1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 学研キッズネット×セリア!期間限定企画「100円ショップ商品で自由研究」

学研キッズネット×セリア!期間限定企画「100円ショップ商品で自由研究」

  • 2021.7.25
  • 3719 views

ワン・パブリッシングによる、小・中学生とその保護者のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』の人気コンテンツ「夏休み!自由研究プロジェクト2021」にて、「セリア」とコラボレーションした期間限定企画「100円ショップ商品で自由研究」がオープンした。

計500以上の研究テーマを掲載

「夏休み!自由研究プロジェクト」は、テーマ・ネタ探しから研究の進め方、レポートのまとめ方まで、小・中学生の夏休みの自由研究を一貫して支援する、『学研キッズネット』の人気コンテンツ。

実験・観察・工作・調べ学習の4つのカテゴリーで計500以上の研究テーマを掲載し、“対象学年”や“かかる日数”による絞り込みができるので、子どもが自分に合ったテーマを見つけられる。

小学校低学年の子どももアクセスしやすい

「夏休み!自由研究プロジェクト2021」では、「夏休みおうえんスペシャル」の他、スペシャルテーマとして「自然観察」や「食べ物のふしぎ」を特集。

全テーマですべての漢字に読みがなを振り、小学校低学年の子どもでも自ら興味を持ったテーマにアクセスしやすくなっている。

新たに4つの科学実験・工作を提案

「セリア」とコラボした「100円ショップ商品で自由研究」では、ゆれながら転がるふしぎなアルミたまごであそぶ「予測できない動き! ふしぎなアルミたまご」や、

電子レンジとなべしきを使う「電子レンジでかんたん イキイキおし花をつくろう!」、

振り子のふしぎな性質を実験でたしかめる「まるで超能力!? 振り子の『共振』実験」、

二酸化炭素を出さない燃料電池を、身近な材料で再現する「えんぴつでかんたん燃料電池をつくろう!」といった、100円ショップで手に入る材料でできる4つの科学実験・工作を提案。

併せて、過去に夏休み限定で公開していた「セリア」とのコラボテーマ26本のアーカイブも再公開している。

セリアに特設コーナー設置中!

また、8月31日(火)までの期間、一部店舗を除く「セリア」の店頭に特設コーナーが設置されており、今年開発した新作4テーマで使用する材料を陳列するとともに、作り方を掲載したチラシを配布中。

「セリア」特設サイトでは、実際に実験・工作に取り組む動画も閲覧できるので、自由研究の参考にしてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる