1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に引かれている!彼氏ができない女性の「ダメな言い訳」3つ

男性に引かれている!彼氏ができない女性の「ダメな言い訳」3つ

  • 2021.7.24
  • 940 views

恋愛はしたいのに、彼氏がほしいのに、それでも彼氏ができないときはあるでしょう。

「必ずチャンスはくるから、いまは我慢の時期かも」なんて思えたら楽なのかもしれません。

ですが現状に納得いかず、言い訳をもらす人もいそうです。

ちょっとした愚痴ならともかく、自分本意な言い訳ばかりすると、周りの男性さえも引いていってしまうかも……。

今回は「彼氏ができない女性のダメな言い訳」を紹介します。

親が許してくれないから

「30過ぎて彼氏のいない女友達がいるんですけど、飲み会で彼女は「親が許してくれた人じゃないとちょっとね~」と言い訳してるのを耳にしてドン引き!この子には誰も紹介したくないなって思いましたね」(32歳男性/営業)

大人になってから、親を理由に彼氏ができないことを言い訳する女性には、男性も引いてしまうみたい。

確かに「自分の意思はないの?」「自立する気がないのかな……」という印象を持ってしまいますよね。

結婚ともなると、親にも相手を気に入ってもらいたいと考えることはあるかもしれません。

ですが彼氏がいない状況で親を言い訳に使うのは、得策とは言えないでしょう。

出会いがないから

「同僚の女性は、常に『出会いがない』と言い訳してるんです。会社にも恋愛相手のいない男性社員は山ほどいるのに……。出会いがないんじゃなくて、単に理想が高すぎるだけだと思う。会社で『周りに全然相手がいない』と堂々と言い切っちゃう彼女に内心引いちゃってますね」(26歳男性/総務)

男性が引いちゃう言い訳が、「出会いがない」。

男性は星の数ほどいるのに、なぜ出会いがないと堂々と言えるのか?と疑問を感じちゃうようです。

また、そんな女性に限ってドラマのような素敵な出会いを期待していたり、理想が高すぎたりすることがあるかもしれません。

言い訳をする前に近くに本当に相手がいないのか、改めて考え直してみることも大事です。

習いごとを始めたり街コンに参加したりと、生活の範囲内で新しい出会いが期待できる場所に足を踏み入れて、相手を探す努力も必要なのかもしれません。

仕事が忙しいから

「『仕事が忙しすぎて彼氏作る暇なんてなくて』とずっと彼氏がいない知り合いの女性。確かに仕事をしてれば余裕がない時期もあるだろうけど、あまりに長期間だと『暇じゃないと恋愛できないの?』とつい聞きたくなりますよね」(25歳男性/営業)

仕事を一生懸命頑張る女性は素敵。ですが、恋愛ができない言い訳にしてしまうのはNGでしょう。

男性には言い訳だと捉えられてしまい、強がりや努力不足と受け取られることもあるんだとか。

仕事がどれだけ忙しくても、恋愛を両立させている女性もたくさんいるはず。

仕事を言い訳にするのではなく、「不器用だから、仕事と恋愛、二つのことがなかなか両立できなくて……」というのなら、聞いた男性側にも好印象かもしれません。

「自分以外のせい」にしないで

男性に引かれる言い訳の特徴は、「自分以外のせい」にしてしまっていること。

そのままでは、恋のチャンスをどんどん逃すかもしれません。

自分本位な言い訳は、男性にマイナスイメージを与えるだけ。当てはまっていないか、いったん振り返ってみてください。

そして、新しい出会いを引き寄せちゃいましょう♡

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる