1. トップ
  2. グルメ
  3. 【恵比寿】絶品牛タンと釜炊きご飯が楽しめる「釜元たん米衛」が7/27オープン!

【恵比寿】絶品牛タンと釜炊きご飯が楽しめる「釜元たん米衛」が7/27オープン!

  • 2021.7.29
  • 1425 views

恵比寿銀座通りに7/27(火)オープンした「釜元たん米衛」は、肉のプロが作る絶品牛タンと釜炊きのご飯が楽しめるお店です。

出典:リビング東京Web

丸い照明が印象的な店内は、和モダンでオシャレな空間が広がっていました。食券を購入してから一人一人独立したカウンター席でいただくスタイルに。

出典:リビング東京Web
歯ごたえ・味わいのバランスが取れた最上級牛タン

牛タン定食は4種類、厚切りタン定食(3,300円)・上タン定食(2,500円)・タン塩定食(1,500円)・MIXタン定食(1,700円)から選べます。

ちょっと豪勢にいきたい時は一番柔らかいタン元を使用した厚切りタン~リーズナブルなタン塩まで、シチュエーションに合わせて楽しめますね。食べ比べもおススメです。

出典:リビング東京Web

(厚切りタン)

特製の塩ダレで味付けをした最上級のタンを、目の前で豪快に焼き上げ、銅板のお皿にのせてカウンターに設置した保温プレートに提供されます。

出典:リビング東京Web

これでいつまでも柔らかく、アツアツの状態でいただくことができるのだそう。

出典:リビング東京Web

(上タン)

私は上タン定食をいただきましたが、とっても柔らかくてジューシー!上タンでもかなり厚くて、ボリュームたっぷりです。

定食についたご飯のお供でもおなかいっぱいに

定食に欠かせないお米は、京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」が、こちらの店舗のためにブレンドしたものを、注文後に釜で炊き上げます。お釜で提供されるのでテンションアップ!

出典:リビング東京Web

お茶碗によそっても、そのツヤ、香り、味の濃さは格別で、ご飯だけでいくらでも食べられそうです。まずは、もちろん牛タンをのせていただきます。牛タンの上には自家製の食べる醤油も。

出典:リビング東京Web

他にも、味噌汁、おかわり自由な牛すじの煮込み、10種類から2種類選べる副菜まで付いて、ご飯のお供が充実しすぎな定食でした。

出典:リビング東京Web

副菜10種類は肉じゃが、明太子、だし巻き卵や、牛タンのキーマカレーなど、+100円で一品ずつの追加も可能です。

出典:リビング東京Web

この副菜を含め、全てのメニューを店舗で丁寧に手作りしていると伺いました。私の席からも職人さんがだし巻き卵を作っている姿がカウンター越しに見られ、ご飯がより進みました!

牛タンだけでなく、定食のひとつひとつを炊き立てのご飯と一緒に楽しめる、そんなこだわりを存分に感じられるお店でした。

釜元たん米衛恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-3-8fleur橘1F 03-6451-2122 JR恵比寿駅西口・東京メトロ恵比寿駅 徒歩5分

https://www.kamamototanbei.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる