1. トップ
  2. グルメ
  3. 【期間限定の幻スイーツ】コストコで噂のキャラメルフランを徹底調査

【期間限定の幻スイーツ】コストコで噂のキャラメルフランを徹底調査

  • 2021.7.26
  • 12435 views

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、毎年7月頃に発売されるコストコの幻の期間限定スイーツ「キャラメルフラン」について紹介していきます。

コストコ男子も「キャラメル」というネーミングのスイーツを耳にすると、ワクワクしてくるんですよね!

では、コストコマニアの間で噂のキャラメルフランがどんなスイーツなのか、さっそく見ていきましょう!

■コストコで噂のキャラメルフランが出ました!

2021年もコストコで幻のキャラメルフランが発売になりました!

ビジュアル的にも巨大なプリンという見た目が印象的なキャラメルフランですが、とにかく美味しくて人気が高いスイーツなんですよね♪

こんなに美味しいんだったら、期間限定じゃなくて、いつも買えるようにしてほしいって思っているコストコマニアも沢山いると思います。

■コストコのキャラメルフランとは?

コストコのキャラメルフランは、カスタードプディングのことです。

ただ、コストコのキャラメルフランは、とにかくサイズが大きい!

なんと、コストコ男子が計ってみたら、直径が23センチくらいあって、重さも約1.4kgもある巨大スイーツ。

毎年、この7月くらいに登場してや消えていく、まるで七夕の織姫と彦星が出会うような幻のスイーツなんですよ~♪

とても濃厚で美味しいスイーツなだけに、売り切れることもあるほどの人気っぷり!

コストコで見かけたら、即カートインすることをおすすめします。

■コストコでキャラメルフランを買ってきました!

ということで、コストコに行ってキャラメルフランを買ってきましたよ。

ジャーン!

どうですか?このビジュアル!こんなプリン見たことないでしょ?

どれくらい大きいのか、比較のためにコストコの会員カードを置いてみましたよ。

カードがちっちゃく見えちゃいますね~。

では、さっそく開封していきましょう!

■コストコのキャラメルフランを開封してみました

コストコのキャラメルフランのフタなんですが、実はとっても取りにくいので注意して開封しましょう。

たぶん、サラサラのキャラメルソースがこぼれないように、きっちり密閉されているからフタが固いんだと思います。

手に力を入れてバリバリバリ~って開けましょう!

おお~っ!

やっぱりフタを開けてみると、迫力が全然ちがいますね~♪

しかも、ブラウンに輝く色がとっても美味しそう~

ナイフできれいにカットしてみましょう。

だいたい真ん中を狙ってカットしていきます。

今回は、大きめサイズの8分の1サイズでカットしてみました。

やっぱりコストコのキャラメルフランは、普通のプリンよりもかなり硬めなので、盛り付けするときに形が崩れたりしにくいですね~

キャラメルソースが、容器の中にたっぷり残っているので、スプーンですくってかけてみましょう。

カットしたホール側は、まるでパックマンのように口を開いた形になりましたwww


■コストコのキャラメルフランの味は?美味しい?

さあ、ようやく盛り付け出来たので、さっそく食べてみたいと思います。



うわ~、もう見るからに美味しそう!

パクッ

美味しい~っ♪

ナニコレ~?

最近の流行りのプリンって、ぷるぷるしていて、口に入れるとスーッと溶けていく感じのものが多いような気がしますが、コストコのキャラメルフランは、全く真逆ですね~

イメージで言うと、チーズケーキとプリンの中間くらいの感じですかね~

喫茶店で出てくるアラモードのプリンみたいな感じって言ったらいいかな?

レトロ感があって、サラッとした苦味のあるカラメルソースが、大人のプリンに仕上げてくれています。

なので、子どもが食べると苦くて美味しくないっていうかもしれない、そんな感じの味ですね。

クリームチーズが使われているので、硬めの生地になっているみたいですが、クリームチーズの風味はほとんどしなくて、どちらかというと卵の風味が強いですね。

キャラメルフランの表面には、黒いツブツブがついているので、おそらくバニラビーンズが使用されているのではないかと思います。

コクがあって濃厚で、大人なスイーツっていう感じでした!

■コストコのキャラメルフランのアレンジアイデア

コストコのキャラメルフランは、アイデア次第でいろいろと楽しめますよ。

一番簡単なのは、トッピングアレンジ。

生クリームをかけたり、アイスをトッピングするだけで、味に変化がでて、更に美味しさアップ!

表面に砂糖をかけてバーナーであぶってキャラメリゼすれば、ブリュレ風に仕上がりますよ!

是非、アレンジレシピも楽しんじゃいましょう!

また、盛り付けもキャラメルフランの硬さを利用して、こんな感じでサイコロ上にカットした盛り付けも楽しいですよ♪



■コストコのキャラメルフランの内容量はどれくらい?

コストコのキャラメルフランの内容量は、約1.4kgです。

今回のように8等分でカットした場合は、1カットあたり175g、12等分にカットした場合は1カットあたり116gになります。

普通のプリンと違って、かなりお腹にたまりますので、12等分くらいにしても丁度いいかもしれません。

■コストコのキャラメルフランの値段・価格

コストコのキャラメルフランの値段は、1,398円でした!

これだけのボリュームがあって、1,398円というのは、衝撃的な安さではないでしょうか?

もし12等分にカットした場合は、1カットあたり116円なので、コスパ最強です。

やはり幻の人気スイーツだけあって、お財布にも優しいのは嬉しいですよね。

■コストコのキャラメルフランの保存方法

コストコのキャラメルフランは、かなりのボリュームがありますので、残ったら冷凍保存しましょう。

普通のプリンよりもかなり硬めなので、四角くカットしてお弁当カップに入れて冷凍するのが一番簡単ですよ。

食べるときも、完全に解凍しなくても美味しく食べることができますよ。

■コストコのキャラメルフランのカロリーは?

コストコのキャラメルフランのカロリーは、100gあたり230kcalです。

ですので、8等分した場合は1カット402.5kcal、12等分した場合は1カット268.3kcalになります。

これだけ濃厚で甘いスイーツなので、これくらいのカロリーになるのは仕方ないですね!

頑張ってダイエットしましょう。

■コストコのキャラメルフランの賞味期限は?

コストコのキャラメルフランの賞味期限は、購入日含めて4日間でした。

ですので、1日あたり350gずつ食べれば完食できる計算になりますよ。
(1日あたり3カットずつのペースです)

とはいえ、食べきれないようでしたら冷凍保存できますので、上手に食べきれるようにしましょう。

■コストコのキャラメルフランの原材料名

キャラメルフランの原材料名をチェックしておきましょう。

名称:洋生菓子
原材料名:卵、加糖練乳、牛乳、砂糖、クリームチーズ、はちみつ/安定剤(ローカスト)、香料、(一部に卵・乳成分を含む)
要冷蔵:4℃以下
※この製品は小麦、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

■コストコのキャラメルフランの栄養成分表示

栄養成分表示100gあたり
熱量:230kcal
蛋白質:7g
脂質:9g
炭水化物:30g
食塩相当量:0.3g
この表示値は目安です。

■ コツ・ポイント

ということで、今回はコストコの期間限定の幻スイーツ「キャラメルフラン」についてレビューしてみましたがいかがでしたでしょうか?

甘さとカラメルソースの苦味が絶妙な大人のスイーツですが、食べられるのは今だけです!

なめらかに崩れる硬めの食感がクセになっちゃうこと間違いなし。

買うときは、パッケージによって個体差があるので、しっかりと気泡が少なくてカラメルソースがたっぷり入っているものを選んで、カートインしてくださいね!

暮らしニスタ/コストコ男子さん

元記事で読む