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寝たままトレで二の腕、ウエストほっそり! 運動嫌いでも「簡単に引き締まる」毎日習慣まとめ

  • 2021.7.26
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楽して身体を引き締めたい。そんな方におススメなのが「寝たままトレーニング」。関節への負担が少なく、バレエの動きを元に考案されているから効果は抜群。運動が苦手、三日坊主な方にもおすすめです。

寝たままできる美脚トレーニング

バレエの動きを元に作られた“寝たまま”トレ。文字通り寝転がったままでOKなのに効果は抜群! ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

まずは、体のバランスを戻そう!

Kazuさん 全身伸ばしに上半身と下半身のツイスト、腰の上下運動はシンプルな動きですが、全身の筋肉バランスを調整できて、引き締め効果も。時間がないときも、とりあえずこの3つをやっておけば大丈夫ですよ。

ここでは、ひとつめの“全身伸ばし”に注目。回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOKです。

足フレックス伸び(ゆがみリセット)

1、床に仰向けに寝て、両手は上に伸ばす。足首は曲げ、つま先をできるだけ膝方向に倒して「フレックス」に。

CHECK:フレックスとは?
バレエ用語で、足首を曲げてつま先を体へと引き寄せた状態のこと。すねの筋肉が縮むように、かかとが浮くくらいに曲げることが大事。

2、この状態から、かかとを押し出し、両手は組んで頭上にさらに伸ばしながら、思い切り伸びをする。ふくらはぎと膝裏、もも、背中、二の腕、と全身をしっかり伸ばして。膝を絶対に曲げない! 8秒キープ×2回。

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子(by anan編集部)
※ 2020.6.29配信

寝たままできる腰痛改善トレーニング

こちらも引き続き、ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

腰の上下運動(腰、ウエスト)

※回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOK。

1、仰向けに寝て両手は体の横に。足をフレックスにして、膝をしっかり伸ばす。膝をロックする。

2、そのまま、足裏を押し出すイメージで左右の腰を交互に上下に動かす。膝が曲がらないように注意しながら、ゆっくりと行う。「お尻がかゆい!」イメージでもぞもぞ動かす。8往復×2セット。

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子
(by anan編集部)
※ 2020.6.29配信

寝たままできる二の腕、ウエストトレーニング

こちらも引き続き、ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

脇直角パタパタ

※回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOK。

1、仰向けに寝て、両腕を、体に対して90度になるように真横に伸ばす。手のひらは下向きに。膝を曲げて立てる。

2、両膝を揃えて左右にパタパタと倒す。膝は無理に床につける必要はなく、いけるところまででOK。手のひらを下にして、押しつける。8往復×2セット。
POINT:手のひらで床を押し、両腕でしっかりとバランスを取りながら行う。

Kazu(清水一樹)さん ビューティーボディメイキングトレーナーとして独自のメソッドを伝授。著書に“全人類美人化計画”を掲げた『寝たままトレ』(弊社刊)ほか。インスタは@kstretch_kazu
衣装はすべて参考商品(スリア/インターテック TEL:050・3821・2953)

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子
(by anan編集部)
※ 2020.6.27配信

ズボラさんでも続けられそう

運動が苦手、三日坊主、だけど身体を引き締めたいという方って多いと思います。寝たままトレーニングは、ズボラさんでも比較的続けやすそうなものばかり。毎日の寝る前の習慣にして、理想のボディに近づきましょう!

まとめ構成・小田原みみ

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