1. トップ
  2. 恋愛
  3. ファミリーでもソロでもOK。コスパ最強のキャンプ用品はこれだ!

ファミリーでもソロでもOK。コスパ最強のキャンプ用品はこれだ!

  • 2021.7.28
  • 1726 views

夏休みシーズン突入。キャンプの予定を練っている人もいるだろう。キャンプ用品は色々なものがあって何を選べば良いのかわからず、初心者にはハードルになりやすい。最低限何が必要で、どのアイテムがお買い得か、一か所にまとまった情報があると便利だ。

そんな初心者キャンパーにおすすめの一冊が、『おとなが愉しむ 最強キャンプ用品』(ぴあ)だ。本誌では、コスパ最強のキャンプ用品239アイテムを紹介。扱いが簡単なうえに快適、お手頃だけど本格的なアイテムを厳選して紹介している。

じゅんいちダビッドソン愛用のキャンプ用品とは?

では、本書の内容を紹介していこう。

■じゅんいちダビッドソンに聞く! 達人の愛するおすすめのキャンプ用品

「R-1ぐらんぷり2015」王者でもあり、最近は「へたキャン」と題した動画や著書、ヒロシさん率いる「焚火会」でもおなじみのじゅんいちダビッドソンさんが登場。

特集では、彼のデイキャンプに密着。テント、タープ、テーブル&チェア、寝具、焚火、ランタン、ナイフ、調理道具など、こだわりの道具を紹介していく。

■正しい知識とマナーを知ろう! キャンプの基礎知識

これからキャンプを始める人なら知っておきたい基礎知識も掲載。

キャンプのメリット、季節ごとの楽しみ方、キャンプ場の選び方、基本のキャンプ道具と積載方法、スケジュール、キャンプ場での過ごし方、設営のコツなど、初心者でも安心できるよう情報が満載だ。

■ファミリーキャンプのおすすめのキャンプ用品

ファミリーキャンプに特化した特集では、テント、シェルター、タープ、チェア、テーブル、ランタン、シュラフなど、失敗しないお手頃な道具選びをサポートしてくれる。

例えば、「テント」は簡単に設営できるシンプルなものがオススメだ。また、シンプルなテントでも、大人数でも快適に過ごせるサイズの商品、風に強い商品など様々な特色がある。本誌にはアイテムの特徴がしっかりと紹介されているので、自分の目的にあったものを選ぼう。

■ソロキャンプのおすすめのキャンプ用品

様々なソロキャンパーのスタイルに影響されて迷子になっている人もいるだろう。本特集で紹介するギアを道標にして自分の目指す道を見つけてみると良さそうだ。

ソロキャンプでは、一人の時間をのびのびと快適に過ごすことを重視したテントも多数紹介されている。

■初めての焚き火

初心者には難しい焚き火の方法もしっかり解説。サッと着火できると盛り上がりそうだ。

■100円ショップで見つけた! すご~いキャンプアイテム

実は100円ショップのキャンプ商品も侮れないという。定番からアイデアグッズまで安くて便利なアイテムを掲載。持っていると役に立つ場面が多そうだ。

コンテンツは以下の通り。

【コミックエッセイ】上大岡トメ描き下ろしコミックエッセイ
揃えておきたいキャンプ用品
【巻頭企画】じゅんいちダビッドソンに聞く! 達人の愛するおすすめのキャンプ用品
【企画】キャンプの基礎知識
【特集①】ファミリーキャンプのおすすめのキャンプ用品
テント/シェルター/タープ/チェア/テーブル/ランタン/シュラフ/マット/バーナー
クーラーボックス/クッカー&食器/お役立ちアイテム
【特集②】ソロキャンプのおすすめのキャンプ用品
テント/シェルター&タープ/チェア/テーブル/ランタン&電池式アイテム/クッカー&食器
【企画】初めての焚き火
【企画】100円ショップで見つけた! すご~いキャンプアイテム

長年の趣味として楽しむことのできるキャンプだが、最初のハードルが高い印象を持つ人も多い。基礎知識から便利アイテムまで事前に学習しておけば、初めてのキャンプをいい思い出にすることができるだろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる