1. トップ
  2. グルメ
  3. ひとりごはんの今、くさくておいしい「くさうま」ブーム到来!とはいえ口臭対策 は?

ひとりごはんの今、くさくておいしい「くさうま」ブーム到来!とはいえ口臭対策 は?

  • 2021.7.27
  • 890 views

キムチや納豆、餃子、ガーリック系など、誰かと一緒のときは控えがちな、ニオイきつめのおいしいもの。「ひとりで食事」生活を機に、気にせず食べられるとブーム到来!人気料理家の藤井恵さんが、くさくておいしい“くさうま”についてレポート!

今こそ!くさーい♪ 【くさうまReport】

【くさうまReport 1】ニオイのもと “アリシン” は美容&健康の源

にんにくを筆頭に長ねぎ、玉ねぎ、エシャロットなどにはアリシンという成分が含まれ、これがニオイのもと。つぶしたり刻んだりすることでさらに成分が活性化され、強い抗酸化作用を発揮し、エイジングケアに働きかけます。シミ・シワ予防のほか、血液をサラサラにする効果もあるため、むくみ、冷えの改善にも◎。免疫力を高めて風邪をひきにくくするなど健康面もサポート。また、アリシンはビタミンB1の吸収を高める作用もあり、豚肉や豆腐などと食べることで疲労回復効果もUPします。

【くさうまReport 2】今、巷では にんにく増加 ブーム!

マスク必須のご時世が功を奏し、『餃子の王将』では“にんにく激まし餃子”が発売され早くも話題に!最高級の青森県田子町産にんにくを使用したメニューが人気のにんにく料理専門店『ガーリック ガーリック』でも「外出が減り、ニオイを気にしなくて良くなったことや免疫力アップの目的で来店する方が増えています」(兒玉店長)とのこと。心置きなく、にんにく増しを楽しむべし!

『ガーリック ガーリック』
住東京都渋谷区松濤1-26-2 1F
03・5478・2029
(休)月(祝日の場合は翌日)
※ランチは土・日・祝のみ営業。営業時間などは随時、HPで要確認。

『餃子の王将』
にんにく激増し餃子¥297(1人前6個、イートイン)
販売店舗の情報は公式HPを参照(https://www.ohsho.co.jp)。

【くさうまReport 3】人気料理家・藤井 恵さんは 「くさうま」美人 だった!

「日常的に“くさうま”なものを食べているせいか風邪知らず!“紫玉ねぎの酢漬け”は常備菜にしていて、サラダのトッピングやお肉料理のつけ合わせなどに使えて便利です。普通の玉ねぎと違って辛みが少なく水にさらす必要がないので、水に溶けやすいアリシンを逃すことなく摂取可能に」(藤井さん)。

酢漬けなので疲労回復、腸内環境の改善、美肌作用にも効果的!

料理家 藤井 恵さん
雑誌や書籍のほかテレビなど多方面で活躍中。管理栄養士でもあり、素材と栄養価を生かした簡単レシピはどれもキレのいい味わいで定評がある。

【くさうまReport 4】とはいえ…、 口臭対策 はどうしたらいい?

「食後は細菌が少ないため歯間ケアを優先に。細菌が最も増殖する寝る前と起床時の歯磨きは必須です。また、歯磨き粉は殺菌作用に頼りすぎず、薬用・天然成分配合のものにすると◎。にんにくのニオイは口臭に続いて汗からも発生し、消えるのに最長2日かかります。大事な予定の2日前以降は控えるといいでしょう」(桐村先生)

内科医・認定産業医 桐村里紗先生
予防医学の専門医として、体臭の原因となる疾患や対策を研究。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』(光文社新書)。

『美的』2021年8月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/来住昌美 イラスト/スケラッコ 栄養食アドバイス/食のスタジオ 構成/正木 爽・宮田典子(HATSU)、有田智子

元記事で読む