1. トップ
  2. ファッション
  3. 涼やかなガラスが大人な表情。夏に身に着けたいガラスイヤーアクセ特集

涼やかなガラスが大人な表情。夏に身に着けたいガラスイヤーアクセ特集

  • 2021.7.29
  • 3940 views

夏には、涼しげなガラスのアクセサリーを身に着けたくなりませんか?「CHICCA glass accessory(キッカ グラス アクセサリー)」のピアスやイヤリングは、ゴールドや白金がガラスに溶け込んだデザインが独特。透明感に加えてシャープさや奥行きも感じられ、装いに一味違ったきらめきを加えてくれます。

ガラスのシャープさが活かされたアクセサリー

ガラスのアクセサリーを展開している「CHICCA glass accessory(キッカ グラス アクセサリー)」。「chicca」はイタリア語で「お菓子」や「キャンディー」、「かわいい」という言葉を親しみを込めて伝えるのにも使われる単語なのだそう。そんなキャンディーのような質感や色合いのアクセサリーを、畑まき子さんがハンドメイドで製作しています。

そのアクセサリーの多くは、ガラスにゴールドや白金(プラチナゴールド)などの金属を溶け込ませたもの。かわいらしい模様が描かれていても、どこかかっこよさも感じられるデザインとなっています。

ガラス制作のさまざまな技法を習得している畑さんが主に採用しているのが、専用の窯で板ガラスや棒ガラスを焼いて溶かし、融合させて成形する「フュージング」という技法。ただし、そこでガラスを完全に溶かしきるのではなく、そのシャープさがわずかに残るぐらいにするように心がけているそう。その段階の繊細なガラスの美しさや、クールな表情を感じられるものにするためです。
そこに金属を焼き付けることで、きらりとした強い輝きをまとわせ、身に着ける人をより引き立てられるようにとも考えられています。

ガラスと白金、両方の輝きに見とれるフープイヤリング

早速、ガラスと金属の組み合わせが新鮮なアクセサリーをご紹介していきます。

「platinum&clear(square asymmetry)」は、左右でわずかに形や大きさが異なる四角いガラスの縁に、白金を焼き付けたイヤリングです。
一見シンプルですが、艶やかな透明のガラスが反射する光と、白金の発する輝き、その双方に思わず目を奪われる一品。フープタイプはゆらめくごとにその光加減が変わり、さまざまな表情を楽しませてくれます。

イヤリング platinum&clear(square asymmetry)
6,380円(税込)
※ピアスフープ・フックタイプのピアスへの金具交換可

色ガラスと白金のコントラストが存在感を放つイヤリング

同じく白金を焼き付けた「gold-line」のイヤリング。
こちらはカラーガラスが使われ、ガラスと白金のコントラストが映えるアイテムです。写真左は曇りガラスのようなニュアンスのあるホワイト、写真右はくっきりとした深みのあるブルーに白金が浮かび上がります。耳の上にちょこんと乗る小さめのサイズでも存在感があり、装いのアクセントに。

【イヤリング】gold-line white/blue
各3,960円
※ピアスへの金具変更可

シンプルな装飾にも奥行きを感じるフープピアス

華奢なフープに四角いガラスが下がった「platinum&clear(asymmetry)」のピアス。
こちらはガラスの下方のみに白金を焼き付けた、よりシンプルなデザインです。白金はブロンズに近いゴールドのように見えたり、白っぽくシルバーのように見えたり。角度が変わるごとに色合いも異なって見え、一片だけの装飾でも奥行きが感じられます。

platinum&clear(asymmetry)
6,380円
※イヤリングフープ・フックタイプのピアスへの金具交換可

かわいらしい模様も大人っぽく見えるガラス×ゴールドのピアス

夏はちょっと大ぶりで大胆なものを身に着けたいという方には、こんなタイプも。「gold&clear(dots stripe)」のピアスです。
透明のガラスに金を焼き付け、左右それぞれにドットとストライプの模様を描いたもの。カジュアルでかわいらしいイメージの模様も、ガラスと金属で表現されるとぐっと大人っぽい印象になるから不思議です。

gold&clear(dots stripe)
6,930円
※イヤリングフープ・フックタイプのピアスへの金具交換可

夏に似合う表情豊かなガラスアクセサリー

CHICCA glass accessoryのアイテムは基本的に受注制作で、Creemaで注文を受け付けており、1週間~10日ほどで発送となるそう。サイトやCreemaには、ご紹介した以外にもさまざまな形のイヤーアクセサリーが掲載されています。

また、イベント出展時には、さらに色とりどりのイヤーアクセサリーやリング、ネックレス、マドラーなどの小物が登場することも。イベント情報はInstagram(@chicca_glass)で告知されるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ガラスにゴールドや白金のきらめきが加わった、一味違う表情のガラスアクセサリー。この夏の装いに加えてみてはいかがでしょうか?

writer / 凪 photo / CHICCA glass accessory

取材協力

CHICCA glass accessory(キッカ グラス アクセサリー)
https://www.chiccaglass.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる