1. トップ
  2. レシピ
  3. 【刺身パックでもOK!簡単おつまみ】アジと山芋の梅しそ砧巻き #切って巻くだけ! #酒の肴

【刺身パックでもOK!簡単おつまみ】アジと山芋の梅しそ砧巻き #切って巻くだけ! #酒の肴

  • 2021.7.25
  • 1426 views

今が旬で、美味しい「鯵(アジ)」
脂がのっていて、さらにおいしさが増してますよね!

今日はそんなアジを、山芋と梅で巻くだけの、簡単おつまみレシピをご紹介します♡

お刺身のブロックもいいですが、お刺身パックでもアレンジすることができますよ(^^)

☆鯵(アジ)の栄養と効能☆
血液をサラサラにしてくれ、血中のコレステロールや中性脂肪を低下させてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。

骨・歯を形成したり、骨粗しょう症予防にもなるカルシウムも多く含まれているので、成長期のお子様にはオススメですよ♬

他の魚に比べてカリウムが多いので、食べることによって体内のナトリウムを尿中に排出する作用があるので、高血圧症を防ぐ効果が!

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。空気に触れると酸化しやすいので、お刺身で食べるのがオススメです!
お刺身以外で食べる時は、酸化を防いでくれる大葉やレモン・しょうが・ネギと食べると酸化を防止してくれ、効率よく摂取することができます。

糖質→100g中に0.1g

▼材料

・ アジ(刺身用):半身分
・ 山芋:50g
・ 梅干し:3個(種無しで約25g)
・ 大葉:3枚
・ 海苔(全形):1枚

■①食材を切る

山芋は短冊切りに切り、梅干しは種をとって包丁でたたく、大葉は縦半分に切る。

■②海苔にアジを並べる


ラップの上に海苔をしき、アジを並べてから梅干しをアジの上全体にぬる。

■③海苔を巻く


その上に大葉と山芋を並べて、山芋を芯にして手前から巻きます。

■④切り分けて完成!

少し馴染ませたら、食べやすい大きさに切って完成‼︎
そのままでも、少しお醤油をつけても◎

■ コツ・ポイント

*アジは、お刺身のパックでもOK!ブロックを切る場合は、そぎ切りに切ってください。

*アジと梅干し(梅)を一緒に食べることで、夏バテ解消効果が期待できます。

*アジと山芋を一緒に食べることで、疲労回復効果や胃腸の働きを高める効果・コレステロール除去効果・老化防止効果に役立ちます。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む