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股関節周りをほぐすのがポイント。1日1セット【痩せやすくて細い脚】へ導く簡単習慣

  • 2021.7.24
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「下半身ばかりが太くなっていく…」とお悩みの方は少なくないでしょう。その根本的な原因として考えられるのが、体の上下をつなぐ“股関節。もし、運動不足や長時間座っていることが多いと自覚しているなら、ぜひ股関節周りをほぐすヨガの簡単ポーズ【アンジャネーヤアーサナ】を習慣に採り入れて“痩せやすくて細い脚”に近づいていきましょう。

アンジャネーヤアーサナ

“月のポーズ”とも呼ばれる【アンジャネーヤアーサナ】は美しく、しなやかに三日月の形を作るポーズ。股関節周りがほぐれるのはもちろん、お腹や太もものストレッチ効果で軽やかな体印象に導いてくれます。

(1)床に四つ這いになった状態から右脚を前に大きく踏み込み、後ろ脚を少し伸ばす

股関節周りをほぐすのがポイント。1日1セット【痩せやすくて細い脚】へ導く簡単習慣

(2)両腕を真上に上げてゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

股関節周りをほぐすのがポイント。1日1セット【痩せやすくて細い脚】へ導く簡単習慣

終わったら脚を変えて反対側も同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「股関節周り、お腹周り、前脚の前もも、後ろ脚の太もも裏の伸びをしっかり感じること」がポイント。つい各パーツを伸ばすことに意識が向き過ぎて、後ろ脚が伸びていない状態(下写真上)、前脚のひざがつま先より前に出た状態(下写真下)にならないように注意しましょう。

股関節周りをほぐすのがポイント。1日1セット【痩せやすくて細い脚】へ導く簡単習慣

▲各パーツを伸ばすことに意識が向くあまり姿勢が崩れないように注意!

股関節周りの動きが良くなると、自然と脚のラインまできれいになっていきます。しかも、実践後は体スッキリ&リラックスした気持ちになれるので、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

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