1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ストレスで異変が起きた息子。そして当日ついに…! #太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 4

ストレスで異変が起きた息子。そして当日ついに…! #太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 4

  • 2021.7.26
  • 10328 views

自閉スペクトラム症の太郎ちゃんのママの体験談マンガ「太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話」を短期連載にてご紹介します。

太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 第4話

太郎ちゃんが年長さんのころ、口を手で覆い隠し、声が聞こえないほど小声で話すようになってしまいました。

集団行動が苦手な太郎ちゃんは、運動家のマーチング練習がストレスになっているかもしれない……。登園前に吐くようになり、保育園に行かないという選択肢を伝えても、「行く!」という太郎ちゃん。

そしてついに運動会当日を迎えました。

太郎ちゃんは運動会のあとは吐くことも無くなりました。

声のボリュームも元通りでした。

太郎ちゃんは完璧主義なのに不器用なので常に葛藤です。

間違えている自分を見られることが恥ずかしくて、人前で発表することも苦手です。

100点を目指したいのに、なかなかうまくいかない自分にストレスを感じ、それを見られることで恥ずかしさが膨らみ、ショッピングモールのような知らない人がたくさんいる場面で固まってしまったのだと思っています。

実はこの症状はいまだにイベント前に起きます。

母親の私にできることは、太郎ちゃんが置かれている状況の把握と、太郎ちゃんとのコミュニケーション、学校の先生との情報交換だと思ってます。

太郎ちゃんにはまだ自分を客観的に見る力が十分ではありません。

なぜ吐くのか、なぜ声が出なくなるのか、

ああ、そうか、これについてストレスを感じているんだ

だから自分はこうなってるんだ

いつかそうやって自分を理解していくことで、解決の道が開けて少しは楽になれるんじゃないかな……と思ってます。

社会的、精神的な成長がゆっくりな太郎ちゃんなので、そうなるまではもう少しかかりそうです。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まゆん

一児の男児の母。看護師として働いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる