1. トップ
  2. 恋愛
  3. どういうつもり?【付き合ってないのに近況報告】してくる男性心理とは

どういうつもり?【付き合ってないのに近況報告】してくる男性心理とは

  • 2021.7.26
  • 17394 views

付き合ってないのに「今〇〇にいるよ!」とか「今仕事が終わったよ!」などのように近況報告をしてくる男性っていませんか?「これってどういうつもりなの?」と思ってしまいますよね。


そこで今回は、付き合ってないのに近況報告してくる男性心理について紹介したいと思います。

とりあえずキープしておきたい

付き合っていない、自分が好きかどうか分からない、でもこの女性のことはキープしていたほうがいいのでは?という気持ちから自分の近況報告をする男性はいます。


今後どうなるかまだ分からないために、完全に手放すことができないのでしょう。もしかしたら恋愛関係になれるかもしれないという期待が男性の中にもある可能性がありますよ。

相手の気持ちを繋ぎ留めたい

相手の女性が自分のことを好きと分かっている場合、自分は好きじゃなくても気持ちを繋ぎとめておきたいと感じるために近況報告をする男性もいます。相手に好かれていることが心地よいのでしょう。


相手の気持ちが離れていくことを怖いとも感じているのかもしれません。とりあえず近況報告して気のある素振りをしているのです。

甘えたい

付き合っていないものの、誰かに甘えたい気持ちが強くて自分の近況報告をしてくる男性もいます。甘えられたら基本的に誰でもいいのですが、あなたが甘えやすいためにあなたに懐いているのではないでしょうか。


そこから恋愛に発展するためには、甘えてくる男性を受け入れて褒めるなどのように居心地が良いと感じる空間を作ることが大事です。甘えたい願望が強い男性って意外と多いですよね。

現在進行形で好き

あなたのことがとても好きで、好きな気持ちをアピールしているつもりで付き合っていないけど近況報告をしている男性もいます。自分のことを報告することであなたの一番近い存在になっている空気感も味わいたいのでしょう。


また、好きだけど好きすぎて告白するのが怖くなっている可能性もあります。そのため、様子を見てあなたの反応を伺いながらアピールするためにもまずは近況報告から始めているということもありますよ。

付き合ってないのに近況報告する男性心理を見抜こう!

付き合ってないのに近況報告が多いという謎の行動をとる男性もいます。しかし、それは前向きなものばかりではないため、どんな心理があるのか見抜いてくださいね!(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる