1. トップ
  2. 仙台冷肉そばの先駆け「寿屋 寿庵」お得でおいしいランチで暑さに打ち勝つ!

仙台冷肉そばの先駆け「寿屋 寿庵」お得でおいしいランチで暑さに打ち勝つ!

  • 2021.7.28
  • 4498 views

こんにちは!みちこです。 梅雨明けと同時に真夏日が続いていますね。 仙台は一日中蒸し暑くはないのでまだ過ごしやすいと思いますが、それでも暑い! こういう時は冷た~いお蕎麦が食べたくなります♪ ということで今回おじゃましたのはこちら↓

電力ビル地下1階のオアシス 「寿屋 寿庵」
出典:リビング仙台Web

お昼時はいつもお客さんがいっぱいの寿庵さん。 この日は11時の開店前からお店の手前でスタンバイ(気合い入ってます!)

出典:リビング仙台Web

のれんがかかると同時に入店しました!

出典:リビング仙台Web

カウンターの右端に座って店内を撮影させていただきました。開店直後なのでこんな感じですが、数分後には大きなテーブル、奥のテーブル席、カウンターにお客さんが…皆さん早めのランチですね。

仙台での冷肉そばの先駆け
出典:リビング仙台Web

仙台に来て初めて知った冷肉そば。夏はもちろん冬でも冷たい肉そばをおいしそうに食べている人を見て驚いたものです。 真夏でも熱々のたこ焼きを頬張る大阪人と同じかなあと思う元大阪人(違うか)。

早速注文しました!

「冷肉」¥ 935

出典:リビング仙台Web

間もなく到着♪ わぁ~おいしそう♡ いただきまーす!

出典:リビング仙台Web

薬味のネギをのせて、まずスープを一口。 冷た~いスープが喉から胃にスーッと…藤崎百貨店から数分歩いて少し汗ばんだ体が一気にクールダウンされます♪

味わい深い鶏の出汁、甘めのスープがおいしい! 毎朝味を微調整されているそうです。

出典:リビング仙台Web

コシのある黒いお蕎麦が、スープと共にツルツルッと…3時間かけてじっくり煮込んでいるという親鶏もやわらかくていいお味です。 う~ん、おいしい!幸せ♡ こちらの冷肉そばは全国発送もしているそうです。 喜ばれそうですよね♪

お得な限定メニューも!
出典:リビング仙台Web

薬味が5倍ですよ?何て太っ腹な冷肉スペシャル!! 期間限定とありますがいつまでかは未定。

こちらも人気!

出典:リビング仙台Web

限定という言葉に弱い私、迷いました… カウンターで私の左手に座ったオジさまは席につくなり「いなり!」 そのオジさまの左のオバさまは「カレーで」 何だかカッコいい、常連さんの通っぽいオーダー。 私も次回言ってみよう。

こんなおすすめメニューも!

「冷花」¥990

出典:リビング仙台Web

実は、最初に寿庵さんにおじゃました時にいただいたのはこちらのメニュー。 インスタグラムで見かけておいしそう!と数日後に食べに行ったのでした。 甘めのお揚げ、キュウリ、かまぼこ、卵、天かす、さっぱり大根おろし…さまざまな味が楽しめる一品です♪

出典:リビング仙台Web

お蕎麦は冷肉そばと色も食感も違います。 色々食べ比べてみたくなりますね!

冷そば、温そば、ご飯もの…他にも味わってみたいメニューがたくさんあります。

夜も来てみたい♪

カウンターに座った私の目の前にはこんな光景が。

出典:リビング仙台Web

魅惑的な日本酒の瓶がずらり。 愛読書、フードジャーナリストの平松洋子さんのエッセイみたいに、昼下がりにお蕎麦屋さんでちょっと冷酒を一杯♪ してみたいなあ~ でもまだ12時前。お店を出て地上に上がればお勤め中の人達が行き交うオフィス街…がまんがまん。と思った次の瞬間耳に飛び込んで来たのは、大きなテーブル席についたオジさまの一言「乾坤一(けんこんいち)!」(宮城県柴田郡村田町の地酒)。 マジか…思わず呟いてしまいました。羨ましい~!

次回は昼下がりか夜に是非おじゃましたいです。 どうもごちそうさまでした♡

出典:リビング仙台Web
DATA

寿屋 寿庵 住所:仙台市青葉区一番町3ー7ー1 電力ビル地下1階 電話:022ー265ー1943 営業:平日11:00~14:30 17:00~21:00 土日11:00~14:30 HP ≫ https://yooakama.wixsite.com/website インスタグラム ≫ kotobukiyajyuan

元記事で読む
の記事をもっとみる