1. トップ
  2. グルメ
  3. SS30ビル28階「カフェアトリエ」10食限定の仙台牛ハンバーグを堪能

SS30ビル28階「カフェアトリエ」10食限定の仙台牛ハンバーグを堪能

  • 2021.7.26
  • 2560 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

「(なんとか)と煙は高いところが好き(高いところに上る)」といいますが、その「なんとか」な私です(笑) そういえば東京スカイツリーができた時にも、開業2日目に行きましたし、高層ビルの展望台を一日に2回(六本木ヒルズの展望台と池袋サンシャイン60の展望台を)はしごしたこともあります・・・

そんな私が「仙台市内を一望できるSS30のレストランでランチがいただける!」なんて素敵な情報をキャッチしたら、行かない訳がありません(笑)

景色最高!!地上28階から仙台の街を一望

「カフェアトリエ」はSS30の28階にある結婚式場「アトリエ ザ ウエディングギャラリー」が、2021年5月17日に平日限定でランチ営業を始めたレストランです。

仙台市内を一望できる最高のロケーション+結婚式場のシェフが作る本格料理がいただけるということで期待が高まります。

今回は11:30の 枠を事前予約して行ってきました。

SS30ビルに入ったら、エレベーターで28階へ

出典:リビング仙台Web

こちらの図からも分かるように、28階フロアの下半分が「アトリエ ザ ウエディングギャラリー」です。

出典:リビング仙台Web

写真の通路一番奥の扉が入口です。この日は予約してる方がたくさんいて、開店時間には列ができていました。

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらは同じフロア(カフェ反対側)から東二番町通りを見たところ。 お天気がすごく良くて、遠く中山の仙台大観音も見えました。これは、カフェアトリエからの眺望も期待できそう♪

出典:リビング仙台Web

中に入ったら、素敵~~!! オープンキッチンになっています。

出典:リビング仙台Web

そして非接触式の検温にアルコール消毒。

出典:リビング仙台Web

テーブルにはパーテーション。一人ずつ区切られていて、感染症対策もばっちりです。

出典:リビング仙台Web

期待以上の素敵なロケーションに、高いところ好きな私のテンション爆上がり~~笑

出典:リビング仙台Web

しかも何日か前に早めに予約していたおかげか、仙台駅の見えるこんな素敵な窓際の席に通してもらい、最高の気分です♡

一日10食限定 絶品!仙台牛ハンバーグ
出典:リビング仙台Web

こちらがメニューです。この日は、4種類ありました。全部食べてみたかったけど、ここはやっぱり絶品!と噂の「自家製仙台牛ハンバーグとオーストラリア産サーロインのローストビーフ」に決まり。

一日限定10食ということを先に知っていたので、念のために電話予約した時に注文しておきました。

一緒に行った友人は「ズワイ蟹のクリームコロッケ」。

それとせっかくなので、プラス300円でデザートも頼んじゃいました♪

出典:リビング仙台Web

ランチは、セルフのフリードリンクが付いています。コーヒー(HOT・ICE)・グレープフルーツジュース・ウーロン茶がありました。

私は、ICEコーヒーをチョイス。

出典:リビング仙台Web

スープとサラダ、ライスも付きます。

出典:リビング仙台Web

こちら「ズワイ蟹のクリームコロッケ 提携農家の旬野菜とトマトソースで」1,500円

盛り付けもとっても素敵♡ さすが結婚式場のシェフです。見ているだけで幸せになります。 友人曰く、コロッケの中は蟹がぎっしり詰まっていて、口の中でとろけるクリームソースがとってもおいしかったそうです。

出典:リビング仙台Web

そしてこちらが「自家製仙台牛ハンバーグとオーストラリア産サーロインのローストビーフ」1,800円

あの、A5ランクの仙台牛を贅沢にもハンバーグにしてしまうなんて!! もうすご過ぎて、後光がさしているようでした。(私には見えます笑)

出典:リビング仙台Web

せっかく良い席に通してもらったことだし、仙台の街をバックにパチリ。

出典:リビング仙台Web

友人のお皿も借りてパチリ…と、こんなことしている人は他にいませんでしたが(笑)

出典:リビング仙台Web

待望の仙台牛のハンバーグのお味ですが、粗びきのお肉でとっても食べ応えがあり、口の中に入れたとたん、おいしい牛肉の脂の旨みがジュワーっとあふれだしました!

おいしいお肉は脂の味が全然違いますよね。旨みがすごくて、仙台牛万歳!! これは、他では絶対に味わえない至極の一品です。

ローストビーフは低温でじっくり焼き上げているそうで、厚みもあるのにやわらかくてとてもおいしかったです。

メニューに「ハンバーグとローストビーフの食べ比べをお楽しみください」と書いてあったのですが、私的には完全にハンバーグの勝利です♪

出典:リビング仙台Web

いやぁ~本当においしかった! このハンバーグランチは間違いなく絶品です♡

デザートも外せない♡

こちらのカフェアトリエさん。何度も言いますが、結婚式場のシェフが作っているので、デザートも見逃せません。しかもランチに+300円で味わえるとなったら、頼みますよねぇ。

出典:リビング仙台Web

この日のデザートは、ティラミスでした。 HOTコーヒーをおかわりして一緒にいただきます。

出典:リビング仙台Web

アトリエ専属のパティシエ特製で、蔵王のクリームチーズとマスカルポーネ、宮城県白石市にある竹鶴ファームのたまご『竹鶏物語』を使用しているのだそう。 お腹いっぱいなのにすーっと入っちゃう、絶品濃厚ティラミスでした。

出典:リビング仙台Web

カフェアトリエさんのランチ、平日しかやっていないというのがとても残念…。本業のウエディングとの兼ね合いだと思いますが、こんなにおいしいハンバーグを、平日は仕事のうちの旦那さんが味わえないのがかわいそう…。

そして7月26日(月)からは新メニューがスタートするそうですよ。 宮城県産の豚肉を使用したメニューを考案中とのことだったので、そちらも楽しみです♪

仙台牛のハンバーグ、本当においしかった!景色も最高!! 大満足のランチでした。ごちそうさまでした♡

DATA

カフェアトリエ(アトリエ ザ ウエディングギャラリー) 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 SS30 28階 電話番号 022-265-4125 営業時間 ランチ営業は月曜から金曜の平日のみ 11:30~14:30(L.O. 14:00) ※事前予約は<11:30>もしくは<13:00>の2枠のみのご案内 駐車場:近隣のコインパーキングを利用 URL ≫ https://atelier-ss30.jp/news/detail.php?id=4877

元記事で読む
の記事をもっとみる