1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【星のや東京】お祭り・縁日など江戸の文化を体感できる「東京・夏夜の宴」を2021年も開催

【星のや東京】お祭り・縁日など江戸の文化を体感できる「東京・夏夜の宴」を2021年も開催

  • 2021.7.26
  • 1967 views

「星のや東京」は2021年7月1日(木)~8月31日(火)の期間に、江戸の文化を現代に伝える「東京・夏夜の宴」を開催。お祭り気分を盛り上げるしつらえや、縁日で親しまれている遊び、夏の味覚を味わう特別メニューが用意されています。また、今年は「星のや東京」1階の裏手に、東京の地酒と神田・日本橋・人形町の老舗のおつまみを楽しめる「星のや東京酒場」も登場するんです!

江戸文化の魅力を再発見!「星のや東京」の期間限定イベント

るるぶ&more.編集部

“塔の日本旅館”をコンセプトにした「星のや」初の都市型旅館「星のや東京」。

江戸時代「星のや東京」のある大手町周辺には、大名が居を構える武家の上屋敷が立ち並んでいたことから、多くの人々が集い、独自の伝統芸能や食事、娯楽が発達したそう。
今回開催する「東京・夏夜の宴」は、かつてこの地に根ざした文化の素晴らしさや面白さを現代の人々に向けて発信できないかと考え、企画された催しです。

当時の人々の夏の過ごし方を身近に感じ、江戸文化の魅力を再発見できるかも。

「東京・夏夜の宴」を楽しむ3つのポイントはこちら!

るるぶ&more.編集部

ポイント①:星のや縁日
広々としたロビーや玄関前の「星のや広場」で、夏祭りの雰囲気と江戸の文化の両方を気軽に体験できる催しが開かれます。

夕方になると、夏祭りのお囃子を思わせる賑やかなBGMが流れ、お祭り気分を楽しみながら、紋切りやお面の絵付け、型抜きといった、江戸時代から現代まで長きにわたって人々に親しまれてきた遊びを体験できるんです。

るるぶ&more.編集部

色とりどりの花を、釣り針とこよりを使って釣り上げる「お花釣り」も体験できますよ。

■星のや縁日
縁日場所:ロビー/星のや広場
時間:17~21時
料金:無料

るるぶ&more.編集部

ポイント②:客室で味わう、この期間だけの特別メニュー
江戸の人々に馴染み深い、穴子やあさりを使った「穴子ばらちらし膳」や、食欲が落ちやすい夏にもさっぱり食べられる「冷やし鯛茶漬け」など、この期間にしか味わえない特別メニューをご用意。

インルームダイニングにて提供するため、プライベート感たっぷりの空間で、ゆっくりと食事を楽しめます。

■特別メニュー
場所:客室
時間:17~21時
料金:有料(穴子ばらちらし膳 5300円、冷やし鯛茶漬け 2900円ほか)

るるぶ&more.編集部

ポイント③:お祭り気分に欠かせない浴衣のレンタルと着付けのサービス
お祭り気分を盛り上げるのに欠かせない浴衣。目にも涼やかな色合いの浴衣と帯の中から好きなものを選ぶことができるんです!

館内で着付けサービスを受けられるので、お手軽に浴衣を美しく着こなすことができますよ。早めの時間から浴衣を着て、「星のや縁日」に出掛けたり、外の「星のや広場」で風鈴の音を聞きながら涼んだり、大手町をそぞろ歩きするのもおすすめです♪

■浴衣のレンタルと着付けのサービス
時間:10~18時
料金:1名5000円
内容:浴衣一式(浴衣、襦袢、帯、履物)の貸出し、着付け
予約:要予約。※前日まで公式サイトにて受付

<スケジュール例>
15:00 チェックイン
16:00 浴衣に着替えて、大手町を散策する
17:00 「星のや縁日」で江戸の遊びを体験
19:00 「星のや東京酒場」で東京の地酒と神田・日本橋・人形町の老舗のおつまみを楽しむ
20:00 インルームダイニングの特別メニューで、この期間にしか味わえない夏の味覚を堪能

この夏は「星のや東京」で、東京の粋を感じられる一日を過ごしませんか?

■「東京・夏夜の宴」概要
期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)
対象:星のや東京宿泊者
料金:無料
時間:催し物により異なる
※状況により、実施内容やスケジュールが変更になる場合があります。

■星のや東京(ほしのやとうきょう)
住所:東京都千代田区大手町1-9-1
TEL:0570-073-066(電話予約10〜18時)

Text:守屋美希(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる