注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ファッション
  3. 「頭の中が装いに表れる」…パリマダムに学ぶ、本当のおしゃれとは?

「頭の中が装いに表れる」…パリマダムに学ぶ、本当のおしゃれとは?

  • 2015.7.6
  • 7891 views

リアルな着こなしがコーディネイトの参考になると人気のファッションスナップ。スナップといえば若い女性のものというイメージが強いですが、

実は今、マダムスナップがアツいんです!

株式会社主婦の友社は2014年9月に、60歳以上のおしゃれな女性をスナップした『OVER60 Street Snap』を刊行。日本のシニア女性のファッション観を変える写真集として反響を呼び、55,000部発行のベストセラーとなりました。

そしてこのたび、パリのマダムに絞ったスナップ集『Madame Chic Paris Snap』が発売されました。こちらに登場するマダムは58~78歳! そのスタイルが素敵すぎると話題なんです!

たとえばこちらの女性、マリー=フランス・コーエンさんは、なんと71歳! かっこいいですよね♡ 靴はお手入れしながら20年愛用している『ロベール・クレジュリー』のものだそう。「頭の中で考えていることが、 すべて装いに表れるのです」とは、マリーさんの弁。さすが、深いです……。

★パリマダムのスタイルはコチラも→ ロス、NY、パリのマダムの邸宅から学ぶセレブなライフスタイル
次は、78歳のボニー・ミレーさん。

毎朝鏡を見て、常になりたい自分を意識するといいます。

 

こちらは、アニエス・タッセルさん、60歳。40代までは黒い服しか着なかったというアニエスさん。今ではオレンジや黄色、ピンクなどの暖かみのある色にときめくのだとか。

 

ヴィンテージの服には、レトロなデザインのメガネを合わせて。

 

ヘアスタイルもおしゃれ。無造作なシニヨンはくしを使わず30秒で完成!

そして、ファッションだけでなく、マダムたちのインテリアも必見です!

こちらは、最初に登場したマリーさんのリビング。

モノトーンにまとめた中に、イエローやブルーの差し色が映えます。思わずため息が出てしまうほど素敵♡


「着る物を選ぶということは、 自分の生き方を選ぶことよ」とは、ココ・シャネルの言葉ですが、マダムたちのスタイルを見ていると、もっとおしゃれを楽しみたくなりますね。

具体的なコーディネイトの参考になることはもちろんですが、それ以上に、自分らしいおしゃれを楽しむ姿に、リアル世代でなくても、刺激とパワーをもらえること間違いなし!

もっとファッションを楽しみたくなる、元気が出る1冊、オススメです♪ (深澤 彩)

『Madame Chic Paris Snap』

著者/主婦の友社編 1,500円+税

(主婦の友社)