1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きじゃない男性」に告白されたときのかわし方

「好きじゃない男性」に告白されたときのかわし方

  • 2021.7.27
  • 2400 views

好きな人から告白されるシチュエーションは、誰もが憧れますよね。

でも、なんとも思っていない男性が相手だったら、気まずいし困る……と感じ方は一変するでしょう。

そこで今回は、「好きじゃない男性」に告白されたときのかわし方をご紹介します。

電話で告白されそうなときは…

事前に「今電話していい?」とアポは取ってくるはずなので、いつもと違う空気を感じたら「こちらから何分後に折り返す」と必ず時間を取りましょう。

心の準備をせずいきなり本題に入ってしまうと、思うように言葉も出て来ません。

電話での沈黙は耐えられないものがありますから、ある程度なにを話すか事前にイメージしておくと気持ちを伝えやすいでしょう。

メールやLINEで告白されたら…

データとして残ってしまうということを頭に入れてやり取りする必要があります。

できる限り最小限のやり取りで終わらせたいので、感謝、理由、謝罪の流れで簡潔な文章にしましょう。

また「誠意」を伝える為、絵文字などは最小限におさえます。

文面でのやり取りはとてもそっけなく伝わる可能性が高いので、語尾は柔らかい言葉を使うようにしましょう。

直接告白された場合…

直接顔を合わせて断るのは、一番心苦しいことでしょう。

しかし「言い出せなくてOKしてしまった……」は絶対に避けなければいけません。

「かわいそう」とか、「申し訳ない」とかの気持ちでウソを付くともっと彼を傷つけることになります。

その場の空気に負けること無く自分の気持ちをしっかり話しましょう。

正直に話せば彼もきっとわかってくれるはずです。

相手の気持ちに向き合うことが大事

気まずいからといって時間がないから会えないとか、既読スルーとかはせず、しっかりと向き合うのが唯一あなたにできることなのではないでしょうか?

(斎藤奈々子/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる