1. トップ
  2. おでかけ
  3. 北アルプスの天然水を使用した極上の水風呂!北陸屈指の人気サウナ「スパ・アルプス」でととのう旅

北アルプスの天然水を使用した極上の水風呂!北陸屈指の人気サウナ「スパ・アルプス」でととのう旅

  • 2021.7.25
  • 1419 views

こんにちは。ライターのけんちょです。

最近、僕が個人的にハマっているのがサウナを目的とした旅、通称サ旅です。首都圏ほどサウナブームが浸透しきっていない地方では、設備にこだわった名サウナでもゆったりできるのがうれしいんですよね。

今回はそんなサ旅で訪れた地方の名サウナの一つである、北陸富山県の人気サウナ施設、スパ・アルプスについてご紹介したいと思います。

スパアルプス富山とは

Photo by Kento Sato

今回ご紹介するスパ・アルプスは、富山駅から車で約10分ほど、富山市内にお店を構えるサウナ&カプセルです。富山県初のカプセルホテルとしても知られていて、県内最大級の大浴場や本格ロッキーサウナ、そして何と言っても天然水を使用した水風呂が大人気の施設です。

サウナ大好き芸人として有名なサバンナの高橋さんもこのスパ・アルプスを自身のサウナランキング3位に選出するほど。スパ・アルプスは、県内外から多くの人が訪れる、まさに北陸屈指のサウナ施設なんです。

入館時の検温や手指の消毒、定期的な館内の換気など、感染症対策は万全。安心して訪れることができますよ!

アメニティ完備!手ぶらで訪れられる県内最大級の大浴場

Photo by スパ・アルプス

1F受付で入館の手続きを済ませると、早速大浴場へと向かいます。

スパ・アルプスの大浴場は、県内最大級の大きさ。広い大浴場には、天然水の水風呂、本格ロッキーサウナ、うたせ湯、ジェット湯と盛りだくさんのラインナップ。広々とした空間で、ゆったり快適にお風呂が楽しめるのがうれしい!ゆっくりとお風呂に浸かって、旅の疲れをしっかりと癒やすことができます。

脱衣所・浴室には、一通りのアメニティが完備。シャンプー類はもちろんのこと、タオルや髭剃り、歯ブラシや化粧水など、すべて備え付けられているので、旅の途中でもふらっと気軽に訪れることができますよ!

ストーンぎっしりの本格ロッキーサウナが気持ちいい!

Photo by スパ・アルプス

スパ・アルプスの自慢の一つが、山のように積み上げた石を熱する本格ロッキーサウナです。ロッキーサウナは、従来のサウナと比べて、ほどよい温度と湿度が特徴。自然に汗を流せる、とっても心地いいサウナです。

サウナ室内は広々としていて、ゆったりと快適にサウナが楽しめます。

Photo by スパ・アルプス

サウナストーブの上はストーンのぎっしり感が圧巻!しっかり詰まったストーンに熱量を感じつつも、熱すぎずぬるすぎない温度なのが、なんとも言えず心地いい。ほどよい湿度のおかげでしっかり発汗できるので、熱いのがあまり得意ではない人にも優しいサウナです。

さらに、15分ごとに自動で水が注がれるオートロウリュの設備が搭載。ぎっしり詰まったサウナストーンの上から定期的に水が降ってくるので、サウナ室内は常に心地のいい湿度に保たれています。じわじわと熱くなっていく感覚が気持ちいい!

また、男性は毎週土曜・日曜・月曜・火曜・木曜日に本格ロウリュサービスが、女性も毎週日曜・火曜・水曜の18時から、サウナストーンに水をかけて団扇やタオルで拡散する簡易ロウリュ開催されています。せっかくであれば、熱々の熱波が体験できる時間帯を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

北アルプス系の天然水を使用した極上の水風呂

Photo by スパ・アルプス

そしてスパ・アルプス最大の特徴が、北アルプスの天然水を使用した良質な水風呂です。飲める水を贅沢にもそのまま使用した水風呂は、他の施設とはレベルが違う極上の気持ちよさ!この水風呂のためにわざわざ遠方から足を運ぶ価値があるほど。

そんなアルプスの水風呂は、一般的な水風呂とは異なりろ過装置と冷却装置がありません。そのため、常に新しい(飲める)水が補給されており、この補給水で冷たさと新鮮を保っているんだそう。

こだわり抜かれた天然水を使用したスパ・アルプスの水風呂は、キレがあるのに肌触りが滑らか。サウナで温まった体が優しく包み込まれているかのような感覚で、いつまでも入っていられるくらい気持ちいい!

Photo by スパ・アルプス

浴室の外には庭園風の外気浴スペースが完備。極上の水風呂に後ろ髪をひかれながらも、しっかりクールダウンした後は、この外気浴スペースで休憩できます。

外気を浴びながらぼーっと休憩していると、思い出すのは質の高いサウナや極上の水風呂の気持ちよさ。あまりの気持ちよさに思わず笑みが溢れるほど。「ああ、富山まで来てよかった……」と心から思う瞬間です。そんなことを思っているうちに、ととのいの境地へと誘われること間違いなしです!

芸人さんによる定期的なロウリュイベントも開催

Photo by スパ・アルプス

スパ・アルプスでは、他のサウナ施設にはないおもしろい取り組みが定期的に開催されています。その一つが、ノビ山本さんによるロウリュイベントとお笑いトークライブです。

ノビ山本さんは、吉本に所属するサウナ好きの芸人さん。スパアルプスの公認熱波師を目指して、毎月熱波師の研修に訪れているんだとか。イベント開催日は、ノビ山本さんの熱波を受けようとたくさんの人で賑わう人気ぶり。熱々の熱波と一発ギャグを楽しむことができるんです!

そんなノビ山本さんからコメントをいただいたのでご紹介します。

「富山県住みます芸人ノビ山本です。アルプスさんでは熱波師研修生として、毎月イベントを開催しています。元々サウナが大好きで、体力とサウナ愛には自信あります。連続一発ギャグが得意です。サウナの中でギャクを披露しつつも、熱波の時は真剣そのもの。僕の本気熱波と一発ギャグを体験しに来てください。」

熱々の熱波はもちろんのこと、お笑いショートトークライブやトークショーなど、エンターテインメント性満載のサウナイベントにもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スパ・アルプスを目的に富山にサ旅、なんていかが?

ぎっしりストーンが積まれたロッキーサウナに本格ロウリュサービス、そして何より富山の大自然が育む、北アルプスの天然水を使用した極上の水風呂。スパアルプスは、抜群にととのうことができる、まさに北陸を代表するサウナ施設です。

特に水風呂は、他のサウナ施設ではなかなか感じることのできない、天然水ならではの気持ちよさ。一味違った"水風呂"と"ととのい"を求めて、富山県へサ旅なんていかがでしょうか?

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる