1. トップ
  2. レシピ
  3. もちっと食感が美味しい"焼きそばナポリタン"

もちっと食感が美味しい"焼きそばナポリタン"

  • 2021.7.25
  • 401 views

パスタでおなじみのナポリタンを焼きそばでつくってみました。パスタとはひと味違った食感を楽しめます。さっとつくれて、食べやすく、バリエーション豊かで飽きがこない。そんな三拍子そろった魅惑の麺料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました!ささっと済ませたいお昼ご飯に大活躍間違いなしです。

もちっと食感が美味しい"焼きそばナポリタン"

■“焼きそばナポリタン”のつくり方

スパゲッティをゆでる時間がいらないからスピーディ。
ナポリタンだって焼きそば麺におまかせあれ。


◇材料 (2人分)

焼きそば:2袋(蒸し麺)
豚肉:100g(切り落とし)
いか:80g(胴)
玉ねぎ:小1/2個
生しいたけ:3個
キャベツ:150g
もやし:150g
サラダ油:大さじ1と1/2
酒:大さじ1
塩:小さじ1
胡椒:適量
レモン:2切れ(くし形切り)


(1)下ごしらえ
にんにくは縦3等分に切る。玉ねぎは縦幅5mmに切る。しめじは根元を切って食べやすくほぐす。なすはへたを切り取って縦半分に切り、幅1cmの斜め切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、幅8mmの斜め切りにする。ベーコンは幅1.5cmに切る。ソーセージは表面に浅く斜めに切り込みを入れて長さを半分に切る。

(2)麺を加熱する
麺は皿に出してラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで1分30秒ほど温める。

(3)炒める
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りよく熱してベーコンを入れて炒め、玉ねぎ、しめじ、なす、ピーマン、ソーセージを入れてしんなりするまで炒める。

(4)仕上げる
2を加えて炒め合わせ、調味料を入れて混ぜる。器に盛ってチーズをふり、クラッシュ赤唐辛子を散らす。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:鈴木泰介

この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる