1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の旬の食材を活かしたおすすめパスタレシピ!簡単なのにプロのような絶品料理

秋の旬の食材を活かしたおすすめパスタレシピ!簡単なのにプロのような絶品料理

  • 2021.7.27
  • 1134 views

秋におすすめ簡単パスタレシピ

味覚の秋に旬を迎える食材を使った、プロ並みに美味しくておすすめの人気パスタ料理をご紹介します。

普段は白いご飯と合わせている鮭やイカ、青魚を使う絶品レシピ、肌寒くなると恋しくなるクリーム系、手軽で人気のオイル系、旬のきのこをひき立てるレシピなど、簡単なのにイタリアンのプロのようなお料理をお届けします。

秋におすすめ簡単パスタ☆和風

塩味を活かしてほぐし鮭の和風ペペロンチーノ

普段は白いご飯の和食になる鮭を、ほぐしてイタリアンに使う人気レシピです。

作り方はペペロンチーノの要領ですので、ソースを分けて作る手間はなく、とても簡単ですよね。

塩味はオイル系パスタに必須で、ほどよい塩気のある鮭を使うのはおすすめ。野沢菜のワサビ漬けを隠し味に使って爽やかな風味がプラスされますね。

秋ナスとナッツで人気の和風カレーパスタ

ナスとナッツを合わせてカレー粉と麺つゆで味付けをした人気レシピです。ナスがつゆをよく吸って染みると美味しいですよね。

レシピ中ではマカダミアナッツを使って、特有のミルキーさを出しています。

ナッツはそれぞれ異なる風味がありますので、他の種類を使っても楽しめるお料理ですね。ナッツ好きの方におすすめです。

脂と香味が美味な秋刀魚の簡単ペペロンチーノ

秋から脂も美味しくなる秋刀魚を使った人気の和風パスタのレシピです。

普段は塩焼きに一直線の秋刀魚も、その脂を活かしてペペロンチーノのようなオイル系パスタにすると良くからみます。

冷凍の秋刀魚もOK。ほぐすと骨を簡単に取り除けます。みょうがやすだちなどの香味を加えると、爽やかさが増すのでおすすめです。

秋に人気の簡単きのこのバター醬油パスタ

バターとお醬油の味付けはスタンダードできのこを使うパスタ料理にぴったり。色々な味を試しても、時にはこの味付けが回ってくる人気の定番料理ですよね。

今回はエリンギを使っていますが、しめじや舞茸、えのきなどお好みのきのこなら何でもOK。

きのこからも良いだしが出ますし、大葉のトッピングも味が締まります。

秋におすすめ簡単パスタ☆トマト

サンマを使うならおすすめのポモドーロ

具材をたくさん入れずにトマトを味わうポモドーロソースをサンマと合わせたお料理です。

サンマは片栗粉をまぶして揚げていますので、魚臭さは気になりませんね。

魚は粉にまぶす前に振り塩をして、出た水気をふき取ると簡単に臭みを除けますので、臭いに敏感な方におすすめの下処理です。

レシピにある五穀のパスタも魅力的。

美味しくて腸活できる簡単ごぼうミートソース

秋からは根菜も本格的に出回りますよね。こちらのレシピはごぼうを使って定番人気のミートソースに仕立てたお料理です。

根菜はひき肉の脂とも良く合いますし、体のバランスや腸活を考えたお料理をお探しの方にもおすすめです。

きんぴらや煮物で使い切れなかったごぼうがあれば、ぜひミートソースに試してみませんか。

お手軽な秋ナスとキムチの旨辛ナポリタン

ソーセージやナスなど冷蔵庫にあるもので簡単に作れる人気ナポリタンのレシピです。

ナスの旬は夏から秋で、夏は体の熱を冷ますのですが、秋口の涼しい時期は、ナスの水分が多く体が冷えやすくなるので「嫁に食わすな」なんて言われますね。

そこに体を熱くさせるキムチを合わせてホットなナポリタンもおすすめです。

秋のイカを楽しめるトマトソースパスタ

秋のイカは、春に生まれたばかりの子供サイズの小イカや、いろいろな料理に使えるコウイカなどたくさんの種類がありますね。

輪切りにしたイカのトマトソースは、簡単で食べやすくておすすめです。

生イカの場合は輪切りにする前に、下まで切り離さない程度に軽く斜線を細かい間隔で入れておくと、柔らかくいただけます。

秋におすすめ簡単パスタ☆クリーム

人気マッシュルームのレモンクリームペンネ

加熱すると甘さが際立つマッシュルームを使い、爽やかなレモンクリームとサーモンでいただく人気のペンネです。

クリームソースだけでは重たく感じる場合に、レモンを加えたペンネのレシピはおすすめ。

サーモンや鮭のような魚介類には、ディルというハーブが良く合います。ハーブを添えると格上イタリアンに近づきますね。

自家製きのこペーストと秋鮭のクリームパスタ

にんにくやオリーブオイル、アンチョビときのこで作った自家製ペーストを使ったレシピです。オリジナルで作り置きしたペーストがあると、お料理に便利ですね。

こちらは旬の秋鮭を相棒にして、生クリームでまとめた上品なソースですので、ワインに合わせた大人のディナーにも向いています。

ペンネなどに替えるとおつまみにも良いですね。

15分調理で鶏ひき肉と椎茸のスープパスタ

牛乳や顆粒だしなど、ご自宅にある調味料だけで15分という短時間で完成する簡単料理です。

使うきのこは、しめじやエリンギなど麺の細さに合わせたような細長い種類の登場が多いのですが、椎茸を使った和風クリーム系もおすすめです。

椎茸やきのこはだしの出る食材ですので、スープ料理にぴったり。秋の料理にはきのこは欠かせませんね。

簡単でおすすめ白菜と生ハムのカルボナーラ

使い切れずに少しだけ残ってしまう白菜が、美味しいイタリアンに大変身しました。

カルボナーラ作りには手を出してこられなかった方にも、こちらの簡単な作り方はぜひトライしてほしいレシピです。

白菜とハムとクリームは美味しい組み合わせですよね。少し肌寒い時期には白菜を取り入れた上品なカルボナーラがおすすめ。

秋におすすめ簡単パスタ☆オイル&チーズ

秋に美味しいごぼうとクルミのペペロンチーノ

秋口から出回るごぼうはきんぴら行きだったり、煮物に使ったりすることが多くなりますよね。

この秋はナッツも組み合わせて人気のあるペペロンチーノにアレンジしたイタリアンがおすすめです。

一般的なごぼうも、クルミも9月頃から美味しい時期に入り、どちらもペペロンチーノのようなオイル系との相性は抜群ですよね。

ごま油が香るチンゲン菜の醤油ペペロンチーノ

冬にかけて出回るチンゲン菜と手軽な豚肉を使う人気のペペロンチーノ風レシピです。

オリーブオイルが主流の流れを変えて、ごま油で作るペペロンチーノは斬新です。

チンゲン菜と豚肉は中華炒めにしていたコンビをスパゲティとアレンジするのも美味しいですよね。

ごま油の香りは香ばしく、チンゲン菜の食感も良くておすすめ。

ほうれん草ときのこで簡単チーズパスタ

秋の終わりからが出荷の本番を迎えるほうれん草と秋の味覚しめじを合わせた人気のチーズパスタ料理です。

レシピ中ではドイツのシュペッツェレを使っていますが、お好みのショートタイプでOK。

スパゲティの茹で汁は塩味も付いていて、最後にチーズをなじませる時に重宝しますので、すべて捨てないことがポイントです。

絶品の組み合わせ栗とゴルゴンゾーラのペンネ

紫色の洋物野菜のトレビスと栗、クルミ、黒こしょうという絶品の組み合わせで作ったペンネ料理です。秋は栗もクルミも美味しいですよね。

その美味しさをお菓子使いばかりにとられてはもったいない。

ブルーチーズの中でも人気のゴルゴンゾーラを贅沢に使っておもてなしメニューにもおすすめ。ワインによく合います。

秋におすすめ簡単パスタ☆まとめ

秋におすすめの簡単レシピをご紹介してきました。同じきのこ類や秋鮭でも和風からクリーム系などアレンジできるイタリアンは楽しいですね。

今回は和風とトマト系、クリーム系、オイル系などのカテゴリーでお届けしましたが、週替わりで試したいレシピばかりでした。ぜひ絶品パスタと共にこの秋を味わって楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる