1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人なら知っておきたいです!【予予】この漢字の読み方分かる?

社会人なら知っておきたいです!【予予】この漢字の読み方分かる?

  • 2021.7.24
  • 3034 views

日常生活やビジネスシーンで使用するのに、漢字で表記すると難解な言葉ってありますよね。 「予予」という言葉も、そのうちのひとつ。 今回は、「予予」の読み方や意味を調べて、知識の幅を広めましょう!

(1)「予予」の読み方

「予予」という漢字を、難なく読むことはできますか? 「予」を「よ」と読んでしまいそうですが、それでは意味が伝わらないので不正解。 「予予」は、初対面の方に対して、挨拶と一緒に使うこともできる言葉です。 なんとなく、正解がわかった方も多いのでは? 「予々」の読み方は、「かねがね」が正解です。 それでは、「予予」の意味についても調べていきましょう。 (『広辞苑』より)

(2)「予予」の意味

「予予」とは、「前もって」「前々から」という意味があります。 「予」という漢字自体、「あらかじめ」「前もって」という意味をもっているもの。 「予約」「予告」「予算」など、「前もって」という意味を持つ言葉は多様にあります。 その「予」を2つ重ねることで、「前もって」という意味を強調しているのです。 (『広辞苑』より)

(3)「予予」の使い方

「予予」の読み方と意味がわかったところで、使い方も調べてみましょう。 「予予」は、副詞として使用することができる言葉です。 敬語ではありませんが、ビジネスシーンで使用することが多いでしょう。 例えば、「お噂は予予伺っています」「予予からお会いしたく思っておりました」というように使用することができます。 「以前から」と言うよりも、丁寧な印象を与えることができる言葉です。 (『広辞苑』より) ビジネスの場で使える「予予」という言葉。 正しい読み方や意味を理解しておくことで、自信をもって使うことができるでしょう。 丁寧な言葉を用いることで、知的な印象を与えることもできるので、ぜひ覚えておいてくださいね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる