1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で揃うハーフバースデーの飾り付け!おしゃれなお祝いアイテムをまとめ

100均で揃うハーフバースデーの飾り付け!おしゃれなお祝いアイテムをまとめ

  • 2021.7.29
  • 2262 views

素敵なハーフバースデーに100均活用

赤ちゃんが生まれて半年経った記念のお祝いイベントがハーフバースデーです。可愛い赤ちゃんの成長は毎日記念日。とはいえ忙しい日々、毎日パーティはしていられないですよね。そこでハーフバースデーが大人気。

インテリアやベビーを可愛く飾り付けしてハーフバースデーをお祝いします。今回、100均アイテムを活用した飾り付けアイデア実例をご紹介します。ぜひご覧ください。

100均でハーフバースデー:飾り付け

ハーフバースデーを彩るタイトルフレーム

こちらは100均のアイテムではありませんが、100均のフォトフレームを使って作ることもできるハーフバースデーイベントタイトルフレームです。

撮った写真を後から見た時、何のお祝いだったのか分かるカットを入れたいですよね。そのためにあると便利で簡単なアイテムです。

フレームは周りのインテリアやハーフバースデーの飾り付けに合うデザインにするとおしゃれ。

ハーフバースデーを彩る撮影用スペース
ハーフバースデーを彩る撮影用スペース
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ハーフバースデーを彩る撮影用スペース

ハーフバースデーにはもちろん子供の写真も撮影しますね。

その時、写真館のようなフォトジェニックスペースをお部屋の一角に設けると記念日らしいおしゃれな撮影ができます。

こちらでは背景の壁に100均セリアの太いマスキングテープをストライプ状に貼ってインテリアを演出。

とてもおしゃれな仕上がりですね。風船などを壁に付ける時もマステが大活躍しますよ。

ハーフバースデーを彩るキラキラデコ

こちらは100均アイテムは使っていないのですが飾り付けの参考例としてご紹介します。

風船やウォールファン、ワイヤーライトなどはダイソーやセリアなどの100均にもあるので、100均のインテリアアイテムを利用するとお手軽で簡単。

ダイソーにはパステルカラーの風船や中にキラキラの入った風船もありますよ。ドライフラワーもおしゃれな飾り付けに便利なアイテムです。

ハーフバースデーを彩るモノトーンデコ

こちらも前出の写真同様、ハーフバースデーのフォトジェニックスペースです。ウッドカレンダーとくまさん、バナー以外は全部100均で用意したもの。

キュートでおしゃれなモノトーンコーデになっていますね。

最近、100均ではグレーインテリアアイテムが充実しているので、さらに新しいインテリアアイテムがありますよ。ぜひオリジナルのセンスで飾ってみてください。

ハーフバースデーを彩るナチュラルデコ

ナチュラルカラーでコーディネートしたハーフバースデーのフォトジェニックスペース。日常のインテリアアイテムも活用しながら、おしゃれに飾りつけしています。

100均以外の物もたくさんありますが、プレゼントボックスや木のおもちゃなどは100均アイテムを活用していますよ。

麻ひものリボンをかけたプレゼントボックスは簡単なのにセンスが光るアイテムですね。

100均でハーフバースデー:簡単DIY

ハーフバースデーのウォールデコ簡単DIY

Happy Birthdayという木製のウォールプレートは100均ではなくネットで購入したものですが、その隣にある1/2という飾りは100均ダイソーのグリーンワイヤーを使った簡単なDIYアイテムです。

画像はモノトーンインテリアとコーデしていますが、ナチュラルインテリアにも合いますね。同じ素材でハーフバースデーベビーの撮影用飾り冠も作れます。

ハーフバースデーのグリーン壁文字簡単DIY

こちらは100均セリアの素材だけでできるバースデーウォールディスプレイ。

ハーフバースデーの画像ではありませんが、ハーフバースデーでも使えるインテリアアイデアなのでご紹介します。

使う材料はフェイクグリーンとフェイクフラワー、針金、フローラルテープのみ。素朴な雰囲気が可愛くておしゃれですね。

100均素材だけで簡単にできるのでDIY初心者さんにもおすすめ。

ハーフバースデーに残したい足&手形を使ったDIY

ハーフバースデーならではの写真ということで人気の簡単飾り付けがこちら、ベビーの手足型アート。

画像は100均アイテムではありませんが、100均素材を簡単活用してできるハーフバースデーの記念になる一品です。

用意するものはA4のフレーム、お気に入りのキャラクターをプリントした紙。ダイソーやセリア、キャンドゥにはおしゃれなフレームがたくさんありますよ。

ハーフバースデーのABC積み木簡単DIY

今トレンドの韓国インテリアなどにもマッチする、おしゃれなアルファベットブロックを100均セリアのひのきブロックを使って簡単手作り。

こちらのアルファベットシールは100均ではありませんが、ネットで簡単に購入できます。

ハーフバースデーというロゴやベビーのお名前を積み木で並べるとハーフバースデーらしくておしゃれ。100均の木のおもちゃと並べても素敵です。

ハーフバースデーのクレイケーキ簡単DIY
ハーフバースデーのクレイケーキ簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ハーフバースデーのクレイケーキ簡単DIY

こちらはバースデー飾りとして人気のクレイケーキ。画像は1歳のプレートになっていますが、プレートを変えればいくつのバースデーでも使えますよ。

もちろんハーフバースデーのお祝いでも写真映えするおしゃれアイテムとして大人気。

画像は100均ダイソーの木粉粘土を使って作ったものですが、他の100均の粘土でも簡単に作れます。飾り付け材料も100均で調達できますよ。

100均でハーフバースデー:アイテム

ハーフバースデーにダイソーのおしゃれ風船

風船をたくさん飾り付けるだけで、お祝いムードが一気に高まりインテリアに非日常感を簡単に演出できますね。

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの主な100均に風船はラインナップされていますが、特にダイソーはパーティグッズが充実。

パーティ用の風船もいろいろ揃っています。100均でも質は悪くなくコスパがいいので、たくさん風船を用意したい時に助かりますよ。

ハーフバースデーに合うダイソーのケーキ形風船

ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均には普通の風船のみならず、アルミフィルムタイプのバルーンもラインナップされています。

円やハート形をはじめ、星形や数字、アルファベット形などおしゃれなものがたくさん。画像のケーキ形バルーンはダイソー商品です。

数字バルーンは各100均にありますが、各100均で異なる商品なので色や大きさを揃えたい時には注意。

ハーフバースデーに◎キャンドゥの風船用テープ

飾り付けのアイテムそのものではありませんが、100均キャンドゥには風船を貼って飾りたい時に便利な「バルーンストリップテープ」というアイテムがあります。

これは壁などに風船を貼りたい時や風船同士をくっつけたい時に簡単に貼ることができるテープです。

インテリアを傷つけず、セロテープやマステよりも風船の飾り付けが簡単でおしゃれに仕上がるのでおすすめのアイテム。

ハーフバースデーに使いたいダイソーのガーランド

Happy Birthdayというレターガーランドはハーフバースデーから使えるバースデーのおしゃれな飾り付け。

これを壁にかけるだけで、お誕生日という特別な日を簡単にアピールできます。

画像は100均ダイソーのガーランドで、他にもフェルト製のパステルカラーのものや虹色に輝くホログラフのものなどがありますよ。

キャンドゥにはフラッグタイプなどがあります。

ハーフバースデーにマッチ!100均のペーパーファン

こちらは2歳のバースデーの画像ですが、ハーフバースデーにも使える100均アイテムなのでご紹介します。

中央のバイキンマンのペーパーファンは手作りですが、それ以外は100均アイテム。

おしゃれなインテリアアイテムとしても人気のペーパーファンも100均で手に入ります。

ペーパーファンは風船やガーランドと同じく、壁の飾り付けを簡単に華やかにしてくれるので便利。

ハーフバースデーに100均アイテム活用

100均アイテムを活用したハーフバースデーのおしゃれな簡単インテリアをご紹介しました。小さなベビーが健康にすくすく育つことはもちろん嬉しいことで望みですよね。

とはいえ可愛らしいベビーの姿はほんの短い時間。1日1日が貴重です。ぜひ、100均アイテムを活用したおしゃれな飾り付けのインテリアでハーフバースデーを楽しく盛大にお祝いしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる