1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズ間近?!彼女との「結婚を意識している」男性が使う言葉とは

プロポーズ間近?!彼女との「結婚を意識している」男性が使う言葉とは

  • 2021.7.24
  • 4901 views

彼氏がきちんと結婚を考えてくれているか、わからなくて不安...という女性は必見です!今回は、結婚を意識している男性の言葉や行動を紹介します。

あなたの彼氏も言葉では伝えてこなくても、行動に表れていませんか?彼も実は、結婚をひそかに意識しているのかも。ぜひチェックしてみてください。

生活を共有する

「同棲しよう」という言葉や、半同棲生活を送るようになる行動は、結婚を意識している証拠です。同棲や半同棲は結婚生活の予行練習になりますよね。結婚を見据えていなければ、このような言葉や行動は出てきません。

「デート用の、共通の財布を作ろう」「共通の口座を作って、旅行資金を貯めよう」など、二人での生活を意識しているからこそ、お金という現実的な問題に踏み込んでくる男性も多いですよ。

彼女の生活への意見

「この料理の味付け、好きだな」「今月はちょっとお金を使いすぎじゃない?」「(彼女の)部屋の掃除を一緒にしようか」などと、彼女の生活に対して意見を言ってくる行動も、二人での将来を考えているからこそ出てくる言葉です。

軽い付き合いだったら、細かいことまで口を出してはこないでしょう。

結婚を意識していると、特にお金の使い方や料理の好みに対して、自分の意見を言う場面が増える男性は多いです。ここで価値観が合うかどうかは、結婚に進むかどうかに大きく関わってきます。

友人や上司への紹介

「友人や上司へ紹介したい」という言葉が彼氏から出たら、それは結婚を意識していると考えて間違いないでしょう。

真剣に付き合っているからこそ、親しい人に紹介したくなりますし、結婚したら彼氏の上司とも付き合いが出てくるかもしれません。結婚後の生活を考えて、彼女を友人や上司にあらかじめ紹介したいという気持ちになるのでしょう。

逆に彼氏の周りの人に全く紹介されない...という状況の方は、まだ結婚は遠いかもしれません。

結婚という言葉

「最近、友達が次々と結婚しているんだよね」「結婚したら生活が安定して、仕事も頑張れるのかな」など、結婚に関する言葉や話題が増えてきたら、それは彼氏が結婚を意識している状態だということです。

結婚を考えていなければ、逆に結婚に関する話題は遠ざけるはずです。彼女に対して結婚の言葉は敏感なものですから、会話に出てくるようになったということは、結婚したいという気持ちが湧いてきていると考えて良いでしょう。

サインを見逃さないで!

ストレートに「結婚しよう」「結婚したい」と言わなくても、結婚したいというサインを含んだ言葉を彼女に投げかけていることがあります。そのサインに気づかずにいると「彼女はまだ結婚のことは考えていないのかな」と感じて、結婚が遠のくかもしれません。彼氏と結婚したい女性は、サインを見逃さないでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる