1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男を見る目がない?「ダメ男」に捕まりやすい女性の特徴4つ

男を見る目がない?「ダメ男」に捕まりやすい女性の特徴4つ

  • 2021.7.26
  • 6415 views

「男を見る目がない女性」というのは、そもそも恋愛に対する考え方や行動に問題がある可能性が高いです。

ダメ男や思いやりのないような男性と付き合ってしまうことが多いのであれば、その原因を解明することが何よりも重要でしょう。

そこで今回は、「ダメ男」に捕まりやすい女性の特徴を4つご紹介します。

1.行動よりも言葉を信じてしまう

「必ず幸せにするから」とか「何かあったら俺が守るから」なんてことを男性から言われたら、単純にうれしいものでしょう。

でも、ちゃんとその言葉に伴う行動を取っているのかは、絶対にチェックするべき部分です。

行動そのものよりも、甘い言葉の方を信じ込んでしまうと、だまされたりする危険性も高いもの。

口がうまかったり、女性が喜ぶようなことをスラスラと言えるというのは、「ダメ男」の特徴のひとつでもあるので、言葉だけに惑わされてはいけませんよ。

2.好きになると周りが見えなくなる

好きになると周りが一切見られなくなってしまう女性は、なかなか男性の本質を見抜くことができないもの。

「素敵」とか「カッコイイ」という感情のままでどんどんと突っ走るので、相手の悪い面になど目は目がいかないのです。

好きという気持ちを持つだけであればそれでも何の問題もないですが、勢いだけで深い仲になるのはさすがに危険。

それでは深い仲になったあとで、「この人は違うかも」と後悔するようなことにもなりかねません。

相手をちゃんと知ってからでも遅くはないということは肝に銘じておきましょう。

3.尽くしたがり

世話を焼くのが好きで、「好きな男性のためならできるだけ尽くしてあげたい」と考える女性。

それ自体は悪いことではないですが、「彼には私がついていてあげなきゃダメになっちゃう」なんて思い込んでしまうと、冷静な判断はできなくなるかも。

世話好きな女性は、世話を焼くことが愛情の証であると考えるようにもなりがちなので、ダメ男に捕まっても抜け出せなくなります。

男性もどんどん図に乗って、さらにダメ男に拍車がかかるという悪循環にも陥るだけですから、対等な恋愛ができる関係性を築くようにすることが大事ですよ。

4.周囲の声を聞かない

あなたが好きになった男性のことを、あまりいい男性だと感じなかったら、友達は止めてくれるでしょう。

でも、そういった周囲の声に一切耳を貸さずに、むしろ敵意のように感じるのはNG。

それでは結局はダメ男と付き合うことになり、大変な目に遭う危険性も高くなります。

全ての声に耳を傾ける必要はないですが、信頼している友人やその男性のことをよく知っているような人の意見は、ちゃんと参考にした方がいいですよ。

冷静に見極めて

好きな男性ができたとしても、ちゃんと冷静になって見極めることはやはり大切です。

後悔するようなことにならないためにも、男性を見る目を養う努力は必要でしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる