1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当は言いたい…!好きな子に「好き」と言えない男の本音

本当は言いたい…!好きな子に「好き」と言えない男の本音

  • 2021.7.28
  • 8198 views

会っている時に彼からの好意は感じるのに、肝心な告白をしてくれない。これって本当は好かれてないの...?と、不安になったことはありませんか。

もしかしたら好きだけれど、彼は言えないだけかもしれませんよ。

あなたを失うことが怖い

好きなのに「好き」と言えない男性の気持ちとして最も多いのが、あなたを失いたくないという心理です。好きという気持ちが大きすぎて言えないという、繊細な男性も多いかもしれません。

せっかくあなたと2人っきりで会えているのに、もし告白して振られたら、もう会えなくなってしまう。そうなってしまうくらいなら、今の友達のままでもそばに居たいと弱腰になっていて、好きと言えない場合があります。

付き合う自信がない

シングルタスクの男性の場合、進学や就職したばかりの時期は、どうしても恋愛に目を向けることができません。たとえ好きな女性であっても、連絡や会う頻度が少なくなってしまい、女性を不安にさせてしまいます。

真面目な男性ほど、女性に悲しい思いをさせたくないと感じて、落ち着いた時期を見計らって告白しようと考えているのかもしれません。

また男性側の収入が安定していなかったり、女性の方が高い地位の場合も、告白を躊躇する傾向があります。そういった場合は、あなたから彼を認めていることや尊敬している部分を伝えて、今のままでも十分に魅力的だと伝えてあげると、安心して告白してくれるかもしれません。

プライドが邪魔をして言えない

好きと言えない男性の中には、プライドが邪魔をして告白できないという人もいます。女性に主導権を握られたくない、告白をすることが負けだと考えている場合があるのです。

そのような場合は、一度彼と距離を取ってみましょう。あなたがいなくなってしまうかもしれないと危機感を感じたら、プライドを捨ててでも、あなたに告白してくるかもしれません。

もう少し時間が欲しい

過去に恋愛に対してトラウマを持っている男性は、好きだと思っていても簡単には好きだと口にできない傾向があります。また傷つくのが怖い、本当に好きなのかが分からない場合も、慎重に相手を見極めています。

もし、過去の恋愛の話を聞く機会があれば、彼がどのような女性の言動に不安を持っているのかを考えてみましょう。会話の中で、信頼できる人だということを伝えていきましょう。

言葉ではなく、行動で信頼する!

男性が好きだと言わない理由には、様々な心理状態が考えられますが、気持ちは自然と行動に出てきます。

好きと言われると嬉しいですが、好きという言葉の有無で一喜一憂するのではなく、一緒にいると大切にしてくれたり、あなたを思いやる行動を取ってくれるかどうかをしっかりと見極めましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる