1. トップ
  2. 恋愛
  3. 励ましの言葉に使える英語の例文まとめ!友達や仕事など状況別にフレーズをご紹介

励ましの言葉に使える英語の例文まとめ!友達や仕事など状況別にフレーズをご紹介

  • 2021.7.27
  • 483 views

英語の励ましの言葉例文をご紹介

落ち込んだ時、励ましの言葉をかけられると嬉しいもの。ちょっとした一言が心を軽くしてくれます。

しかし外国の人を励ましたい時、どんな言葉がよいのか迷ったことはありませんか?

今回は、外国の友達や仕事仲間を元気づける、英語の励まし言葉をご紹介。相手の感情や状況に合わせて、元気の出る言葉をかけてあげましょう。

英語の励ましの言葉例文《友達》

英語の励ましの言葉例文《友達》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)英語の励ましの言葉例文《友達》

最初は、友達への励まし言葉の英語例文をご紹介します。大切な友達が落ち込んでいる様子は、見ていてつらいですよね。

そんな時には英語でそっと励ましましょう。

ここでは、簡単なフレーズからちょっとおしゃれな例文まで、4パターンをピックアップ。

友達の悩みや落ち込んでいる原因に応じて、ぴったりの励まし言葉をかけましょう。LINEやメールでメッセージを送るのもおすすめです。

友達への励まし英語例文①元気出して

Cheer up !

元気出して!

出典:https://www.rarejob.com/

一つ目の励まし例文は、とてもシンプルな英語。友達を励ましたい時にカジュアルにかけられる言葉です。チアガールという言葉もあるように、「cheer」という英語には「元気を出す」「元気づける」という意味が。

落ち込んでいる相手への励ましのほか、何かに頑張っている人へ向けてももちろん使えます。「勇気を出して!」など、相手を奮い立たせるような意味合いの強い、励まし英語です。

友達への励まし英語例文②明日には…

Tomorrow is another day.

明日は明日の風が吹く

出典:https://tabippo.net/

友達が過ぎてしまったことで落ち込んでいるなら、こんな励まし言葉をかけてあげましょう。日本語でも「明日は明日の風が吹く」という言い回しがありますが、直訳して「明日は今日とは違う日になる」と考えてもわかりやすいですね。

「過ぎたことは忘れて成り行きに身を任せよう」「気持ちを切り替えよう」という、ポジティブな励まし英語。嫌なことがあった1日の終わりに、自分自身にかけてあげるのもよいでしょう。

友達への励まし英語例文③乗り越えられるよ

Nothing can stop you.

あなたならできる

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

「何ごともあなたを止めることはできない」=「あなたならきっとできる」という意味の励まし英語。現在、困難な状況にいる友達にかけてあげたい言葉です。

「nothing」というすでに否定を表現する単語が主語になっているため、「can't」ではなく「can」を使っていることに注意してください。今、マイナスな状況に落ち込んでいる友達がいたら、未来への希望をこめてこの言葉で励ましてあげましょう。

友達への励まし英語例文④次へ進もう

It's time to move on.

そろそろ次へ進もう。

出典:https://sekai-ju.com/

失恋で落ち込んでいる友達を励ましたい時にぜひ使いたい英語。終わった恋愛をいつまでも引きずっているなら、明るくこの言葉をかけてあげましょう。「気持ちを切り替えていこ!」というポジティブな意味を込めて伝えてください。

もちろん失恋以外でも、誰かを励ましたい時や自分自身を鼓舞したい時にぴったり。新しいことへ向かっていこうとする人の背中を押してあげられる、元気の出る英語です。

英語の励ましの言葉例文《仕事》

英語の励ましの言葉例文《仕事》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)英語の励ましの言葉例文《仕事》

続いては、仕事の仲間を励ましたい時に使える英語の例文をご紹介。同僚や後輩、部下などが落ち込んでいる時には、元気の出る言葉で励ましたいですよね。仕事で悩んでいる時は、誰かにかけてもらった一言で救われることも。

ここでは、そんな時に便利な励まし言葉の英語例文を4つ集めました。ちょっとした一言が、仕事仲間のモチベーションを上げるきっかけになるかもしれません。さっそく見ていきましょう!

仕事で使える励まし英語例文①その調子!

Keep it up!

その調子だよ!

出典:https://tabippo.net/

仕事で自信を無くしている同僚には、「今のままで大丈夫だよ!」という気持ちを込めて、この言葉をかけましょう。「keep it up」には「今の状態をそのまま続ける」という意味が。相手にかけてあげれば、励ましや応援を表す言葉になります。

もちろん、すべて順調にいっている時にも使える英語。もしあなたがこの言葉をかけられたら、「Thank you」とお礼の気持ちを伝えましょう。

仕事で使える励まし英語例文②無理しないで

Don't push yourself too much.

無理しないで。

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

がんばりすぎてお疲れの人へは、この言葉をかけてみては?仕事の調子が上がらない時は、焦りからオーバーワーク気味になってしまうことも。

「push 〜self」には「(〜が)無理をする(させる)」という意味が。「あなた自身に無理をさせないで」という文章に「too much」をつけて強調しています。「Don't push yourself too hard」という言い方をすることもできますよ。

仕事で使える励まし英語例文③私がついているよ

I got your back.

私がついているから大丈夫。

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

後輩が悩んでいる時に、ぜひかけてあげたい励まし英語。仕事で行き詰まった時、味方がいるのは心強いですよね。「あなたの後ろにはいつも私がいるよ」と伝えることで、自信を持って仕事にのぞめるでしょう。

完了系を使って「I've(I have)got your back.」と言うこともありますが、どちらも意味は同じです。いつでもこんな風に言ってくれる先輩がいたら、頼もしいですね!

仕事で使える励まし英語例文④ポジティブに!

Look on the bright side.

よい方向に考えて。

出典:https://sekai-ju.com/

「bright side」は「明るい面」。物事の明るい側面に目を向けようという例文です。ビジネスでは「ピンチはチャンス」と言いますが、厳しい状況の人に「ポジティブに考えてこのピンチをチャンスに変えよう!」とかけてあげたい言葉。

イギリスのコメディグループ・モンティパイソンの名曲「Always look on the bright side of life」でも有名なフレーズです。

英語の励ましの言葉例文《子供》

英語の励ましの言葉例文《子供》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)英語の励ましの言葉例文《子供》

続いては子供への励まし英語例文を見ていきましょう。実際、わが子に英語で励ましの言葉をかける機会はあまりないですが、英語には素敵な励まし表現がたくさん。

英語を習っている子なら、日本語の意味と一緒に言葉をかけてあげるのもよいでしょう。子供が悩んでいる姿は親にとっても辛いもの。プレッシャーを与えすぎず、そっと励ましてあげたいですね。親が子を思う気持ちは万国共通です。

子供への励まし英語例文①やるなら今だ

It's now or never.

やるなら今しかない!

出典:https://tabippo.net/

チャレンジすべきか悩む子供にかけたいこんな言葉。「now or never」は「今やるか永遠にやらないかのどちらか」と表現することができます。そんな直訳から「やるなら今だ!」や「今が絶好の機会」というニュアンスが。

やりたいことに一歩踏み出せずに悩んでいる子には、そって背中を押してあげることも必要かもしれません。自分自身の心にも常に留めておきたい、力強い言葉ですね。

子供への励まし英語例文②惜しかったね

You almost made it.

もう少しだったね/惜しかったね

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

子供が挑戦したことは、まずその頑張りを褒めてあげたいもの。たとえ結果が伴わなくとも、「もうちょっとだったね。惜しかったね。」と評価してあげたいですね。

「almost」は「ほとんど」、「make it」は「成功する」という英語。直訳すると「ほとんど成功していたよね!」という意味になります。「次もまたがんばろう!」という言葉と一緒にかけてあげれば、子供の意欲も高まるかもしれません。

子供への励まし英語例文③いつでも味方

I'm always on your side.

いつもあなたの味方だよ。

出典:https://action-one.jp/

子を持つすべての親が共感するようなこの言葉。いつも心で思っていても、直接伝える機会ってなかなかないですよね?子供が何かに悩んでいる時や元気がない時こそ、言葉に出して伝えてあげましょう。

泣きながら友達とのケンカを話してくれた幼少期を過ぎ、年頃になると親には話したくないことも。そんな時はあれこれ詮索せずに、「いつもあなたの味方」ということだけをそっと伝えるのもよいでしょう。

子供への励まし英語例文④可能性は無限

The sky is the limit.

可能性は無限大。

出典:https://native-phrase-blog.com/

失敗して自信をなくしている子には、こんな言葉をかけてみては?空は無限に広がっていて、制限するものは何もない。そんなところから、このフレーズは「可能性は無限大」という意味で使われています。

子供の可能性って、大人にはうらやましいほど無限大。でも子供の頃はそんなことになかなか気づけません。「あなたの可能性は無限大なんだよ」と一言伝えてみると、何か心に感じ取るかもしれません。

英語の励ましの言葉例文《お悔やみ》

英語の励ましの言葉例文《お悔やみ》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)英語の励ましの言葉例文《お悔やみ》

最後にご紹介するのは、お悔やみの言葉の例文。自分の気持ちを英語でどう伝えたらよいのか迷ったことはありませんか?望まぬとも突然訪れるその時に戸惑わないよう、ぜひ覚えておきましょう。

ここでは、一般的な英語圏でよく使われるお悔やみのフレーズを4つ取り上げました。お悔やみのマナーは国によってもさまざまなので、実際にメッセージを伝える際には、事前によく調べるとよいでしょう。

お悔やみを伝える英語例文①ご愁傷様です

I'm so sorry.

ご愁傷さまです。

出典:https://www.berlitz-blog.com/

謝罪の言葉としてなじみ深いこのフレーズ。「ご愁傷さまです。」という意味もあります。お悔やみの気持ちを英語で伝えるシンプルな言い方なので、覚えておきましょう。

「sorry」の後に「for your loss(あなたの喪失)」という言葉をつける場合も。同じような文章でも、「I feel sorry」という言い方には、相手を侮辱するニュアンスが含まれてしまうので注意しましょう。

お悔やみを伝える英語例文②心からの

Please accept my sincere sympathy.

心からお悔やみ申し上げます。

出典:https://you-know-m.com/

「思いやり」を意味する「sympathy」は、相手の苦しみや心の痛みに同情する際に使う単語。「sincere(心からの)」という単語と一緒に使うことで、心からのお悔やみを表現できます。

また「condolence」という単語にも「哀悼の意」や「お悔やみ」の意味が。「Please accept my deepest condolences.」と言うことで、「心からのお悔やみ」を伝えることができます。

お悔やみを伝える英語例文③乗り越えて

I hope you will overcome this sorrow very soon.

この悲しみを乗り越えられる日が来ることを願っています。

出典:https://www.osohshiki.jp/

一般的なお悔やみの言葉の次は、相手の気持ちに寄り添う言葉をご紹介します。「overcome」は「克服する・乗り越える」、「sorrow」は「悲しみ」という意味の単語。「悲しみを乗り越えてくださいね」という気持ちを伝えられます。

「乗り越える」は「get over」、「悲しみを切り抜ける」という意味合いで「get through」も使えるので、ぜひ一緒に覚えてみてください。

お悔やみを伝える英語例文④いつでも頼って

I'm here for you.

私はここにいますよ。

出典:https://nexseed.net/

直訳すると「私はあなたのためにここにいます」という英文。「私がついているよ。困った時はいつでも頼ってね」という気持ちを伝えられる言葉です。短文ながら、相手を想う気持ちがこもっていますよね。

辛い時に弱音をはける存在がいるだけで、悲しみを乗り越えられることも。お悔やみのフレーズはできれば使いたくないものですが、いざという時には心のこもったメッセージで、相手に寄り添いたいですね。

英語の励ましの言葉例文まとめ

今回はさまざまな励ましの英語をご紹介しました。誰かが悩んでいる時は、どんな言葉をかけたらよいか迷ってしまうもの。それが英語ならなおさらです。

大切なのは「あなたを気にかけている存在がいるよ」という気持ちを相手に伝えること。落ち込んでいる時に味方になってくれ、応援してくれる存在がいるとわかるだけでもホッとしますよね。

この記事が、あなたの大切な誰かを元気づけるヒントとなりますように。

元記事で読む