1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ◆心理テスト◆ あなたの「甘え上手度」は? 深層心理をチェック!

◆心理テスト◆ あなたの「甘え上手度」は? 深層心理をチェック!

  • 2021.7.27
  • 11170 views

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。

誰かに頼ったり、お願いをすることって、案外難しいものです。それでいて、“周りから好かれている甘え上手な人”がいるのも事実。あなたは、上手に甘えることができていますか? この心理テストで心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

(監修:池袋占い館セレーネ・虹蝶(こちょう)さん)

※写真はイメージです

【質問】

友人と旅行中のあなた。楽しい1日を終えて、ホテルで1泊することに。朝になって目が覚めると、友人はまだ寝ています。あなたは、次にどんな行動を取りますか? 一番近いものを選んでください。

1.顔を洗う

2.カーテンを開ける

3.着替える

4.友人を起こす

【解説】

「旅行」には「現状の不安や将来への期待」という意味があります。「朝起きて取る行動」は、「これからに向けて自分がどんなアクションを起こすか」を示しています。つまり、ここで取る行動で「不安なときに人にうまく甘えられるか」がわかるのです。

【解答】

1.顔を洗う……甘え上手度10%

「顔を洗う」という行為には、「自分の現状を変えたい」という願望が潜んでいます。しかし、「それを誰かに見られたくない」という意味もあります。そのため、あなたは誰かに甘えたいと思っても、それを隠して1人で頑張りすぎてしまうところがあるのかもしれません。

2.カーテンを開ける……甘え上手度90%

「カーテンを開ける」という行為には、「自分の心を開く」という意味があります。また、「隠し事をしなくても良くなる」という意味も示しています。あなたが誰かに甘えたいと思ったときに、素直な気持ちで自分の心を伝えることができているようです。

3.着替える……甘え上手度40%

「着替える」という行為は、「状況が変化してほしい」という願望があります。友人が寝ている横で着替えているので、「それに気づいてほしい」という思いもあるようです。あなたは、甘えたいときに「匂わせるようなこと」は言えても、素直に言葉にできないことが多いのかもしれません。

4.友人を起こす……甘え上手度70%

「寝ている人を起こす」という行動には、「いい変化に気づく」という意味があります。あなたは、困ったときに、すぐ人に甘えられているようです。ただ、「起こされる」という行為には「トラブル」の意味もあるので、相手のことを、もっと気遣ったほうがいいかもしれません。

*

甘えるためには、なによりも素直であることが一番。頼り、頼られ、お互いに気持ちのいい関係が作れるといいですね。

■監修者プロフィール:虹蝶(こちょう)

池袋占い館セレーネ所属。Ameba占い館SATORI電話占い・殿堂入り占い師。幼少期より感受性が強く、さまざまな霊障体験を持つ。その感性を活かして人の感情や気持ちを読むことができるようになり、現在は占い師として年間1,500人以上を鑑定している。

Webサイト:https://selene-uranai.com/

元記事で読む