1. トップ
  2. メイク
  3. 「お姉さん」のつもりが…?オバサン認定される言動とは

「お姉さん」のつもりが…?オバサン認定される言動とは

  • 2021.7.25
  • 5594 views

男性から絶対言われたくないワードのひとつが「オバサン」。

いくつからオバサンと呼ばれてしまうんだろう、とびくびくする女性も多いですが、男性も年齢だけで「オバサン」と思っているわけではないようです。

「お姉さん」と「オバサン」を分けるのは、こんな言動にあるのかもしれません。

上から目線の態度

「こちらが年下というだけで、やたら偉そうにする人っていますよね。
呼び捨てにしたり、指図したり、『そんなことも知らないの?』と揚げ足を取ってきたり。

そういうことをしない女性に優しくしているのを見ると『年齢で差別!』と騒いでくるのがまたオバサンっぽいです。
年齢関係なく、意地悪な人は女性として見られないだけなのですが……」(33歳男性/設計)

年下男子からは「年下というだけでバカにしてくる」という態度は大不評!

攻撃的な行動や言動に限らず「教えてあげる」「奢ってあげる」などの「○○してあげる」という押し付けがましさも嫌われます。

年齢を引け目に思うあまり、年下男子にツンデレ的に接してしまう人もいますが「デレ」の部分はほぼ伝わっていないと思ったほうがよいでしょう。

やたらと声が大きい

「女性どうしで集まって大きな声で『ウケるー!』とか騒いでいる人は、苦手です。
声が大きいから話の内容がわかってしまうことも多いし……下品だし見苦しいです」(30歳男性/営業)

「オバサン=恥じらいがない」と定義する男性も多いものです。

単に年齢だけを聞いて「オバサンじゃん」と判断しているとは限りません。

声が大きく、周りの空気を読まずに群れる女性は「井戸端会議をしているオバサン」のように見えてしまい、反射的に敬遠したくなるのだそう。

メイクが古い

「だいぶ年上だと思っていた女性と、実は3歳しか違わないことが発覚したんです。
よく見ると肌は若いのですが、ファンデーションが厚塗りだし眉毛も上がってて、アイラインが濃いんです。

今どきの女性のメイクじゃないなと思ってしまって。とくに眉毛は母と同じでした……」(25歳男性/アパレル)

メイクを変えても気づかないけれど「顔全体がなんか古い」ということには敏感に気付く男性が多いようです。

とくに、キツい角度の眉や、多色使いの目元、マットすぎる肌、真っ黒なはね上げアイラインは「母親と同じメイク」という恐ろしいコメントが。

きちんと今時のメイク方法を仕入れ、アップデートするようにしましょう。

若い女性に敵対心を持つ

「自分より若くてかわいい女性のことを『ああいう女には気をつけなよ』と中傷したり、その子にだけお土産を配ってあげなかったりする先輩がいます。
その余裕のなさに『オバサンっぽいな』と思って引いてしまいました……」(24歳男性/経理)

たまに若い女子に過剰に敵対心を持つ女性がいますが「余裕がなくて変にガツガツしてる」とむしろ自分の評価を下げる結果になります。

また、若いコに敵対心を見せることで、自分はもう若くない、と周囲にアピールしてしまうことにもつながります。

若作りをしすぎている

「若くきれいに見られたい気持ちはわかりますが、30歳を過ぎているのに新入社員の女子と同じテイストの服とだか、前髪パッツン、まんまるチークのような格好は、かなり似合う雰囲気の女性でないと無理があると思います。

同じメイクやファッションをして若い女性と並べば、かえって差がついてオバサンぽく見えてしまいますよね」(26歳男性/販売)

若作りが結果的に「もう若くない」ことを際立たせてしまうこともあります。

まつエクがバサバサ、大きすぎるカラコンなど、メイクの盛りすぎも「イタいオバサンっぽい」と不評です。

「若い子が好き」ではなく「年相応のきれいな人が好き」という人も多いです。

今の自分を引き立たせるスタイルを追求してみましょう。

自然な魅力をアピールして!

「どうせ男性はみんな若い子が好きなんでしょ」と、妙に悲観的になっていませんか?

そんな態度が形をかえて、オバサンのような言動のもとになっていることも。

男性の評価を気にしすぎず、年相応に美しくあろうとする心が、オバサン化を防いでくれるのかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる