1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【年代別】友達への誕生日メッセージ集。お祝いの気持ちが伝わる例文をご提案

【年代別】友達への誕生日メッセージ集。お祝いの気持ちが伝わる例文をご提案

  • 2021.7.27
  • 2846 views

友達の誕生日にお祝いメッセージを贈ろう

もうすぐ友達の誕生日。贈り物やお祝いのメッセージを贈りたいけれど「どんなメッセージが良いか悩む」「感謝の気持ちを言葉にしたい」と感じていませんか?

今回は、友達の誕生日に使える「メッセージ例文」を紹介します。人は、20代・30代・40代にかけてライフスタイルや友達との関係性が変化していくもの。

それぞれの世代に最適なメッセージ例文をまとめました。「誕生日おめでとう」のお祝いの言葉と一緒に伝えてみませんか?

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《20代》

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《20代》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)友達の誕生日に贈るメッセージ例文《20代》

まずは、友達が20代の場合の誕生日のお祝いメッセージ例文を紹介します。20代は、まだ学生の友達や就職したての友達も多いはず。簡単に一言で贈れる短文メッセージや絵文字やイラスト付きのバースデーカードを贈るのもおすすめです。

ここでは、学生時代からの「親友に贈るメッセージ」や、メールで気軽に送れる「シンプルな誕生日メッセージ」を紹介。みんなからの寄せ書きや写真・動画と一緒に贈っても感動してもらえそうです。

20代のお祝い①親友への誕生日メッセージ

○○と過ごす時間はとても楽しくて、 いつもあっという間です。 素敵なことがいっぱいの1年になりますように! 出典:https://shinbun20.com

20代の友達へのお祝い例文1つ目は、親友の誕生日に贈るメッセージです。幼少期や学生時代から長い時間をともに過ごしてきた親友に贈るメッセージは、「あなたと過ごす時間が楽しい」という気持ちを表すのがポイント。

もちろんシンプルな短文メッセージのみでも喜んでもらえますが、共通の思い出などを盛り込むと、より気持ちが伝わりやすいのでおすすめです。

20代のお祝い②シンプルな誕生日メッセージ

楽しい1年になりますように♪

出典:https://event.rakuten.co.jp

20代の友達へのお祝い例文2つ目は、シンプルな短文メッセージです。20代は、仕事・勉強・プライベートに多忙な人が多い年代。日常の友達付き合いはシンプルに行いたい人も多いでしょう。

そんな人におすすめなのは、ハッピーバースデー○○さん+一言添えるメッセージです。例文では「楽しい1年に」とありますが「素晴らしい1日を過ごしてください」や「最高の1日にしてね」などもOK。メールやSNSにもピッタリです。

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《30代》

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《30代》
出典:https://pixabay.com(外部リンク)友達の誕生日に贈るメッセージ例文《30代》

次に、友達が30代の場合の誕生日のお祝いメッセージ例文を紹介します。30代は、仕事で大きな役目を任される人や、結婚・出産といった人生の大きな変化を迎える人が多くいます。それぞれのライフスタイルに合わせたメッセージを贈りましょう。

ここでは「職場の同僚へのメッセージ」「ママ友へのメッセージ」を紹介します。30代だからこそ贈りたい大人向けのメッセージを用意しました。ぜひ参考にしてください。

30代お祝い①同僚への誕生日メッセージ

いつも明るい笑顔で私や職場の人達を楽しませてくれてありがとう。 これからも笑顔のステキな○○ちゃんでいてくださいね!

出典:https://tanpure.com

30代の友達へのお祝い例文1つ目は、職場のメンバーに贈るメッセージです。30代になると、仕事を通じての人間関係が充実していきます。

同期や同じ部署で働くメンバーに、誕生日メッセージやプレゼントを贈るのも良いコミュニケーションになりそうです。さりげなく「職場での感謝の気持ち」を伝えるのも良さそう。女友達だけでなく男友達にも気軽に贈れるメッセージです。

30代お祝い②ママ友への誕生日メッセージ

仕事と家事の両立で毎日大変だと思います。無理をしないようにしてくださいね。

出典:https://www.hibiyakadan.com

30代の友達へのお祝い例文2つ目は、育児に忙しいママ友に贈るメッセージです。仕事と育児に忙しい30代ママには、忙しい毎日を労う気持ちをメッセージに込めましょう。

例文では「無理をしないで」と相手をいたわっていますが、 ちょっと高級なスイーツやハンドクリームなどのギフトと一緒に贈るのもおすすめ。「またランチに行きましょう」などのお誘いメッセージを入れておくのも良さそうです。

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《40代》

友達の誕生日に贈るメッセージ例文《40代》
出典:https://pixabay.com(外部リンク)友達の誕生日に贈るメッセージ例文《40代》

ここからは、友達が40代の場合の誕生日のお祝いメッセージ例文を紹介します。40代は、子育てが少し落ち着きはじめ、体調の変化を感じたり、自分の趣味の時間を持ちやすくなる年代。 40代の友達に向けては「健康を気遣うメッセージ」「遠く離れた人へのメッセージ」例文を紹介します。

学生時代の同級生や昔一緒に働いていた仲間など、遠く離れた人へのメッセージも想定しています。健康グッズや趣味のギフトと一緒に贈るのも良さそうです。

40代お祝い①健康を気遣う誕生日メッセージ

健康に気をつけてね!ずっと元気でいてください。

出典:https://event.rakuten.co.jp

40代の友達へのお祝い例文1つ目は、相手の健康を気遣う一文を入れたメッセージです。40代は子育てもひと段落し、自分の健康や美容に気遣えるようになる年代。

例文のように「元気でいてほしい」というメッセージなら、相手の健康をさりげなく気遣えます。「落ち着いたらまた会いましょう」や「今度ランチはいかがですか?」のように、次回会う約束を書き添えておくのもおすすめです。

40代お祝い②遠く離れた人へのメッセージ

素敵な1年になることを心から願って。離れていてもいつも応援してるよ。

出典:https://www.hibiyakadan.com

40代の友達へのお祝い例文2つ目は、遠く離れた友達に贈る誕生日メッセージです。学生時代の親友や転勤で引っ越したママ友など、離れた場所に住む友達へのお祝いメッセージは、例文のように「離れていても応援している」や「またみんなで会おうね」といった一文がおすすめ。

普段なかなか会えない友達から、心のこもったメッセージをもらえると嬉しいもの。またいつか会えるという気持ちを確かめ合える点も良いですね。

友達の誕生日に贈るメッセージまとめ

職場の同僚や仲の良い友達の誕生日は、できるだけ盛大にお祝いしてあげたいもの。誕生日プレゼントやパーティーも良いですが、たまには心のこもったメッセージを贈ってみませんか?

今回は、メールやSNSで気軽に贈れる短文メッセージをはじめ、ギフトカードに書きたい一言などの「メッセージ例文」を年代別にまとめました。

「どんなメッセージを贈ろうか」「この機会に感謝の気持ちを伝えたい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる