1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【34】「柳井じねんじょカレー」|山口県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【34】「柳井じねんじょカレー」|山口県

  • 2021.7.24
  • 2972 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第34回目は、山口県の「柳井じねんじょカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー山口県の柳井じねんじょカレー

カレー×じねんじょのコラボが華開く!

山口県の東部にある瀬戸内海に面した柳井市。ココの一大名物が「じねんじょ(自然薯)」。なんと柳井市にある農園がじねんじょの栽培に成功し、じねんじょ栽培の発祥の地としても知られています。

カレー×じねんじょ? 地元の名産品を生かしたこのコラボ・・・ ルーにほどよくとろみが加わりそうで、食べる前から相性がいいような予感。果たしてどんなお味なのでしょうか。

そば屋のカレーのような和風風味のとろみカレー

滋養強壮にもよく、山菜の王者と呼ばれるじねんじょを使ったカレーは、やはり、とろ~りとしたとろみをもったこげ茶色のルー。じねんじょがしっかりとルーに溶け込んでいる模様。パウチの外から膨らみは感じなかったのですが、小さくカットされたタマネギやニンジン、牛肉などがこれでもかというほどの具だくさん! スプーンでどこをすくっても必ず具材が入ってきます。

ひと口食べてみると・・・ 何だこの食感! タピオカ??? いえいえ、コンニャクが入っているではありませんか。なんとも楽しげでルーにアクセントを付ける独特の食感。このぷにぷに、モチモチしたコンニャクに混じって、やわらかく口の中で溶けていくのがじねんじょ。じねんじょ自体に味はないので、とってもやわらかなジャガイモのような風味。

さらに柳井市に200年前から伝わる「甘露醤油」が味とバランスを調え、そば屋のカレーをすんごいじっくり作ったかのようなコクと旨みを引き出しています。

コンニャクのぷにぷに食感が忘れられない

地元の名産品で作られた「柳井じねんじょカレー」。とろみのあるカレーの隠し味には地元で愛される「甘露醤油」が使われ、コンニャクという奇想天外な食材をカレーに使い風味豊かに。じねんじょも確かにおいしかったのですが、コンニャクのおもしろみあるぷにぷに食感が忘れられません!

【柳井じねんじょカレーDATA】

インパクト ★★★☆☆

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★☆☆☆

おいしさ   ★★★☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【柳井じねんじょカレー】

540円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

[おいでませ山口館]

[じねんじょ村]

[amazon]

[All Photos by ©tawawa]

元記事で読む
の記事をもっとみる