1. トップ
  2. ファッション
  3. 【浦和】埼玉初のシューズランドリー専門店を発見!消臭や除菌も@シュシュ

【浦和】埼玉初のシューズランドリー専門店を発見!消臭や除菌も@シュシュ

  • 2021.7.24
  • 3147 views

全国でも珍しいシューズランドリー専門店が、浦和駅のすぐ近くに2店舗あります。 薄汚れた靴って、自分で履いていても目をそらしたくなりますよね(泣)。そんなあなたの足元を助けてくれるのは、どんなお店かな? ここで詳しく紹介いたします♪

なによりうれしい駅近の立地!
出典:リビング埼玉Web

お店は浦和駅の東口と西口にあります。東口店は駅横、西口店も「さくら草通り」の旧中山道手前にあるので、駅を利用したり浦和の街でショッピングする人にはとっても便利です。

出典:リビング埼玉Web

ガラス張りでパステルグリーンの店内はシンプルでオシャレ。

受け付けはタブレットで行うペーパーレス。よく利用される方はアプリ会員がお勧めですよ。個数によって割引もあります。

出典:リビング埼玉Web

まずは靴の状態をスタッフが確認。マジックテープや剝がれやすい箇所がある靴は、ネットに入れて洗います。

スニーカーや子供靴、登山靴やゴルフシューズは仕上がりが3日後。お子さんの上履きが一番早くて、中1日ほどです。金曜日学校が終わった後に出せば日曜日にはお渡し可能。

革靴やハイブランドの品、ブーツなどは委託クリーニングになるため、2~3週間後の仕上がりです。

サッカーシューズなどスパイクのある靴もクリーニング可能。一部取り扱いのできないものもあるので、お店で相談してください。

出典:リビング埼玉Web

今回持ち込まれたのは白いスニーカー。白って汚れが目立ちますよね。

出典:リビング埼玉Web

どなたの靴か判るように、クリーニング店のようなタグをつけて識別。紐の破損を防ぐため、靴の中にたくし込んで洗います。

汚れと共に消臭や除菌も♪
出典:リビング埼玉Web

靴専用に開発された洗剤を使って、ウォッシングマシンで洗います。

出典:リビング埼玉Web

洗い終えた靴は、店内にある「シューツリー」で乾かします。枝のようなパイプの先から常温の風を吹き出して乾燥。 素材によっては1~2日ほど時間をかけて乾かします。

出典:リビング埼玉Web

これが洗い終わった靴。特に布素材のスニーカーは新品のようにキレイな仕上がり。

特殊な洗剤を使っているので、汚れの抗菌効果や消臭も。靴の臭いが気になる方には特におススメめですね。ただし長年しみ込んだ汚れなどは一部落ちないものもあります。

営業時間外でも受け取れるサービスも!
出典:リビング埼玉Web

アプリ会員なら、クリーニングされた靴を営業時間外に受け取ることも可能です。これは浦和東口店のみのサービスですが、事前に受け取り日時を伝え、入口のコインロッカーに入れておいてもらいます。

深夜、利用できない時間帯があるほか、靴を入れてから24時間経ってしまうと料金が発生するのでご注意を。

出典:リビング埼玉Web

窒素真空パックも利用価値大。例えば、気に入ったので同じ靴をもう一足買って2年後から履きたいという方や、コレクション用に保存しておきたいという方がいますよね。ところが靴は時が経つと劣化してしまいます。

そこで活躍するのが窒素真空パック。1~2年は状態を保てるとのことです。

それでは、きれいな靴で気分のよい1日をはじめましょう♪

■スニーカーランドリーSHSH(シュシュ) 浦和東口店 住所:埼玉県さいたま市浦和区東仲町1-22 KYMビル1F2号 営業時間:9時~13時30分、14時30分~19時 アクセス:浦和駅西口徒歩1分 ホームページ:https://www.laundry-lush.jp/shsh-urawa-east/

浦和西口店 住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-6 営業時間:9時~13時30分、14時30分~19時 アクセス:浦和駅東口徒歩3分 ホームページ:https://www.laundry-lush.jp/shsh-urawa-west/

元記事で読む
の記事をもっとみる