1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の味わいを楽しむ和食の献立レシピ!おかずや副菜など食卓を旬の食材で彩ろう

秋の味わいを楽しむ和食の献立レシピ!おかずや副菜など食卓を旬の食材で彩ろう

  • 2021.7.26
  • 1139 views

旬の食材を使って秋の和食献立を楽しもう

食欲の秋には、いろいろな食材が旬を迎えます。さつまいも、里芋、ごぼうなど旬の食材を使えば、いつもの献立が絶品になりますよ。

秋が旬の食材は洋風や中華風のおかずにもなりますが、日本らしい季節の移り変わりとともに料理を楽しむなら和食を作ってみましょう。

今回は、和食献立の中から、人気レシピを紹介します。おかず、ご飯、汁物と幅広く集めましたので、参考にして作ってみてくださいね!

秋の和食献立《人気の主菜料理・ご飯物》

シャキシャキ感が美味しい!蓮根つくねレシピ

最初に秋の和食献立の中から、人気の主菜料理とご飯物を紹介していきましょう。

蓮根は秋〜冬に旬を迎える食材です。特に秋が旬の蓮根は、柔らかくてあっさりしており、薄切りにするとシャキシャキ食感になります。

この蓮根を使って、人気の蓮根つくねを作ってみましょう。味付けにはウスターソースとすき焼きのたれを使うため、簡単に作れますよ。

さつまいもご飯を合わせれば、秋らしい和食献立になりますね。

秋の旬野菜をレンジで調理♪簡単筑前煮レシピ

人参やごぼうは晩秋が旬の食材です。秋の和食献立を作るなら、蓮根も合わせて人気の筑前煮を作ってみませんか?

煮物は難しいと思われることがありますが、このレシピならレンジで簡単に作れますよ。

この料理はレンジ調理で作るため、短時間で出来上がります。冷ますことで味がしみていくので、昼間に作って晩御飯に和食の献立おかずとして楽しみましょう。

旬の素材をいかす料理。かますの蒲焼きレシピ
元記事で読む
の記事をもっとみる