1. トップ
  2. レシピ
  3. 【南区松原町】他県民も激推し! お好み職人の焼く一枚入魂のお好み焼き「そぞ」

【南区松原町】他県民も激推し! お好み職人の焼く一枚入魂のお好み焼き「そぞ」

  • 2021.7.27
  • 2748 views

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

生粋の広島市民の私。他県民の知り合いに美味しいお好み焼き店を聞かれることは、よくある話。なんと!今回、お隣山口県の方に「美味しいお好み焼き屋がある」と、連れていってもらうという激レア体験をしました。広島には仕事でよくいらっしゃるらしく、いろいろ食べ歩いたけど、ここが一番 ! という自慢の行きつけ店とのことでした。

そのお店が、広島駅南口近くのひろしまお好み物語駅前ひろばにある「そぞ」。威勢のいい店長さんとノリのいいスタッフさんが元気よく迎えてくださいました。

出典:リビング広島Web
ふっくらドーム型の元祖店

最近、広島でもよく見かけるまん丸ドーム型のお好み焼きは、こちらが発祥だったとは、聖地巡礼したほどの感動でした。この情報、お好み焼き通ぽくて、自慢できますよね。

こだわり満載

瀬戸内の牡蠣とレモンを使用した、お好み焼きとの相性を極限まで高めて作られた自家製の「結晶ソース」。マヨネーズは必要ないを強調されていましたが、まさに、いつもわざわざかけていたマヨネーズがいらない絶妙な酸味。癖になるソースだと思いました。

出典:リビング広島Web

こちらのソース、お店で買えるのでお土産にも最適です。

麺も、専用の製麺所でお好み焼き専用の自家製中華そば麺を製造されているとのこと。さらに、こちらのお好み焼きの原材料は安心の、無添加・化学調味料不使用。極めてるなぁ~と感心しながら、情報満載、こだわり満載の店内をキョロキョロしてしまいました。

人気ナンバーワンメニュー「そぞ焼き」

いろいろ美味しいから、いろいろシェアしようってことになったのですが、これは絶対はずせないというナンバーワンメニューのそぞ焼きをまずオーダー。

出典:リビング広島Web

上にのった白いもの、気になりますよね。希望すれば、無料で大根おろしをトッピングしていただけます。はじめての経験でしたが、結晶ソースの酸味によくあっていて、サッパリといただけました。そぞ焼きの断面はこちら。

出典:リビング広島Web

大きさはそんなに大きくなく見えるのですが、中はぎっしり、高さもしっかりで、お腹がいっぱいになる量でした。

鉄板焼きも魅力的

店内ところ狭しと貼られた鉄板焼きメニューも美味しそうなものばかり。広島といえば、最近メジャーになってきたウニホーレンも、もちろんあります。この量、この色、食べる前から「絶対美味しいやつじゃん」ってわかりますよね。

出典:リビング広島Web

広島に来たら牡蠣を絶対食べたいと、おっしゃる方も多いと思います。広島レモンも添えてあり、しっかり広島を堪能できます。

出典:リビング広島Web
清潔感が好感度UP

昔ながらの使い込んだ鉄板のお店も味があってよいのですが、こちらのお店の手入れの行き届いた鉄板や道具に、とても好感がもてました。

出典:リビング広島Web

鉄板も道具も、物が映るほどピカピカで、さすがお好み職人と名乗られるだけあるなと感心しました。

出典:リビング広島Web

スポーツ選手のごとく、道具もこだわって大事にされているというのがよくわかりました。スポーツ選手といえば、店内にはサインもいっぱいありました。

広島に長く住んでいると、知り合いの店だったり、近所だったり、家族の行きつけのお好み焼き屋さんがあるので、ついつい定番になりがちですが、いろいろ食べまわって開拓するのもいいなと思いました。お好み焼きも常に進化しているのですね。とりいそぎ、県外から帰省する娘を連れて行って広島の美味しさを再認識、再発見させようと思います。

場所も広島駅近で便利だし、斬新で美味しいお店をオススメしてくださった方に大感謝しながら、私もこれからみんなに紹介したいです。みなさまもぜひ行ってみてください。

そぞ 住所:広島県広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6F TEL: 082-568-7843 定休日:無休 営業時間:10:30~23:00 (22:30ラストオーダー) 駐車場:無 SNS:https://www.facebook.com/okonomiyakisozo/

元記事で読む