1. トップ
  2. レシピ
  3. 9月が旬の食材で絶品ご飯を作ろう。お魚・野菜・果物を使ったレシピ15選

9月が旬の食材で絶品ご飯を作ろう。お魚・野菜・果物を使ったレシピ15選

  • 2021.7.28
  • 1519 views

9月が旬レシピ☆人気食材の献立特集

9月が旬の食材をふんだんに使った、季節感の感じれるレシピを特集します。

そろそろ秋が始まる9月は、秋鮭やさんまなどの魚介類や、きのこやさつまいもなどの秋野菜が美味しくなる時期です。また秋はぶどうやなしなどの果物も旬を迎えますよ。

秋が美味しい旬の食材をたっぷり使った料理をたくさんご紹介しますので、秋の味覚を満喫してみてくださいね。

9月が旬の食材レシピ《魚介類》

9月が旬の「かんぱち」のハーブソテー

かんぱちは夏から9月にかけて旬を迎える人気の魚です。白身ですが程よく脂がのり、身もやわらかくいろいろな料理で美味しくいただます。

シンプルにお刺身でも美味しいですが、洋風の献立でいただくならハーブで味付けしたソテーも人気ですよ。

このように料理すれば、お弁当のおかずに入れてもOKです。サラダと一緒に盛り付けると彩りよく盛り付けできますよ。

「鮭」と「長芋」の焦がしバター醤油

9月頃旬を迎える鮭で作るバター醤油味の人気レシピです。

同じく9月が旬の長芋も合わせた秋味の料理なので、季節感の感じられる栄養たっぷりの献立ができますよ。

長芋のホクホクした食感とバターの旨味、焦がし醤油の香ばしい味わいが鮭にもよく合い、ご飯がすすむレシピです。

切り身の鮭なら下ごしらえもラクチンで、魚料理が苦手な方にもおすすめです。

「鮭」と「舞茸」のバタぽんソテー

こちらも9月が旬の鮭で作るおすすめ料理です。

バターとポン酢の組み合わせが美味しいレシピで、さらに9月が旬の舞茸もたっぷりいただけるので秋の味覚がたっぷり味わえますよ。

和風の献立にも洋風の献立にも合います!舞茸の代わりにしめじやエリンギなど他のきのこに変えてアレンジしてもいいですよ。

旬の食材をたっぷり使って、栄養もたっぷり摂れるおすすめレシピです。

栄養満点!「さんま」の梅だれ蒲焼き

9月が旬の魚といえば、やはりさんまが定番ですよね。さんまは塩焼きが簡単ですが、甘辛い味付けの蒲焼きも人気がありますよ。

さんまを3枚おろす必要がありますが、スーパーや魚屋さんでおろしてもらえば楽ちんです。

こちらは梅風味に味つけした蒲焼きなので、甘辛い味にほのかな酸味が加わりさっぱりといただけますよ。ご飯にのせていただくのも人気です!

「いくら」と「鮭」の親子チャーハン

9月が旬のいくらをトッピングしていただく人気のチャーハンです。チャーシューではなく鮭を具材にして、親子チャーハンに仕上げています。

鮭は市販の鮭フレークでもいいですが、秋鮭があれば旬の味がより満喫できる料理に。

鮭は焼いてほぐし身の状態で作り置きしておくと、こちらのようなチャーハンやおにぎりの具などで便利に活用できますよ。

9月が旬の食材レシピ《野菜》

9月が旬「さつまいも」ジャーマンポテト

9月が旬の野菜で、特に人気のさつまいもを使ったジャーマンポテトです。

ほんのり甘味のあるさつまいもでアレンジすると、じゃがいものジャーマンポテトとは一味違った美味しさが楽しめますよ。

9月になると栄養たっぷりで美味しいさつまいもがたくさん出回り始めますよね。

お肉やウインナーと一緒に炒めておかずにすると、メインのおかずとして楽しめますよ。

9月の献立「かぼちゃ」のマヨグラタン
9月の献立「かぼちゃ」のマヨグラタン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)9月の献立「かぼちゃ」のマヨグラタン

かぼちゃは夏から秋にかけて旬を迎える野菜で、9月も旨味がぎゅっと詰まったかぼちゃが楽しめます。そろそろ秋が始まる季節なので、オーブン料理を作るのもおすすめですよ。

こちらはかぼちゃと豚ひき肉を焼き、コンソメやマヨネーズで味付けしてオーブンで焼くレシピ。野菜たっぷりでお肉もいただける料理なので、献立によって主菜にも副菜にもアレンジできますよ。

「里芋」の煮っころがしで和風献立
「里芋」の煮っころがしで和風献立
出典:https://cookien.com/(外部リンク)「里芋」の煮っころがしで和風献立

9月が旬の野菜「里芋」の定番レシピ、煮っころがしです。和風のほっとする味付けで、献立にあると嬉しい人気料理です。作り置きもできるので、たくさん煮て常備菜にしておくのもいいですね。

こちらは里芋だけで煮たレシピですが、鶏肉やさつまいもを入れてボリューミーにアレンジするのもおすすめです。

人気献立!手羽元と「きのこ」のサムゲタン風

9月が旬のきのこをたっぷり入れたサムゲタン風。

サムゲタンは韓国の人気料理で、丸鶏のお腹にもち米を詰めてコトコト煮ていくレシピですが、おうちで簡単に再現するなら手羽元を活用して、もち米を一緒に煮るレシピがおすすめです。

9月が旬のきのこもたっぷり入れると、旨味と栄養がぎゅっと詰まったサムゲタンが楽しめますよ。

おかか「きのこ」の炊き込みご飯

9月が旬のきのこをたっぷり入れた炊き込みご飯は、秋の献立におすすめのレシピです。旬を迎えたきのこは旨味たっぷりで美味しいですよね。

そんなきのこの旨味がご飯にしっかり染み込み、他のおかずがなくても満足できそうな美味しい炊き込みご飯ができますよ。

こちらのレシピは具材はシンプルにきのこだけ。調味料も定番のものだけで十分美味しくいただけます。

9月が旬の食材レシピ《果物》

9月が旬の果物「栗」ご飯

栗は野菜のような印象もありますが、果物に分類される秋の人気食材です。秋になったら一度は食べたくなる栗ご飯。

ホクホクでほんのり甘味のある栗と少し塩気の効いたご飯が相性抜群で絶品です。

栗は皮をむくのが少し大変ですが、コツをつかめば意外と簡単にできますよ。ちょっぴり手間はかかりますが、旬の味を満喫できるおすすめ料理です。

9月が美味しい「ぶどう」モッツァレラ

こちらは9月に旬を迎えるぶどうを使ったおしゃれな料理「ぶどうモッツアレラ」です。

モッツアレラチーズは果物と相性がよく、ぶどうと一緒にオリーブオイルや塩こしょうなどでマリネすると美味しいですよ。

メロンや桃でアレンジしても絶品ですが、9月にいただくならやはりぶどうがおすすめ。おもてなし料理にもぴったりのレシピです。

9月が旬「なし」のコールスロー

こちらは同じく9月が旬のなしを入れていただく、フルーティーなコールスローサラダです。

果物が入ったサラダはちょっぴり贅沢な味わいで、特別感がありますよね。りんごやオレンジを入れることもありますが、なしもとても美味しいですよ。

シャキシャキ食感と果物ならではのみずみずしさがやみつきになる美味しさです。子供にも人気がありますよ。

9月の果物「いちじく」のサラダ

いちじくも9月に旬を迎える人気の果物です。

ドライフルーツでも人気のある果物ですが、旬の時期はやはりフレッシュないちじくをいただきたいですね。

こちらはそんないちじくをトッピングした贅沢なサラダです。いちじくは少し大きめにカットして盛り付けると、華やかな一皿に。

果物の甘みがアクセントになり、ご馳走感のあるサラダが楽しめますよ。

さっぱり献立「すだち」蕎麦

和風の献立で人気の蕎麦に、9月が旬のすだちをたっぷりトッピングした人気料理です。

まだ暑さの残る9月の献立には、まだまだ冷たい料理も登場しますよね。

さっぱりとしたものが食べたい日は、こちらのように旬のすだちを輪切りにした蕎麦はいかがでしょうか。果物の爽やかな酸味が食欲をそそりますよ。

9月が旬レシピ☆人気食材の献立まとめ

9月が旬の食材を使った、おすすめのレシピを特集しました。

今回は旬の食材に注目してピックアップしましたので、9月に美味しくなる食材を使って料理してみてくださいね。

毎日の献立に旬の食材が使われた料理が並ぶと、季節感も感じられて贅沢な気分になりますよ。お好みの食材を選んで作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる