1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きではない人と結婚できる? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

好きではない人と結婚できる? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.8.6
  • 487 views

婚活女性の中には、好きではない人との結婚のチャンスができて、迷う人もいます。今回は、こんなお悩み相談です。

画像:(c)taniho - Fotolia.com

■「好きではない人と結婚できる?」(Rさん・34歳)

46歳の男性・Aさんとお見合いをしました。条件がよく、見た目も爽やかです。今、1週間に1回のペースでお食事に行っています。ただ、Aさんには何も感じませんし、まだ交際のお返事をしていない状態です。

実は元彼Bとは、彼の結婚願望のないことが原因で、私から別れを切り出しましたが、今も関係が続いています。Bは収入が不安定にも関わらず、ブランド物をポンポンかってしまうような人ですが、私はソウルメイトのような絆を感じています。

BにAさんのことを話すと、「Rが幸せならそれでいい」と言います。Bとはすぐの結婚は無理でしょうし、子供も産めなくなる可能性もあります。Aさんだったら、子供を産みたいという、私の理想的な生活を与えてくれるような気がします。Aさんと愛はなくても、結婚すべきでしょうか?

■Rさんへの回答

なるほど。まずはAさんとBさんをそれぞれ別に考えてみたいと思います。まずは元彼Bさんについて言うと、ハッキリ言ってしまえば、結婚できる可能性はほぼないでしょうね。Rさんが他の男性と結婚しても構わないと言っている時点で、そこまで愛されていないと言えるのでは? 別に2人の間において、結婚に大きな障害があるわけではないですしね。

気を付けないといけないのが、意外とこういうタイプは、結婚願望がないと言っておきながら、ビビビッとくる女性に出会ってしまうと、さっさと結婚してしまうこともあるということです。

それでもAさんとの結婚を止めてBさんと一緒にいたいと思うのであれば、それはそれでRさんの人生なので、リスクを覚悟の上で貫き通す道もあるでしょう。もちろん推奨はしませんが。

■人生観によって、結論は変わる

次にAさんに関して言うと、Rさんにとって「人生で大事にしているものはなにか?」によって変わってきます。つまり、「何が何でも自分の子供が欲しいのか」「許容範囲内の相手であれば、愛情がなくても結婚したいのか」、それとも「愛していない人と結婚をするくらいなら独身でいたいのか」。

前者2つだとしても、結婚したところで子供ができないこともありますし、今は条件が良くても、会社が倒産したり、大病で働けなくなったり、親の介護問題でモメることもあるかもしれません。それでもAさんと結婚生活を営んでいこうという覚悟を持てますか? もしそんな覚悟がないまま結婚したら、幸せにはなれないかもしれません。

■結婚の決断に必要な3つのこと

好きではない人と結婚したら幸せになれるのか? というと、それは人それぞれです。はじめは好きではなくても、共に生活をするにつれて夫に愛情を持ち、幸せになる人もいます。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

結局、結婚の決断に必要なのは、「その結婚に自分が納得できるか」「幸せになれると信じられるか」「どんなことがあってもやっていこうという覚悟を持てるか」「相手を生涯愛する決心を持てるか」です。どうか、自分が納得できる選択をしてくださいね!

(ひかり)