型の中から、セルフでも簡単に真似ができるお呼ばれロングヘアスタイルをご紹介します。

【結婚式】お呼ばれ向けの髪型|ロング×ハーフアップ

結婚式お呼ばれ向けの上品な大人ハーフアップ
結婚式お呼ばれ向けの上品な大人ハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)結婚式お呼ばれ向けの上品な大人ハーフアップ

簡単にセルフアレンジできるとロングの大人女性に人気のハーフアップ。

単純にトップをまとめる髪型だと、おしゃれ感が少なくて結婚式や二次会などの招待を受けたときには向きません。

でもこちらのように両サイドを編んでから後頭部で交差させるようにしてとめてあげるヘアスタイルなら、ハーフアップでも結婚式のお呼ばれにふさわしい髪型に仕上がります。

簡単なのにおしゃれなお呼ばれハーフアップ
簡単なのにおしゃれなお呼ばれハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)簡単なのにおしゃれなお呼ばれハーフアップ

トップのボリュームが出しにくいというロングの大人女性には、トップ部分をくるりんぱしてからサイドをねじって後頭部で交差させる髪型がおすすめです。

簡単におしゃれなヘアスタイルが作れると人気のくるりんぱは、ふくらみを出せるテクニックなのでトップがふんわりとしますよ。

表面に立体感が出る結婚式向けの髪型なので、黒髪のロングにも最適です。

シンプルでもおしゃれなお呼ばれハーフアップ

ロングの大人女性にとってやりすぎ感のある髪型は、結婚式などのお呼ばれシーンでも少し恥ずかしいですよね。

こちらは頭の形がきれいに見えるシンプルなハーフアップで結婚式にもおすすめ。

トップを少なめにとってくるりんぱなどでボリュームを出してから、こめかみやサイドの毛束でカバーしまとめてあげると簡単にこなれた雰囲気のあるヘアスタイルに仕上がります。

【結婚式】お呼ばれ向けの髪型|ロング×ポニーテール

結婚式のお呼ばれ向けのきれいめポニーテール
結婚式のお呼ばれ向けのきれいめポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)結婚式のお呼ばれ向けのきれいめポニーテール

低めの位置で結ぶローポニーテールはロングの大人女性にとってなじみのあるまとめ髪。最近では少し手を加えて結婚式などのお呼ばれシーンでも人気なんですよ。

こちらはサイドの毛束を残して、全体を結び残しておいた毛束でゴムを包むように隠しています。

巻き髪が苦手という方はトップの部分をいくつかに分けてねじり編みしてからアレンジすると素敵な髪型に。

結婚式お呼ばれ用に◎くるりんぱポニーテール

人気のくるりんぱは編んでいないのに、編み込みをしているような雰囲気の髪型が作れるテクニック。

ロングヘアのサイドの毛束だけを左右どちらかのサイドで結び、くるりんぱしたまとめ髪。

残っている毛束も同じ方向でくるりんぱしてから、先の毛束を隙間に入れこんで崩せばヘアスタイルの完成。

ゴムが気になる場合には全体の毛束から1筋とって巻き付けるとおしゃれですよ。

ふんわりと華やかなお呼ばれ向けポニーテール
ふんわりと華やかなお呼ばれ向けポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ふんわりと華やかなお呼ばれ向けポニーテール

地味な印象のあるロングのまとめ髪でも髪を中間の位置で結ぶミドルポニーテールは、巻き髪と合わせると華やかで結婚式のお呼ばれにぴったりねヘアスタイル。

トップとサイドを5つのブロックに分けて、真ん中を三つ編みサイドの上2つをねじって全体を結んでから、残った下の左右の毛束をねじってからゴムを隠すように巻きつけるときれいな髪型に仕上がります。

【結婚式】お呼ばれ向けの髪型|ロング×アップ

立体感のあるおしゃれなお呼ばれアップ
立体感のあるおしゃれなお呼ばれアップ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)立体感のあるおしゃれなお呼ばれアップ

先ほどのヘアスタイルと同じようにトップを5つに分けて、三つ編みとロープ編みで表情をつけている黒髪にもおすすめな結婚式用の髪型。

トップのボリュームが気になるロングの大人女性なら、トップ部分をねじってからとめてあげるとふんわりとしたきれいなトップに仕上がります。

ロングの髪全体を巻髪をしなくてもおくれ髪や毛先だけを巻いてもおしゃれに見えるので簡単。

サイドが華やかできれいなお呼ばれアップ
サイドが華やかできれいなお呼ばれアップ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)サイドが華やかできれいなお呼ばれアップ

大人のアップの髪型はまとめる位置を変えてあげるだけで、印象が大きく変えられるロングの髪型。

トップにボリュームを出してから右耳のあたりにピンでとめて、右の毛束は流すように左の毛束はロープ編みしてトップと同じ位置に止めていきます。

残っている全体の毛束は右耳のあたりに流すようにピンでとめて出来上がり。流した前髪が大人っぽくてきれいですね。

洋装にも和装にも合う結婚式お呼ばれアップ
洋装にも和装にも合う結婚式お呼ばれアップ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)洋装にも和装にも合う結婚式お呼ばれアップ

左右と襟足の3つのパートに分けてからまとめる、簡単にセルフアレンジができる結婚式用のアップ。

こちらも右耳を目安に、左・襟足・右の毛束の順でねじりながらピンでとめていくヘアスタイル。

左の毛束をねじりながらボリュームをつけ、襟足はタイトにまとめる髪型は人気のドレスだけでなく、大人の結婚式用の和装にも似合うロングの髪型です。

【結婚式】お呼ばれ向けの髪型|ロング×お団子

三つ編みしてからまとめる結婚式用お団子ヘア
三つ編みしてからまとめる結婚式用お団子ヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)三つ編みしてからまとめる結婚式用お団子ヘア

襟足がすっきりとまとまるお団子ヘアもロングの大人女性に人気のアレンジ。

こちらのように全体を三つ編みにしてからお団子を作るようにすると、簡単なのに後頭部を華やかに見せるきれいな髪型に仕上がります。

結婚式のお呼ばれに合う人気のヘアアクセサリーをつけるとおしゃれ度アップ。すっきりとしたヘアスタイルなので大ぶりのイヤリングも似合います。

こなれ感のあるお呼ばれ用のお団子ヘア

こなれた雰囲気と海外風の髪型が作れると人気のメッシーバン。でも難しい印象がありますよね。

こちらは毛先を巻き切らないハーフアップのお団子ヘアから全体をまとめるので、ロングの大人女性にも簡単にセルフアレンジが可能です。

残しておいた襟足部分は三つ編みしてお団子の根元に巻き付ければできあがり。おくれ髪を残しておくのを忘れないようにしましょう。

左右差のある大人のお呼ばれ用お団子ヘア
左右差のある大人のお呼ばれ用お団子ヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)左右差のある大人のお呼ばれ用お団子ヘア

左右の表情が違うロングの結婚式用ヘアスタイルは、360度どこから見てもきれいでおしゃれな仕上がり。

左サイドの毛束を残しておいて右側によるように編み込みをしてから、ロープ編みした左の毛束を合わせて毛先まで編んでいきます。

最後は編んだ毛束を丸めて、ピンでとめればヘアスタイルのできあがり。簡単におしゃれになると人気のヘアクリップをつけるのもおすすめです。

【結婚式】お呼ばれ向けの髪型|ロング×編みおろし

簡単なのに華やかなお呼ばれ用編みおろし

編みおろしのヘアスタイルも大人のロング女性に人気ですが、結婚式用にはボリュームが出しづらいという難点も。

こちらはサイドを残して全体を3つに分けてからそれぞれ三つ編みにし、三つ編みした毛束を使って再度三つ編みするので、黒髪でも簡単にボリュームが出るんですよ。

サイドの毛束はまとめて結び、くるりんぱしてから2回目の三つ編みに合流させてあげましょう。

サイドが印象的なお呼ばれ用編みおろし
サイドが印象的なお呼ばれ用編みおろし
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)サイドが印象的なお呼ばれ用編みおろし

立体感が黒髪ロングの大人女性の結婚式用ヘアスタイルにもおすすめな編みおろし。

サイドをそれぞれ2つずつに分けて、三つ編みとフィッシュボーンの編み込みをしてから全体を編んだ髪型です。

フィッシュボーンをセルフでできないというロングの大人女性なら、三つ編みとロープ編みを使ってもおしゃれなヘアスタイルになりますよ。

ふくらみが大人可愛いお呼ばれ用編みおろし
ふくらみが大人可愛いお呼ばれ用編みおろし
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ふくらみが大人可愛いお呼ばれ用編みおろし

三つ編みがきれいにできないというロングの大人女性人気なのが、簡単なのにおしゃれな玉ねぎアレンジ。

ロングを一つにまとめた毛束にいくつかゴムをつけて毛束を引き出すことで、黒髪にもおすすめな大人可愛い髪型が作れますよ。

1つにまとめる前に低めの位置でくるりんぱをして、ゴムをつけるときに細めの毛束をとっておいてゴム隠しをするときれいな髪型に仕上がります。

結婚式のお呼ばれは素敵なロングの髪型で行こう

ロングの大人女性におすすめの結婚式のお呼ばれに合うおしゃれな髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単にセルフアレンジがしやすいと人気のハーフアップやすっきりとまとまるアップ、簡単に華やかな印象が作れると人気の編みおろしなどさまざまなヘアスタイルがありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に、ロングヘアを楽しむおしゃれな髪型で結婚式にお呼ばれしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる