1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和室の飾り棚、どうディスプレイする?雑貨や小物のおしゃれな飾り方アイデア

和室の飾り棚、どうディスプレイする?雑貨や小物のおしゃれな飾り方アイデア

  • 2021.7.25
  • 2600 views

和室の飾り棚をおしゃれに飾るアイデア15選

和室は古くは客間として使われることが多い部屋でしたが、現在では子ども部屋にしたりリビングの隣にあったりと、より身近な部屋になりました。そのため和室のインテリアにこだわる方が増えています。

和室をおしゃれに飾る方法の1つとして、飾り棚を活用したおしゃれなインテリアづくりがおすすめですよ。そこで今回は、和室の飾り棚活用ディスプレイの素敵なアイデアを、モダンなものとシンプルなものに分けてご紹介します。

飾り棚を使ったおしゃれな和室実例|モダン

おもちゃを見せる収納にした和室の飾り棚

和室を子ども部屋にしているお宅なら、たくさんあるおもちゃを飾って見せる収納にするアイデアがおしゃれですよ。

飾り棚の下にもおもちゃを収納して、飾り棚の一角をおもちゃスペースにしています。

こちらはカラフルなミニカーや人形を飾りながら収納していますが、大きさが揃っているのでスッキリとした印象になっています。

収納スペースに小物を並べた和室の飾り棚

こちらも和室を子ども部屋として使用しています。

おままごとキッチンなどのおもちゃ収納スペースの上を飾り棚スペースとして使用し、同じテイストのぬいぐるみや雑貨をディスプレイしたアイデアです。

おもちゃのテイストがモダンですが、和室のナチュラルな雰囲気に合っていておしゃれな和室インテリアになっています。

北欧テイストが漂う和室の飾り棚

北欧雑貨を飾り棚にディスプレイして、モダンなテイストになった和室インテリアです。北欧雑貨と和室は相性が良いですね。

飾っている雑貨や小物の色味を抑えているので、大きさや形が違うアイテムが並んでいても統一感があります。

北欧テイスト雑貨やイラストの他に、家族の写真や子どもの描いた絵などを飾るアイデアもおしゃれですよ。

壁掛け時計と小物を飾っている和室の飾り棚

雑貨と一緒に時計をディスプレイした実用的な飾り棚です。長さの違う飾り棚を2段取り付けているので、飾り方にメリハリが出るアイデアですね。

北欧雑貨をたくさん飾ったモダンなディスプレイがおしゃれで、時計を見るたびにおしゃれな小物が目に入ります。

色々な雑貨を飾っていますが壁の色が落ち着いているので、落ち着いた印象になっていますね。

男前インテリアがおしゃれな和室の飾り棚

和室に男前な雑貨を飾っている飾り方アイデアです。

武骨な印象が強い男前インテリアですが、こちらは木や植物を多く取り入れたナチュラルテイストなディスプレイなので、和室と馴染むおしゃれなインテリアになっています。

棚には飾るスペースがたくさんあるので、お気に入りの雑貨をたっぷりとディスプレイすることができますよ。

端午の節句仕様に飾り付けた和室の飾り棚

端午の節句に飾る五月人形を飾り棚にディスプレイした実例です。

ミニ兜や刀飾りの他にだるまなどを飾っていて和のテイストが強いのですが、モダンなデザインの飾り棚を使っているので、壁だけを見ると和室とは思えないモダンな印象も取り入れることができています。

色味もモノトーンを中心に使っているので、男の子向けの飾りが似合いますね。

ひな祭り仕様に飾りつけた和室の飾り棚

和モダンな和室に据え置きした飾り棚に、ひな人形をディスプレイした実例です。

床に置かれた飾り棚を使ってひな人形が目線の高さにあるので、子どもがひな人形を見やすく和室のインテリアはスッキリとした印象になっています。

飾り棚にはひな人形と一緒に植物も飾っているので、シンプルな和室に華やかさがプラスされていますね。

飾り棚を使ったおしゃれな和室実例|シンプル

ミニ観葉植物を置いた和室の飾り棚

小さめの観葉植物を、小さな床置きの飾り棚にディスプレイしたアイデアです。

観葉植物と一緒に小物を置くスペースがあるので、季節に合わせて飾りを変えてもおしゃれです。

移動できる飾り棚を使うと、その時の気分に合わせてディスプレイする場所を変えられて便利ですよ。移動が楽なので和室のお掃除もしやすいのが嬉しいですね。

モダンで可愛い小物を使った和室の飾り棚

モダンなテイストの雑貨を和室にディスプレイしている実例です。

飾り棚は4つに分かれているので、色味が異なる雑貨を並べていても仕切りがある飾り棚に置いているおかげで、ちぐはぐな印象はありません。

飾り棚とその下の丸テーブルに同じテイストの雑貨を並べるアイデアで、インテリアに統一感が出ていておしゃれですね。

ナチュラル系アイテムを並べた和室の飾り棚

籐のカゴやドライフラワーなど、ナチュラルテイストの雑貨や植物を並べたおしゃれな飾り棚ディスプレイです。

飾り棚とその下にある収納ボックスの素材感が似ているので、収納やディスプレイに圧迫感がなくおしゃれなインテリアになっています。

飾り棚のカゴは小物収納の目隠しにしても、普段使いのカゴを見せる収納にしてもOK!

吊るす収納もできる和室の飾り棚

飾り棚には小さな雑貨を飾り、隣には世界地図を貼っているシンプルでおしゃれな子ども部屋での飾り方です。

飾り棚の位置が低めに取り付けられているので、フックを使うとバッグなどを吊り下げ収納できます。

子ども部屋をおしゃれに見せる飾りだけでなく、収納スペースとしても使える実用的なアイデアですね。

カゴと植物を飾った和室の飾り棚

ナチュラルインテリアの和室にピッタリの、シンプルな飾り棚にカゴと花瓶を用いた飾り方アイデアです。

和室の角に取り付けられている低めの飾り棚で、インテリアの雰囲気に馴染むシンプルな飾りが似合います。

飾る植物も、他の家具や壁と同系の白い花が付いたものを飾っていて、シンプルながらも洗練された印象になっていますね。

木のおもちゃを飾った和室の飾り棚

おもちゃの収納スペースの上に小さめの飾り棚を付けて、おもちゃをディスプレイした和室の子ども部屋です。

デザインがおしゃれな木のおもちゃなら、インテリア雑貨として飾っていても違和感がありません。

あまり物を増やしたくない方は、おもちゃ兼ディスプレイになるものを選んで購入するのがおすすめですよ。

アルファベットオブジェのある和室の飾り棚

アルファベットオブジェや木の小物を置いて、シンプルな飾り付けをした和室の飾り棚です。

こちらの和室も子ども部屋として使用しているので、可愛らしいインテリアになっています。

ウォールステッカーを貼り和室の壁が華やかになっているので、飾り棚のディスプレイ自体はシンプルでも部屋全体がおしゃれになっていますね。

表紙が可愛い本を飾った和室の飾り棚

飾り棚にリサ・ラーソンの猫が描かれた表紙の可愛い本をディスプレイしている和室インテリアです。

本を変えるだけでインテリアの印象を簡単に変えられるアイデアですね。本以外にもアートパネルなどを飾ってもおしゃれになるんですよ。

飾り棚にフックを付けることで、吊り下げ収納できるスペースとしても使えるようになっています。

和室の飾り棚をおしゃれに飾るアイデアまとめ

和室に取り付けた飾り棚でできるおしゃれな飾り方アイデアをご紹介しました。和室はシンプルなインテリアだけでなく北欧テイストや男前インテリアなど、いろいろなインテリアとの相性が良いので、どのようなディスプレイでも合わせやすいんですよ。

床の間のある昔ながらの和室でも活用できるアイデアもありますので、これから和室をおしゃれに飾りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる