1. トップ
  2. 恋愛
  3. 電撃婚って大丈夫なの?「交際0日」で結婚する人の特徴

電撃婚って大丈夫なの?「交際0日」で結婚する人の特徴

  • 2021.7.26
  • 2445 views

女優やタレントさんたちから「交際0日で結婚!」というニュースが良く飛び交いますが、「本当にそんな電撃婚で大丈夫なの?」と、一般的な意見として思ってしまいますよね。離婚するかもしれない...という不安はないのかな?と考えてしまいますが、交際0日で結婚する人は、そのあたりどうなのでしょうか。

知っておくと目からうろこで、もしかするとあなたの成長にもつながるかもしれませんよ!

交際ナシで結婚を決めることに、不安がないのはなぜ?

ごくごく一般的に考えられるのは、結婚する前にある程度交際をして「相手がどういう考えを持っているのか」「一緒にいることで、嫌なところはないのか」といった点が、大きく気になる部分でしょう。

結婚生活において、どういうスタンスで過ごすのか、将来あなたが子どもを欲しいのなら、子どもに関してどういう考えを持っているのか。さらに大きいのは、一緒にいる時間で「あ、そういうところ嫌だな」という部分を許せるかどうか・・・を見極めるためにも必要なのが、交際期間だったりもするはずです。

ところが、交際0日で電撃結婚をする人達には、そういった不安が一切ないというのです。その理由はふたつ。

ひとつは「交際を始める前の出会った時に、結婚についての展望を話し合う」ということ。もうひとつは「出会った時に“あ、この人だ”という妙な腑の落ち方」があるということ。だから、変な不安を感じないのでしょう。

結婚を躊躇しない理由は、年齢にもある?

実は結婚することに躊躇しないのは、晩婚化しているということにつながっているようです。ある程度の人生経験があるため、人の見る目も養われていることや、躊躇している時間は無駄なものと考える傾向があるのかもしれません。

それとは逆に、若年層でも交際0日婚に憧れを持つ人もいて、すぐに結婚することもあるようです。

そもそも交際0日で結婚するカップルには、共通点があった!

交際0日で電撃結婚をするカップルの多くは、結婚したいという欲求のタイミングが一緒だということが挙げられるようです。

マッチングアプリで知り合えば、おたがいが結婚相手探し中ですので、躊躇はないですよね。交際相手が欲しいのではなくて結婚相手が欲しい、という要望が一致した人と出会うと、高速で物事が進むようです。

このように、スピード結婚する人の特徴は「結婚に躊躇がない」ということがいえるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる