1. トップ
  2. 恋愛
  3. サッカー好きは知っているよね!【伯剌西爾】この国名な〜んだ?

サッカー好きは知っているよね!【伯剌西爾】この国名な〜んだ?

  • 2021.7.25
  • 17009 views

馴染みのある国名も、漢字表記にすると読むのが一気に難解に。 「伯剌西爾」という漢字も、有名な国名のひとつです。 どこの国を指すのか、サッカー好きな方は知っていますよね? 今回は「伯剌西爾」の読み方や概要について調べていきましょう!

(1)「伯剌西爾」の読み方

「伯剌西爾」とは、サッカーで有名なあの国です。 活気に満ち、陽気な人が多いというイメージをもっている方がほとんどではないでしょうか? また、日本の真裏にあるとも言われています。 ここまでのヒントで、正解できた方は多いはず。 正解は、「ブラジル」です。 漢字は全く読み解けなくても、ヒントでわかったのではないでしょうか? (『広辞苑』より)

(2)「伯剌西爾」の意味

それでは、なぜ「ブラジル」を「伯剌西爾」と書くのでしょうか? 正式な理由は不明で、徳川幕府時代に定められた当て字だそうです。 現代ではほとんど「伯剌西爾」とは表記しませんが、「日伯協会」などその名残を感じさせる表記も多くあります。 ニュースなどでも、「伯」という表記が見られるかもしれません。 (『広辞苑』より)

(3)「伯剌西爾」の概要

「伯剌西爾」の読み方を把握したところで、概要も理解しておきましょう。 ブラジルは南米東部の連邦共和国で、元はポルトガル領でした。 しかし、1822年独立し、1889年には共和国へと成長しています。 有名な都市はリオ・デ・ジャネイロやサンパウとですが、首都はブラジリア。 2億を超える人口は移民が多く、多民族社会で日系人も多いのが特徴的です。 「伯剌西爾」の読み方や概要をご紹介しました。 テレビや新聞などで「伯」の字を目にした際、すぐに「ブラジル」と答えられると鼻が高いですよね。 他にも漢字表記が難解な国名は多数あるので、ぜひ調べてみてください! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる