1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】モデル・武智志穂の沖縄でのんびり双子育児 Vol.11「1歳のバースデーパーティ」

【連載】モデル・武智志穂の沖縄でのんびり双子育児 Vol.11「1歳のバースデーパーティ」

  • 2021.7.25
  • 312 views

出産を機に東京から自然豊かな沖縄に移住した、モデルの武智志穂さん。はじめてのことに戸惑いながらも大好きな地で子育てを楽しむ武智さんのママライフを紹介します。第11回目は、お子さんのバースデーパーティについて綴ってくれました。

不妊治療~妊娠~出産、今に至るまで日々たくさんの方に支えられ、大きなケガや病気をすることなく、瑛士・絢士2人揃って無事に1歳の誕生日を迎えることができました!
(いつもここで温かく見守ってくださっているみなさん、ありがとうございます♡)

お仕事が大好きで趣味も多くて、妊娠する35歳までは好き放題やってきました。なので子を持つということは、制限が増えるものだと覚悟していました。子どもがいることで制限されることがないとは言えないけど、それ以上に選択肢も可能性も独身のときよりぐ~~~んと広がったと思います。

“この子たちと〇〇してみたらどんなに楽しいだろうか!”
“この子たちと〇〇に挑戦してみたい!”
人生に楽しみなことが増え、私ががんばれる理由・パワーの源となりました。

正直、育児がこんなに楽しいものだとは思っていませんでした。
毎日成長を見せてくれるから本当に目が離せない。
一瞬一瞬が愛おしくて、もったいなくて見落としたくない。
自分の中にこんな感情が生まれるなんて!!!!
愛に満ちた日々をプレゼントしてくれてありがとう。
これからもすくすく元気に大きくなってね(^^)

 

1歳の誕生日をお祝いして、ささやかですが、バースデーパーティをしました。
今回のコラムでは、そのパーティの様子をお伝えしたいと思います。

まずは……スマッシュケーキ!

スマッシュケーキというのはアメリカ発祥のイベントで、1歳になった赤ちゃんが好きなようにケーキを掴み食べするのですが、その様子がおもしろおかしくてクリームまみれになったり思いもよらないハプニングが起きたりするんです☆

ネットでもスマッシュケーキ用に可愛いケーキが販売されていますが、私は食パンと水切りヨーグルトで簡単に手づくりしてみました!

厚切りの食パン3枚をちょうどいい大きさにくり抜いて、パンとパンの間と外側に水切りヨーグルトを塗るだけ!
トッパーとキャンドルで飾れば、可愛いケーキの完成。
15分あればできちゃいます。

最初はぽかーんとしていましたが、すぐにつつきだして、フォークをぶすぶすしだして、気がつけば……

ひっくり返されていました。

ぐちゃぐちゃ~!
ふふふふっ、楽しそう。

髪の毛も顔もお洋服も椅子も机もヨーグルトまみれ!!!!
いいぞ! いいぞ! もっとやっちゃえ!!!!

戻しちゃうんじゃない? って心配になるくらいぱくぱく食べてくれて、スマッシュケーキは大成功!

 

選び取りカードにも挑戦しました。

「ARCH DAYS」という子どもの誕生日から結婚式までいろんなパーティに役立つおしゃれな情報がたくさん詰まったサイトがあるのですが、そちらで無料ダウンロード&プリントアウトして、ラミネート加工しました。

瑛士が選んだのは『Chef』『Traveler』。
(欲張りで2枚選びました。笑)
旅する料理人ってところでしょうか!

絢士は『Athlete』。

それぞれ将来、夢中になれることに出会えるといいね♪

 

最後は一升米。

一升餅も一升パンもわが家では食べきれなさそうだったので、家にあったお米を一升分(1.8kg)測りジップロックに入れ、名前刺しゅう入りの巾着リュックに入れて背負ってもらいました。

巾着はお着替えを入れたり保育園でも使えるし、家のお米を使えば節約にもなるので、一升米おすすめです。

結果、ギャン泣き!

重くて嫌だ~! やめて~~! 下ろして~~~! っと、口をへの字にして泣きじゃくる表情も可愛い……
こんなのもきっと今しか見れない( ´∀`)

親バカ炸裂して、写真たくさん撮り過ぎました。
また整理が大変です。

YouTubeに動画でパーティの様子も載せてあるので、もしよかったら見てみてくださいね!

 

来年こそ、東京と大阪の家族も集まれるといいなぁ。

それではまた次回!

武智志穂
ファッション誌、TV、CM、ラジオなどモデル発のタレントとして10年以上のキャリアを持つ。現在は、美容・グルメ・アウトドア・音楽・旅行などライフスタイルを発信し、同世代の女性から高い支持を集める。出産を機に沖縄に移住し、双子の男の子の育児に奮闘中。
Instagram:@shiho_takechi

元記事で読む