1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 不要なカードばかり? 片付け初心者がまずやるべき“お財布整理”の方法

不要なカードばかり? 片付け初心者がまずやるべき“お財布整理”の方法

  • 2015.7.6
  • 1062 views

【女性からのご相談】

片付けに興味があるのですが、何から始めていいかわかりません。何か意識して片付けているところってありますか?

●A. まずはお財布の中身を整理してみて!

ご相談ありがとうございます。片付けパーソナリティあさがみちこです。

そうですね。整理収納に関しては基本的に何事も習慣づけることが大切ですが、特に意識して心掛けているのはお財布の中身の整理です。これは講座でも皆さんにお伝えします。お財布やコスメポーチの中身は、要る・要らないが分かりやすいんです。

●お財布はスッキリがいい

レジに並んで自分の番を待っていると、領収書やクーポン券などでパンパンのお財布を持っている人を見かけますよね。

なかなかそのお店のポイントカードが見つからない、お札を出そうとしたらレシートがはらりと落ちてしまう、パンパンすぎて二つ折りのお財布がしっかり折り畳めない……なんだかワチャワチャしてる光景。どんなに見かけがステキな方でも、「もしかしてこの人がさつなのかしら……」そんなことを思ってしまいます。

●そのポイントカード、本当にたまってる?

財布の中には、

・クレジットカード

・キャッシュカード

・ICカード乗車券

・ポイントカード

を入れている方も多いと思います。保険証を持ち歩いている方もいますね。きっとカードを1枚も保有していないという方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

総務省統計局の『ポイントカード等の保有・利用状況』によると、平成23年にポイントカードやマイレージカードを保有している世帯員がいる世帯の割合は72.1%となっています。

最近はどこのショップでもポイントカードを持っていないと、「ポイントカードお作りしましょうか?」と聞いてくれますよね。つい、「はい」と答えて作ってもらったものの、そのお店には年に数回しか行かない……。ポイントがたまるどころか、いつの間にか期限切れになっていたりしませんか? 他にも、たまに行くけどいつも少額しか購入しないので、ポイントが全くたまらないカードというのもありますよね。

そういったカードはいつまでもポイントが還元されず、ただお財布の中でスペースを取っているだけなんです。

今はTカードやPontaカードなど、共通カードが登場していますよね。それに自分が買い物に行くお店というのは結構決まっているもの。あまり使うことのないカードに関しては、実際ポイントがたまるまでいくら必要なのか、その金額をそのお店で使うことがあるかなどを一度確認してみましょう。

●お財布はお金を入れるもの

レシートや領収書が確定申告などで必要という方も、お財布にためこまずに領収書ボックスなどを作り、毎日お財布から出すよう心がけましょう。そのときに、「これは投資でこれは消費。これは浪費……」などと考えながらレシートを見返していくと、自身の生活の見直しにも役立ちますよ。

お財布には使わないカードやレシートはためこまず、お金をためるように使いましょう。

【参考リンク】

・ポイントカード等の保有・利用状況 | 総務省統計局(PDF)

●ライター/あさがみちこ(片付けパーソナリティ)

整理収納アドバイザー2級認定講師・遺品整理士。イベントMCやナレーション、ラジオのレポーターなどの仕事の傍ら、趣味が高じて取得したアドバイザーとしても精力的に活動中。完璧ではなく「好い加減にちゃんと」をモットーに、企業やカルチャースクールでの講座を担当したり、悩める女性のためのカフェレッスンや、お客様のお宅に伺っての整理収納作業なども行っている。電子書籍『好い加減にちゃんと。: 恋愛上手になれる片付けマインド』iTunes/Kindleで配信中。