1. トップ
  2. グルメ
  3. 《西区》「パティスリーロアジス」で初夏を彩る桃をふんだんに使ったパフェを堪能!

《西区》「パティスリーロアジス」で初夏を彩る桃をふんだんに使ったパフェを堪能!

  • 2021.7.29
  • 1067 views

こんにちは、えりころです。長かった梅雨も明けて、学生の夏休みに突入しましたね。連日の暑さ全開の晴天で冷たいものや旬の果物がとっても恋しくなりますよね。今回紹介するのは季節のフルーツを使って食べ応えも写真映えも抜群のパフェを提供している「パティスリーロアジス」です。

出典:リビング名古屋Web

6月19日から初夏の旬の果物・桃を使ったパフェの販売を始めたので、1か月ほど過ぎてから そろそろ食べにくる人もひと段落してるかな?と思い行ってみました。…が!その考えは甘かったです。

訪れたのは14時過ぎでしたが店内カフェスペースは満席で、ちょうど1卓空いたところだったので座ることができました。常にテーブルは満席で待つ人もいるくらい。平日の昼間でこれくらいなら休日はもっと混むかもしれない…と、はじめて来た私はあっけに取られてました。

常に満席だったのでカフェスペースの写真は撮ることができませんでした。そしてこちらは、席につく前にレジで会計をする前払いシステムなので待ち時間がある場合は前もって食べるものを決めておいたほうが良いです。お水もセルフサービスになっています。

美味しさと美しさに圧倒!

今回はお昼ご飯を食べていなかったので、桃パフェを食べる前に、少し食事メニューを食べたいと思い11:00~15:00まで提供されている「ブランチセット」も注文しました。

出典:リビング名古屋Web

ブランチセット/クロックムッシュ 935円

ブランチセットはミニサラダとドリンクのついた軽食メニューで「クロックムッシュ」「クロックマダム」「サンドイッチ」の中から食べたいものをひとつ選ぶことができます。今回はクロックムッシュを選びました。チーズがたっぷりのっていて、とろ~んと伸びてとっても美味しそう!ひとくち食べるとサクっとしたパンと濃厚チーズがからんで塩気がたまらなく美味しい♪フレッシュなハムも良い塩梅で暑さにやられてる体に染み渡ります…!おなかが空いているときにたまらないメニューです。 軽食メニューといってもチーズとハムのボリュームで結構おなかが満たされます。

そして食べ終わってしばらくすると、スタッフさんが席まで桃パフェを運んで来てくださいました。大きさにもびっくりしたのですが…

出典:リビング名古屋Web

桃パフェ 1925円

カットした桃がスラアァーっと広げる途中の扇のようにきれいな波を描いていて、そのうつくしさに思わず声が出そうになります…!どこのアングルから見てもうつくしい…

出典:リビング名古屋Web

このパフェには桃がまるまる2個ふんだんに使われていて、下のグラスの層にはラズベリーコンフィチュールや生クリーム、カスタードに桃ゼリー、スポンジやミルクチョコクランチが折り重なっています。上のカットした桃の中にはバニラアイスが隠れています。この使われている生クリームとカスタードがさっぱりとした甘さで、周りの素材の味を引き立たせてくれるのです。間にあるチョコクランチのザクザク感もアクセントになって…ひとくち食べるたびに変わる食感もとっても楽しくなるパフェです!

大きさを見るとひとりで食べきれる?と思ってしまうところですがとても食べやすく、スルっと入っていくので美味しく大満足なひとときでした。

シンプルだからこその美味しさ

家族へのお土産にカットケーキも買っていこうとショーケースを覗いてみました。うちの子供達はシンプルなケーキが好きなのでロールケーキ、そして栗好きの夫にモンブランを買って帰りました。ショーケース前もお客さんがちらほらいたのでショーケースの写真は撮れずじまいでした。

出典:リビング名古屋Web

写真左:モンブラン 518円/写真右:カステラロール 367円

ロアジスのロールケーキは米粉を使用したカステラ風の生地で、このケーキ用の生クリームを巻き上げたこだわりの逸品で一番人気だそう。子供たちの反応も気になったのですが、聞いてみると「美味しいー!これおかわりしたい!」とかなりの好評でした。あっさりめのクリームとふわふわの甘めな生地が美味しかったそうです。

モンブランは感想を聞く前に食べきってしまっていたので聞きそびれてしまいました。家族みんな食べている時の笑顔が何よりの感想かな?と思います。

お店で食べられるパフェは季節によってつぎつぎ変わるので、お店のInstagramでチェックしてみて下さいね。今回紹介した桃パフェは毎年8月中旬くらいまでは食べられるようです。昨年終了するときもInstagramでアナウンスがあったので来店前にチェックしたほうが良いと思います。

パティスリー ロアジス (Patisserie L’OASIS) 住所 愛知県名古屋市西区菊井1-33-9 電話 052-571-1213 営業時間 10:00~19:00 *イートイン 10:30~18:30(L.O 18:00) 休業日 毎週水曜日 ※定休日が祝日の場合は営業、翌日が定休日 駐車場 6台 ホームページ https://www.l-oasis.com/ Instagram https://www.instagram.com/l_oasis2009/

元記事で読む