1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新しい京都に出合えるラグジュアリーホテル「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」が誕生!

新しい京都に出合えるラグジュアリーホテル「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」が誕生!

  • 2021.7.26
  • 1687 views

2021年6月18日(金)に「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」がグランドオープン。和のテイストで彩られたラグジュアリーなこのホテルは、京都を知り尽くしたコンシェルジュが“今まで知らなかった京都を発見する旅”を、一人ひとりのゲストに合わせてデザインしてくれるサービスが魅力。京都を訪れたことのある人も、まだ知らない京都を発見できそうです!

観光名所にも楽々アクセス!それぞれの“新しい旅の形”を叶えるホテル

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観
HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観

世界最大級のホテルチェーンのマリオット・インターナショナルが手がける「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」は、地下1階地上6階建て、スイートルーム2室を含む全203室。

京都市のメインストリートのひとつである河原町通りに面し、市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩4分というアクセスの良さが魅力です。JR京都駅からはタクシーで約15分、伊丹空港からはリムジンバスで約70分と、さまざまな交通手段との相性が良く、旅のプランに合わせて快適に移動できます。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル エントランス
HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル エントランス

ホテル周辺には京都風情漂う鴨川が流れ、京都御所、京都御苑などの京都を代表する観光名所へも至便な立地で、さらには二条城、京都文化博物館などにも足を運びやすい好ロケーションを誇ります。

モデレートダブル
モデレートダブル

ゲストルームは、平均25平米以上(スイートルーム60平米を除く平均)の広々とした空間に、伝統的な日本の茶室をモチーフにした、素足でくつろげる畳敷きの心地よさと、機能的な美しさが広がります。

スーペリアツイン
スーペリアツイン

上質な睡眠を追求したシモンズ製のベッドをはじめ、快適さにこだわり窓際に備え付けたソファ、デザイン性の高いバスルーム・パウダールームなど、世界水準のマリオットクオリティが感じられます。

チャプタースイート リビングルーム
チャプタースイート リビングルーム

最上階のスイートルームには、リビングルームとベッドルームに加え、室内で檜風呂が楽しめる特別な空間が。

チャプタースイート ベッドルーム
チャプタースイート ベッドルーム

また、スマートチェックインや、スマートフォンをルームキーとして登録できる便利なサービスのほか、さまざまな要望をシンプルにひとつの客室電話ボタンから依頼できるマリオット・ホテルズのワン・ストップ・サービス「アット・ユア・サービス(R)」が利用できます。

大浴場「HIYORI NO YU」
大浴場「HIYORI NO YU」

一日の終わりには、旅の疲れを癒す大浴場へ。落ち着いた雰囲気の御影石風呂のほか、石庭にかこまれた半露天風呂も完備。部屋からルームウェアと室内履きのまま移動することができ、脱衣所もゆとりある空間。

上質な香りが癒しへ誘う、日本生まれのナチュラルスキンケアブランド「OSAJI(オサジ)」のアメニティも充実しており、日常を離れ、ゆったりとしたひと時が過ごせます。

 フィットネスセンター
フィットネスセンター

滞在中は24時間いつでも利用できるフィットネスセンターも完備。トレーニングマシンからカーディオ機器まで、機能性を重視した設備が整い、少し食べ過ぎてしまった時などには、朝・昼・夜の好きな時間に気持ち良く身体を動かして、健康的な旅を楽しめます。

パティスリー「松也-MATSUNARI-」
パティスリー「松也-MATSUNARI-」

ホテル内には、洋菓子と和菓子の異なる表現や技法、食材の組み合わせのアプローチを柔軟に活用した菓子づくりを追求するパティスリー「松也-MATSUNARI-」が。産地と生産者の思いを多様な視点で捉え、深め、菓子で表現しています。

パティスリー「松也-MATSUNARI-」 厚焼き玉子サンド
パティスリー「松也-MATSUNARI-」 厚焼き玉子サンド

朝食では、伏見で平飼い鶏卵を生産する「WABISUKE」の卵を使用した「厚焼き玉子サンド」や、丹波産ジャージーミルクの甘味を生かした食パンなどが楽しめます。

パティスリー「松也-MATSUNARI-」 鯛焼き
パティスリー「松也-MATSUNARI-」 鯛焼き

そのほかにも、国産本蕨粉100%を使用し、ミルクチョコレートキャラメルをソースのように楽しむ「蕨餅」や、京都大納言と白あんを忍ばせた「鯛焼き」など、斬新な松也オリジナルのスイーツも。

ガイドブックに載っていない京都の魅力を発見!

 HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観(夜景)
HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観(夜景)

ガイドブックにも載っていない、この街のすべてを楽しみ尽くしたいというゲストの期待に応えるため、ホテルというフィルターを通して、“今まで知らなかった京都を発見する旅”という価値を提案してくれます。

CHAPTER FACTORY
CHAPTER FACTORY

ホテル名の「チャプター(Chapter)」は本の“第〇章”という意味。ホテルでの滞在を、京都旅の新しい章として、人生に新たな思い出の1ページとして刻んで欲しいという想いが込められています。

京都には誰もが知る観光スポットが数多くある一方で、路地裏や小川、地元の人が通う飲食店など、ガイドブックには載っていないところに奥深い魅力を秘め、そこにはたくさんの物語があります。

このホテル最大の魅力である「CHAPTER FACTORY」は、そんな地元の人しか知らないような個性的な旅を提案する旅の基地。京都を知り尽くしたコンシェルジュ“チャプターガイド”がそれぞれの嗜好に合わせ、限られた時間の中でも記憶に残る旅となるよう、ここでしか出合えないオリジナルの京都物語を提案してくれます。

手のひら一筆箋
手のひら一筆箋

「CHAPTER FACTORY」には京都旅について描かれた約50枚の「手のひら一筆箋」が用意されています。一筆箋には、誰もが知る京都の観光スポットではなく、お寺の和尚からホテルの支配人まで、京都を知り尽くした人々の旅の記録が記されていて、人や食、自然や裏道の情緒などが思い思いに綴られています。

ゲストは、お気に入りの一筆箋を携えて旅をすることによって、今まで知らなかった京都に出合い、そして自分でも京都旅のなかで見つけた大切な記録を一筆箋に書き記し、活版印刷機で旅の思い出として残すとともに、「CHAPTER FACTORY」に飾ることもできます。こうして、また新たな“京都という物語”が生まれ、これから旅をする人へと受け継がれていきます。

また、チャプターガイドが提供する2つのオンラインサービスも利用可能です。

旅診断サービス

旅行の前におすすめの「手のひら一筆箋」が送られてくるサービス。ホテル公式サイトから予約し、用意された設問に答えると、選択した回答に紐付いた一筆箋が自宅に届き、出かける前から新しい京都の物語が始まります。

GUIDE YOUR CHAPTERS(ガイド ユア チャプターズ)

オンラインで旅の相談ができるサービス。公式サイトよりサービス付きの宿泊プラン(「チャプターガイド付き」と記載のあるプラン)を予約すると、京都をよく知るチャプターガイドがそれぞれに合わせた旅の提案をしてくれます。
※オンラインサービスの詳細は、公式サイトでご確認ください

一人ひとりの旅の物語を紡ぐサービスが魅力の「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」。初めて京都を旅する人も何度も訪れた人も、すばらしい体験ができそうです!

■HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル(ひよりちゃぷたー きょうととりびゅーとぽーとふぉりおほてる )
住所:京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町341
TEL:075-221-3220(代表)
チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜12時
アクセス:京都市営地下鉄東西線「京都市役所」駅徒歩4分
※宿泊料金は変動制です。

Text:本間香奈(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる